« 花芽の変化はあまりないです | トップページ | 遠い畑の果樹色々 »

2016年2月12日 (金)

新品種の鉢植え

11月に植えた新品種今の状態です。

サザンのトワイライト

017

赤葉多いですね~

これも石灰硫黄合剤散布の後が生々しく汚い・・・

018

 

花芽はこんなのプチッとした大きめか?

019

 

こちらはサザンユ-リカ

これは緑葉多い この常緑性はサファイアとよく似ている。 

014

 

花芽はこれ 葉の形も先ほどのトワイライトよりはとんがり葉で

内側にたわむ特徴あります。

022

 

ネットの中でハウスではないのですが花は早いですね。

特に鉢植えが早いようで 地植えはまだ蕾も色が出てない程度です。

花もサファイアなんかと似てる感じ

015

どちらも早生種で500円玉サイズとか

一枝だけでも成らせてみたいですね。

現状ではまだ花芽取っていません。

もったいなくて未練たらたら~なんですよ。

鉢植えと地植えと両方に挑戦しています。

 

昔3年生のエメラルドやサファイア、ミレニアなど買った時には

全部地植え、今では開帳性の横広がりで花もたくさん開花(汗

困っています・・・

前のパテントは自家受粉もしてそれなりに成るのですが、今度の新品種は

クロマルハナバチによる受粉がお勧めとかで我が家のマルハナ活動期では

間に合わない感じです。

少しは自家受粉できるか 結果はどうなんでしょうね~

 

世界一収穫が早いと言われているOP1もすぐ隣に鉢植えしてますが

この品種についてはまた今度ね~

|

« 花芽の変化はあまりないです | トップページ | 遠い畑の果樹色々 »

SHトワイライト」カテゴリの記事

SHユ-リカ」カテゴリの記事

コメント

≻一枝だけでも成らせてみたいですね。
その時には是非UPしてください、手に入れていない品種で、実際はどうなのかの人柱的要求で申し訳ないですねぇ(^_^.)
でも、最近のパテント品種ほぼ全て集められたんじゃないですか?

投稿: ぴん | 2016年2月12日 (金) 21時27分

ぴんさん

ご無沙汰です。
今年上手くいくか2枝花芽1個ずつで試してみます。
結実しなければ、負担も少ないと判断し即切断ですわ。
新品種去年はノ-ザン除いて買いまくり、多分去年で最後。
今年は買いませんよ~多分1本もね。

投稿: はっぱ | 2016年2月13日 (土) 10時42分

(お恥ずかしいですが、最初にコメントする開き方がわからないので、既コメントブログに投稿します。)
 文旦、グレープフルーツより甘みがあり、苦味が少なくて美味しいですね。剝くのにてなどりますが。
 はちみつと混ぜて食べれば美味です!!!

投稿: きりきり | 2016年2月15日 (月) 09時39分

はっぱさん、、、、、薬撒いたり
剪定したり、、、

えーん、何にも相変わらず出来てません。

新品種!私も楽しみにしてますから、是非ともよい結果レポートをお願いします!

投稿: みその | 2016年2月15日 (月) 21時51分

きりきりさん

コメント欄なしのは開けません。
恥ずかしくはないですよ、元々ですからね。

  
文旦のむき方は土佐文旦のむき方で検索するといっぱい出てきますよ。
私の自家製は今年も失敗のようで、ほぼ1ヵ月近くになるのですが、
室風から2個ほど出したのですが、味入れる前と変わりません。
やっぱり素人では難しいようです。来年はさらに研究してみます。

投稿: はっぱ | 2016年2月17日 (水) 09時49分

みそのさん

めちゃくちゃ忙しそうですね。
でもしっかり稼いで、ブル-ベリ-に投資して下さい。
暑かったり急に寒かったりでホギも冷蔵庫の中、
まだ接ぎ木も挿し木もしていません。
仕事も忙しいのですが、寒さでやる気が出てこない。
まあ春になってからでも良いかなってのんびりしてますよ~

投稿: はっぱ | 2016年2月17日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花芽の変化はあまりないです | トップページ | 遠い畑の果樹色々 »