« エメラルドは深い味 | トップページ | 雨後のオニ-ル »

2016年5月26日 (木)

ファ-シングの優位性は

昨日今日と終日の雨で憂鬱になってしまいますね。

でもブル-ベリ-にとっては恵みの雨 喜ばなくては。

一週間以上の晴天は株にはストレスになるようです。

 

さて今日の記事はサザンのファ-シング

販売元の説明では  大粒で硬い 甘くて食感はパリッとしている。

              収量は多い とか。

そして気になる一言が ファ-シングはウインザ-の補足、代替品種と。

なにが変わったのでしょうね~

 

 

これはファ-シング 支柱に括るのはこれからですが 確かに大粒です。

色づきはまだ僅か で樹が若いため枝が弱弱しい。

Img_2133

ブル-果の拡大です。

Img_2134

幼果もきれいです。

Img_2135

 

 

比較にウインザ-を見ると   半開帳性で枝は堅そうですね。

Img_2140 

ブル-果はファ-シングより多いですが 果実にむらがあります。

やっぱり私の手にかかるとこんなになる・・栽培下手なんです~゚゚(´O`)°゚

Img_2138

幼果もよく似ていますよ。


Img_2139

 

最初の文章にもどって何が補足かの続き見てみますね。

ウインザ-は大きく湿った花柄痕らしいのです。

ファ-シングではそれが改良されてるとか 今の段階ではわかりません。

去年私はそれには気づきませんでしたね。

ブル-リッジやレビ-ルなどでは感じた事あるけど・・分からないほど収穫少なかった。

ウインザ-栽培の皆さま花柄痕は大きいですか?

 

それとファーシングの開花を遅くして、早生種のエメやジュエルより遅いとか

これは遅霜のリスクなのでしょうが当地ではそんなに関係ないです。

 

ということはうちではあんまり関係ないことだったようです。

花柄痕については今回注意してみてみることにして何でも購入の自分に反省。

結論はよく似たの2種育てている物好きってことでしょうかね。

まあこれもいいか~o(*^▽^*)o   

 

|

« エメラルドは深い味 | トップページ | 雨後のオニ-ル »

SHウィンザ-」カテゴリの記事

SHファ-シング」カテゴリの記事

コメント

綺麗なアップ映像に、大粒果実見ますと
みんな欲しくなってしまいますね!
スージーブルー、エメラルド・・・・
ミノウエレガントまで探してしまうから
「置き場がない」と自分に言い聞かせ
はっぱさんのおいしそうな果実だけにします。

投稿: きりきり | 2016年5月26日 (木) 17時46分

何でも買っちゃうの!良いではないですか!
ドンドン買って、育てて、情報下さいね〜♪(´ε` )
違うか!へへへ

ファーシング気になってます。
大粒で、果実品質が高ければ、買いたいな〜!
広島では、梅雨にさえかぶらなきゃ買いかな?
はっぱさんの品質レポートに注目しまーすので、宜しくお願い致します、キャハ(*^o^*)

投稿: みその | 2016年5月26日 (木) 20時32分

ファーシングはエメ並みに木も丈夫そうだから
正解でしょう。
私も、来期は考えてますが、例のハエがなんともねえ。

エメ、美味しくなったようで、
昨年見事な粒で房なりしましたが、味はめちゃ馬でもなく、普通とでもいうかでした。
スパ10で比べて、何点くらい?

投稿: ライター | 2016年5月26日 (木) 23時20分

雨の影響は少なかったですか~!
小さい実は可愛いけど、やはり大粒が実ってると
嬉しくなります!
早く良い畑が見つかると良いですね~!

投稿: たぬき苺 | 2016年5月27日 (金) 10時21分

きりきりさん

うちも置き場がないのにいっぱい買うから
今はほとんど鉢植えでやってます。
去年あたりから味の悪いの、雨に弱いのやたら大きいの
ご希望の方に貰っていただいています。
ミノウエレガントないけどミノウブル-は市民農園に。
そのうち記事にしますね。

投稿: はっぱ | 2016年5月27日 (金) 16時20分

みそのさん

たぶん今年はあまり買えないと思います。
もう場所もお金も限界ですからね~
  
象のはなちゃん死にましたよ・・私もそのうち。
お若い貴方が裏山、裏山で~す。

投稿: はっぱ | 2016年5月27日 (金) 16時26分

ライターさん
 
やっぱり頑張ってもエメは6位かな。
でも初期のころから見ると随分よくなったです。
最初はこれがエメラルドってがっかり果実NO1.
今年は最初これはいいと思ったサファイアが残念果。
   
ファ-シングは味は美味ですが、まだウィンザ-と比較してない。
ウインザ-まだ完熟でないからね~

投稿: はっぱ | 2016年5月27日 (金) 16時34分

たぬき苺さん

昨日は有難うございました。
メ-ル書こうと思いながら、今日多忙で失礼しています。
ブログリンクしてもいいですか?

畑もずっと探していますがなかなか難しいです。
仕事辞めたら栽培ももっと集中出来るのですが、
年金とブル-ベリ-では食べていけない現実です。

投稿: はっぱ | 2016年5月27日 (金) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エメラルドは深い味 | トップページ | 雨後のオニ-ル »