« 今頃のお花見 | トップページ | スタンダ-ド仕立てのジュエル »

2015年11月27日 (金)

ニュ-フェイスとデュ-ク

昨日午後辺りから急に温度下がってきました。

いよいよ冬将軍の到来でしょうか。

今朝は遠くの北山に雪が降っていましたね。

 

新苗購入も最後になって昨日はTH605とスプリングワイドが届き

植え替えが寒いから少ししんどいそんな気持ちです。

到着の記念写真を

左TH605 右スプリングワイドです。

004

これシュ-トの方が太くて プロの挿し木はさすが?と言うべきでしょうか。

根元はこんな風で用土は不織布みたいなの。

植え替え手ごわそう 根がとぐろまいてなければ良いですが・・・

005_3   

 

 

さて本題のノ-ザンデュ-ク接ぎ木です。

過去の経過を見て下さい。

14年5月

この時は右枝のみ普通の果実 葉も大きい 

左枝は超小粒で実が付きすぎ しかも葉が小さく成長不良

Dsc06640 

この後思い切って左部分の枝を全部大幅剪定。

 

1年後の15年5月

剪定部分からも新梢が出て緑いっぱいになりました。

タダシ花芽は右枝にたった2個になりました。

こんな大きな木全体で2個なのです、

新枝出すのに力使い果たした感じでしょうね~

012

 

15年11月現在です。

025

枝は南側に傾いているのですが

紅葉もばっちり!

026

027

028

030

花芽も至る所に付いています。

来年は豊作になりそうな気配

カエルも機嫌良くひなったぼっこ!

034

16年初夏にはそこそこ回復するでしょうね。

デュ-クは私なりの思い入れのある品種、はっぱの原点です。

今最高に気分良く 来春を楽しみにしています~

|

« 今頃のお花見 | トップページ | スタンダ-ド仕立てのジュエル »

NHデュ-ク」カテゴリの記事

SHスプリングワイド」カテゴリの記事

SHTH605」カテゴリの記事

コメント

新苗の生長とデューク
楽しみですね!
私は来週です。

投稿: きりきり | 2015年11月27日 (金) 19時29分

以前買ったオーシャンからの2年生(だと思いますけどねぇ)苗木も太い主軸持っていました。一体何年生だ??と思える位。

デューク、不調の克服がお見事に計画通りはご立派、我が家でも今から思えば「急がば回れ」的に栽培すべきでした。
人間出来ていませんからつい、小苗の段階で負担増になる量の実成をさせたあおりが延々と続いております。

ちょっと落ち着いた今ではのんびり構えております(^_^;)

投稿: ぴん | 2015年11月27日 (金) 20時10分

いつも、、、
いや、いつもは語弊があるかな、、、(笑)
オーシャン苗届くと、根洗いの重要性を感じます(笑)

雪降りましたね~(´д`|||)
サブい(涙)

しかし、葉色が綺麗ですね~(*´∀`)♪
今年は、紅葉を楽しむ時間が短くなりそうですが、一年に一度の事だから、楽しみたいです~♪

投稿: みその | 2015年11月27日 (金) 21時46分

きりきりさん

画像には出さなかったけれどオ-シャンからおまけが付いていましたよ。
界面活性剤らしいです。
来週ならきっとそちらにも付いてると思います。

投稿: はっぱ | 2015年11月28日 (土) 14時00分

ぴんさん

やはり前もシュ-ト大きかったのですね。
今日植え付けの予定です。
 
>小苗の段階で負担増になる量の実成をさせたあおりが延々と続いております。
これうちも同じです。
栽培も長くやってると横着になって、花が見たい実の味わいはで無理させて。
不調ばかりです。
ここらで原点に戻ってぴんさんみたく落ち着きたいです~

投稿: はっぱ | 2015年11月28日 (土) 14時11分

みそのさん

特にオ-シャン苗はね。

 
そちら雪降ったのですか。なんか少し積もったようですね。
こちらはただ風が寒いだけ、雪はクリスマス頃ちらとふる程度です。
四国も広くて山間部は少し降ったようですよ~

寒波の中は植え替えも奮い立つ物無いと出来ませんね~
今日は頑張って植え付けします。

投稿: はっぱ | 2015年11月28日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃のお花見 | トップページ | スタンダ-ド仕立てのジュエル »