« 幼果(遠い畑) | トップページ | シャ-プブル-はどれ »

2016年3月31日 (木)

赤花の比較

ブラッデンとリヴェイルはサザンの赤花 色を見てみたいと思いました。

 

こちらがブラッデン かなり赤くてぱっと周辺明るくなります。

周りのサザンも蕾は赤くても咲いたらほとんど真っ白か淡いピンクですもの。 

035

少しどぎつい位の赤ですね。

何かの本によると品のない赤とか。

037_2

でもこれ果実甘くて とっても美味しいですよ。

 

 

さてこちらがリヴェイル

花の上品な赤と蕾の色のコントラスト強烈ですね。

味はこちらも美味しいのですが、ブラッデンの方が甘みは強い。

うちでは完熟期は雨の中で裂果、落花に苦しめられます。

003

004

一度はあんまりだ~の勢いで 超大樹はハウス栽培の友人宅に嫁入り。

画像の子はやはり諦められず育てなおした接ぎ木子供苗。

後ろに鉢植え置いてるけど このリヴェイルは地植えです。

 

今年は地植えでの対決ですが どちらも美味しいけど花の割には

実付きが悪いベッキ-ブル-のような品種です。

隔年結果もあるようですから今年の味比較楽しみです~

 

今週末はノ-ザン系のちょっぴりの施肥、ラビットは2.3週後ですね。

この施肥が終わったら収穫後のお礼肥まで施肥は無しです。

|

« 幼果(遠い畑) | トップページ | シャ-プブル-はどれ »

SHブラッデン」カテゴリの記事

SHリヴェイル」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか。
リべイルもブラッデンも実成り5、6ヶでしたね。
人口受粉したのですが。
今年は放っときます。

投稿: きりきり | 2016年3月31日 (木) 17時41分

うちは両方枯れました(爆笑
ブラッデン根元をくるりと皮剥かれ見事なご臨終でした。味見てません。で、ホントに実付きは悪かったです。

これは、お花の鑑賞用と思った方がいいくらいですね

投稿: ライター | 2016年3月31日 (木) 20時28分

ブラッデンの赤!綺麗です!うんうん、本当にそう思うのですが、、、
枯らしました(笑)

リベイルも枯らしました(笑)

現在両方ともに、育て直してますが、、、
うぬ~(´д`|||)
リベイルは、すでに死にそう(笑)

接ぎ木にします~(´д`|||)

投稿: みその | 2016年4月 1日 (金) 14時02分

きりきりさん

コメント見るとライタ-さんたちも枯らしたようです。
栽培難しい品種かもしれませんね。
それで実なり少なければ良いとこないよね。
でも地域差や用土、鉢植え地植えでも違うと思うから
まあ挑戦してみて下さいね。

投稿: はっぱ | 2016年4月 2日 (土) 10時11分

ライタ-さん

やっぱり観賞用ですか?
リヴェイルは隔年結果で果実はかなり生ったのですが
雨に弱く、90%だめになりました。
それでもまた別の小苗育てている私はものずきですね~

投稿: はっぱ | 2016年4月 2日 (土) 10時15分

みそのさん

もちろんうちも両方接ぎ木。
自根は最初から無理です。
そちらも育て直ししているのですね。
色々試してみると少しは栽培上達するかと思ってね。

投稿: はっぱ | 2016年4月 2日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼果(遠い畑) | トップページ | シャ-プブル-はどれ »