« ポポ-の花 | トップページ | 蜂・蜂・蜂 »

2016年4月19日 (火)

レビ-ルとデュ-ク

皆様如何お過ごしですか。

 

当地は16日午前1時頃から震度3程度の揺れで恐怖感じたのですが、

17日や昨夜18日も少し揺れています。

大被害に遭われた熊本や由布院の惨状に比べると僅かなものですが、

昼間でも「後○分で地震が来ます、警戒して下さい」との大音響が。

はじめての事にえっ誰か何か言ってると思ったら、叫び声はスマホ。

まあこの時は数分緊張して机の下に 結局何も無かったのですが・・・

 

次は南海トラフも危ないとの風説流れて、防災グッズが馬鹿うれで、

HCでは売り切れ続出とか。

県民性というか私もその一人だけど、事が起こって大騒ぎの土地柄だから

慌てて水や備蓄食糧さらに買い足したりする人が多いです。

備えても憂いは残り 人力では自然の脅威に叶わないのが悲しいです。

 

今回の地震が収まり、被災者の方が安心できる日が一日も早く来ますように。

今日も主の祈りを捧げました。

 

 

 

さて今日の記録記事は遠い畑のレビ-ルとデュ-ク

 

レビ-ルはうちではノ-ザン 蕾にピンクが出る可愛い花 

咲くのはスパルタンなどより遅めで、当然収穫も遅いです。

当地では終盤が雨期にかかることもあるのですが、裂果は比較的少ない。

果実の味はあんまりメリハリの無い無難な味でしょうか。    

012

013

 

 

デュ-クの花 これも開花はスパルタンの後くらいですね。

果実は果皮がパリッとしていける味で わりと甘味系かな。

008

010

雨に濡れてるけど、さらに可愛いまん丸 受粉は良さそうですよ。

 

これは日曜の画像で 今朝見たらデュ-クは大方の花が終わり幼果に。

レビ-ルはゆっくりでまだ花一杯でした・・・

|

« ポポ-の花 | トップページ | 蜂・蜂・蜂 »

NHデュ-ク」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事