« ノ-ザン2種の紅葉 | トップページ | お茶をしながら・・・ »

2015年11月12日 (木)

地植えの新品種

先月こちらに来た新品種を市民農園に地植えにしました。

これは11月始めの植え付け時 白テ-プのが縦に3本です。  

002_6

そして約10日経過後 

上画像の一番手前トワイライト

この品種については直立性 樹勢は強い 大粒から特大

味は大変フル-ティ-で甘酸のバランスが良いとか。

少し紅葉してきました。

018_4

ほらこんな具合です。

021
020

 

そしてこちらは最初画像の真ん中ユ-リカです。

022

これも主幹まで赤めですね。

ちなみにユ-リカは半直立性 成長が早い 極早生

果実は特大で硬くフル-ティ-で甘い とあるのです。

極早生は当地では有り難いのですが特に受粉が難しそうだから

この畑に植えるのは1本のみです。

これも上から見ると樹勢の力強さが伺えます。

023
024

 

 

さてさてこれはその前に植えたファ-シング

なんか真っ赤になりすぎで大丈夫かしら?

植え付けが悪かったのか右に大分傾いています。

025

葉は少し小さめで  あまり大実は期待できないように見えます。

026
027

 

この3種いずれも3年生だから来年の収穫が待ち遠しいです。

3年で収穫は早いかもしれないけど今までそれでやってきて

枯れたのは有りません。

但し味見は数粒程度で無茶はしていないつもりです。

 

今回の地植えはこの畑はミツバチの飛来が少ないし

加湿で苗を枯らす場合もあるから

ほとんどはマルハナバチ多い遠い畑に植えます。

そして鉢植えも1本ずつです。

だってユ-リカ、トワイライト5本購入の縛りが有りますからね。

なんか衝動的に買ってしまったのですが、味は未知数?

ミレニア、エメラルドの例もあるから あんまり期待してもね。

自分好みの味かどうか さあどうなんでしょう・・・?

|

« ノ-ザン2種の紅葉 | トップページ | お茶をしながら・・・ »

SHトワイライト」カテゴリの記事

SHファ-シング」カテゴリの記事

SHユ-リカ」カテゴリの記事

コメント

はっぱさん、夢は大きく持ちましょうよ~!
味は絶対に、旨い!
旨い!
旨い!
絶対に、、、ね( ☆∀☆)
だって、高いんだもん(笑)

紅葉進んで来ましたね♪
広島でも、チラホラと紅葉の気配!
ブルーベリーの1つの魅力と思ってますから、しっかり楽しみたいと思います!

投稿: みその | 2015年11月11日 (水) 19時02分

どひゃ~、お迎えしたんだね~。
さすがはっぱさん。
これには、大いに惹かれるけど、当地ではきつそううな感じ、
寒くて、特性出せない感じだし
大関また、新品種出るよ。HP見た?

投稿: ライター | 2015年11月11日 (水) 22時23分

みそのさん

いつも夢をみては裏切られる事多いです。
甘い私はすぐに販売先様の上得意なのです。
でも今度は期待したいよ~なにせ5本セットだもんね。
  
紅葉真っ赤もあれば、常緑樹もありで揃いませんね~
県内の観光地はもう良いシ-ズンらしいけど、畑はむらむらです。
品種による違いは大いにありますね~

投稿: はっぱ | 2015年11月12日 (木) 15時04分

ライターさん

ちょっとやけくそ購入ですわ。
よく考えたら、蜂が間に合わないし、受粉難しそう・・
ライタ-さん引いたのが正解みたい。
今度の新品種はアメリカパテントフロリダ大学だって。
プリマはオニ-ル親なら美味しいに決まってるよね。
でも今度は買わないつもりです。
はてがないものね~ それに植える場所がない。

投稿: はっぱ | 2015年11月12日 (木) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノ-ザン2種の紅葉 | トップページ | お茶をしながら・・・ »