« ミスティの鉢植え | トップページ | ダロウとチャンドラ- »

2016年4月 6日 (水)

スパルタンとア-リ-ブル-

やっと早起きをして今朝は市民農園行ってみました。

ここは陽当たりが良いから花も早め満開90%程度が多かったのには

正直驚きました。

家でも暖房が要らなくなったし、朝起きずらい。春眠暁を覚えずってとこかな。

季節はどんどん進んでいるのです。

 

スパルタンは黄色のかかった球形提灯花

花柱飛び出て受粉には良さそうですね。

アップするとこれ

004

006_3

花は沢山咲いてるから例年5月20日前後には色づき確認できて

収穫出来る年も 多分今年も行けそうです~

 

 

片やア-リ-ブル-

008_3

花はこんな形で スパルタンとよく似ているのですが

花色は純白

009_3

この品種うちではこんなに花咲くのに満足に食べたことない。

僅かな収穫果の味見では結構甘めで良い味だったような・・・

 

どちらもノ-ザンとしては早生種だけどスパルタンの収穫量と

ア-リ-の収穫量全然違うのです。

私の愛情の違いなのか?

今年のア-リ-は開花前にしっかり追肥、頑張ってほしい~

|

« ミスティの鉢植え | トップページ | ダロウとチャンドラ- »

NHア-リ-ブル-」カテゴリの記事

NHスパルタン」カテゴリの記事

コメント

アーリーは元々収量少な目と言われていますけど
こんだけ咲けば、問題ないですよね。
つうか受粉率の問題かな?
こっちじゃ、日持ち良くて、収穫タイミングが
緩いので、お気に入りですけど。
味は濃厚じゃないけど、バランスよいです。
因みに、チャン様も、美味しくなったよ。

投稿: ライター | 2016年4月 7日 (木) 23時23分

ライタ-さん

ア-リ-そちらでは良い品種なのですね。
収穫タイミングが緩いってことは樹上完熟まで時間掛かるって事かしら。
去年も不作で今年は友達から西洋蜂貰ったから良いかもしれません。
受粉ばっちりと行けばいいのですが・・

投稿: はっぱ | 2016年4月 8日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミスティの鉢植え | トップページ | ダロウとチャンドラ- »