« 優良品種の予感 | トップページ | エメラルドは深い味 »

2016年5月24日 (火)

テラスベリ-3種

九州の宮崎大学&P-DESTM㈱で作出されたテラスベリ-3種

今日はこれをご紹介したいと思います。

特徴は

①熟期が早く実が大きい

②結果年齢が早いのですぐに実が楽しめる

③初年度の徒長枝に花芽がつく

④樹高がコンパクトなので、ベランダ、玄関などで気軽に楽しめる

とかで・・ロ-ブシュ系ハイブリッド!

 

まずは ちくし昴(スバル)5号スリット

Img_2177

Img_2178

まだ1年生だから果実は小さいですね。

 

 

ちくし碧(アオイ)5号スリット

名前はみどりと呼びそうですが、アオイです。

Img_2180

Img_2181

こちらは昴よりは果実大きかったですね。

 

 

ちくし瑠(ルリ)6号スリット

Img_2182

Img_2183

これだけ完熟サインが出ていたから試食してみました。

甘くて不思議な味   こんなに小果実なのに・・・ 面白そうですね。

 

こんな品種もバルコニ-栽培では楽しいかもしれません。

3品種とも大変強健そうです~

 

|

« 優良品種の予感 | トップページ | エメラルドは深い味 »

HBRテラスブル-ベリ-」カテゴリの記事

コメント

今夕、「趣味の園芸」買いました。
ふふふ、見たよ、読んだよ、はっぱさん
綺麗な、纏まった記事ですね。
元気で育っていますね。
うちのは昴、昨年実の付けすぎ、少々へたり気味!
碧はなんか元気で実付き、今年もいいあんばいです。
碧は酸甘バランス良い味、昴は甘系
で瑠璃は教えてくださいね1

投稿: きりきり | 2016年5月24日 (火) 20時29分

はじめまして
私はかいまりんと申します。

度々みそのさんのところにお邪魔させていただいており、こちらもずっと拝見させていただいていました。

遅ればせながら私も本を買い、楽しく記事を読ませていただきました。

記事もさることながら見事な畑で木々も生き生きしていて、素晴らしいと思いました。

私は一昨年前からブルーベリー栽培を始めた初心者なので、大先輩にコメントすることがずっと憚られていましたが、記事を見て居ても居られずコメントした次第です。

これからも記事を楽しみにしています。
そして色々学ばせていただきたく思っています。

よろしくお願いいたします。

投稿: かいまりん | 2016年5月25日 (水) 02時20分

きりきりさん

まだ1年生だから果実も小さく良くは分かりません。
ただ、瑠は上品な香りがあって甘く良い感じ。
野生種が入ってるとは思えない美味な実ですよ。
後2品種は鉢替えして来年にはもっと充実した果実をと
狙っています。

投稿: はっぱ | 2016年5月25日 (水) 09時41分

かいまりんさん

はじめまして・・よくおいでくださいましたね。
みそのさんのブログで拝見してたから初めての気がしなくて嬉しいです(o^-^o)

私はご覧のようなババアで自己流楽しみ栽培だっけで、
みそのさんの博識にはとても及びませんがお暇な折には気軽にご訪問ください。

しゅみえんさんが御取材下さった時はまだ花が少し咲いてる頃で、
今は畑ジャングルになっています。
木々が生き生きしてると言ってくださり有り難う。

今回は本も買ってくださったとか重ねてお礼申し上げます。こんなブログですがまた覗いてみてくださいね~

投稿: はっぱ | 2016年5月25日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優良品種の予感 | トップページ | エメラルドは深い味 »