« テプラ買いました | トップページ | 近況 »

2015年12月25日 (金)

遠い畑のラビットは

クリスマスも今日で終わりですね~

一年の経過の速さに驚くばかりです。

毎日毎日現実が忙しく仕事以外でパソコンに向かう時間も取れない

多分皆様もそんな日をお過ごしでしょうね。

 

やっと先日遠い畑に行きました。

小苗ハウスは週に数度は必ず降る雨で、乾燥もなく苗たちは順調。

前回に大部分剪定したから、葉からの蒸散もないようでした。

 

さて地植えのラビットアイはどうなっているか?

こちらもあんまり綺麗ではない紅葉、触れば葉がハラリと落ちる状態です。

数枚画像を撮ってみました。

 

これはオクラッカニ- ちまちまと出る内向き枝や小枝は

剪定済みのつもりですが、下の方に残っていますね。  

006

 

まだ緑葉も残るのはブライトウエル

008

 

大粒が嬉しいウィトウ、今年は果実少なかったから来年の花芽多い。

010

 

甘くて美味しいオノ これは枝暴れすぎて剪定がまだ完了してない。

012

           
    

バルドウィンはかなり下枝切ったけど、果実の重みで垂れるのは

毎年の事ですね。

014

 

そしてこれはラビットではないけどノ-ザンデニス

やっと良い色になりました。

003

 

デニスやスパルタンの列は落葉も多く

001

こんな有様

マルチに絡む落ち葉は取りにくいですね。

002

この日はハイブシュ列を不完全に掃除して、少し施肥したり

若干の手入れをしてマルチを追加。

でもこの畑だけでもまだ2回は掛かりそうです。

まだまだ落ち葉終わりませんからね。

今年中の手入れは無理みたいです。

 

それと今とても多忙でしばらくはコメントのお返しも出来ない状態に

なりそうです。

年末仕事の上に個人的事情があり、今年の記事はこれで終わりです!

皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

来年が皆様にとってよい年と成りますよう心から願っております。

|

« テプラ買いました | トップページ | 近況 »

REウィトウ」カテゴリの記事

REオクラッカニ-」カテゴリの記事

REオノ」カテゴリの記事

REノビリス」カテゴリの記事

REブライトウェル」カテゴリの記事