« 2.3日ブログ休みます | トップページ | ハマキムシ »

2016年5月12日 (木)

不調樹3本

やっと雨もあがって、市民農園行ってみました。

前から気になっていた不調の樹たちこの雨での回復はなかったようです。

 

去年はまあまあだったフロリダブル-   

006

今年は最悪です!

近日中に夏剪定して枝落とし これからの梅雨の雨で立て直しはかってみます。

少しだけ果実も着いてるから未練もあるのですが、ばっさりといきますよ!

これで復活出来なければ廃棄も覚悟です。

007

この枝哀れでしょ。 新葉の展開が遅れているようなものではありません。

剪定後、PH計ってから肥料や酸度調整剤で対策したいと思います。

 

 

こちらスパルタン接ぎ木は数本あるのですが、これだけが不調。

010

この根元近くの葉はまさに栄養不足の色。

クロロシスを疑って サンドセット撒いてみますね。

この樹自体も葉が少なく 付いてる僅かな葉は縮れたように小葉です。

これは微量要素も不足していそうですからダ-ウィンも施肥して様子見です。

009

実はこのスパルタンには少し問題もあるのです。

植え付け時に接ぎ口がちょっと無理かなと疑問が

つまり台木が小さく穂が大きい所謂ダイマケの接ぎ木でした。

まあそんな状態でも台はラビットだから次第に問題なくなる場合もあって

そのせいでは無いかもしれませんが・・・

 

 

最後の子はア-リ-ブル-


012

一見は葉も多く元気そうにも見えるのですが受粉が悪い。

下図のようなばらばら果実が多く、がっかりです。

014

この品種の精一杯の大きめ果実 こんなのは僅かで5クラスタ-くらい。

015

ア-リ-ブル-やウッタ-ドは一般に受粉が悪いのですが、どうしてここまで

今年は友人からの西洋蜂が受粉に活躍したというのに・・・ ただ残念です。

 

まあ好調もあれば不調も出てくる ある程度は仕方がないですね~

どこまで回復できるかの勉強にもなります。

|

« 2.3日ブログ休みます | トップページ | ハマキムシ »

NHア-リ-ブル-」カテゴリの記事

NHスパルタン」カテゴリの記事

SHフロ-ダブル-」カテゴリの記事

コメント

不調な時こそ強剪定、ブルーベリー愛好家の基本ですよね~。ただ、不調だと思いきやコガネ幼虫だったりするから油断できませんね。

投稿: こば | 2016年5月12日 (木) 22時40分

こばさん

コガネ幼虫は家の畑にも多いです。
ただ地植えの場合それが原因で枯れたことはないとは思います。
でも過信はできませんね~調べてみなくちゃ。
鉢植えは幾つもだめになっています。
今は怪しかったらすぐに鉢抜き検査をしています。

投稿: はっぱ | 2016年5月13日 (金) 11時15分

鉢抜き調査、早いうちなら助かりますからね。地植えブルーベリーも5年生以上の成株ならコガネ居ても大丈夫ですが、2~3年生苗程度なら不調になったり枯れたりしますからね。
うちも地植えクライマックスがやられてやむ無く鉢に植え直しました。今のところ針葉樹バークを敷いたお陰で再びコガネにやられずに沢山実がなってます。

投稿: こば | 2016年5月13日 (金) 18時04分

こばさん

2.3年生は枯れることもあるのですね。
地植えは大丈夫と思っていましたが、
今までの不調苗にはそれあったかもしれません。
針葉樹バ-クは良いでしょうね。
うちは安物のココチップです。

投稿: はっぱ | 2016年5月14日 (土) 12時54分

ココチップはたしかに、コスパいいですよね。
沢山使うなら針葉樹バークはコスト高すぎますからね。

投稿: こば | 2016年5月14日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2.3日ブログ休みます | トップページ | ハマキムシ »