« 鯉のぼり | トップページ | 2.3日ブログ休みます »

2016年5月 6日 (金)

きざしと色づき

今朝は朝から雨で温度も低いのですが  昨日は29度だったから

もしやの期待で いつも通り出社前、2カ所の畑まわってみました。

 

もうすぐ色づきの兆しが  新品種トワイライト 

まるで たらこ唇のような・・・ 特徴ある果実ですね。

008

012

021

   
           
   

これもまもなくの早生種 ジュエル
  

023

 

         


そしてユ-リカは淡いブル-の色づき果 もう出来上がっていました!  

016

018

トワイライトとユ-リカは早成りが売りのようだけど 確かに早いですね。

大粒にも納得ですが さてお味はどうでしょう?

西洋蜂の受粉でも一応なることは証明できました。

 

これも比較的新しめの品種ですが ス-ジ-ブル-

もう4個くらいは濃いブル-になっていました。

027

028

緑の幼果の中にブル-を見つけたときは嬉しいですね~

これからの毎日 どんどん増えていきそうです。

 

早生の定番のオニ-ルは先日の暴風で根本から倒れ、今は支柱付け直し

休養しています。

沢山の幼果が落下し、悲しいことに大分負傷しました。

確か去年も別のオニ-ルでこんなことあったと思います。

大量に果実を付けるから上に重量有るし、根も弱めかもしれませんね~

 

このオニ-ルの負傷前に天井ネットは張っていたのですが・・・

強い西風には勝てなかったようです。  

003

ネットは大分大きくて裾を止めてるのですが、3センチ目合いなのです。

|

« 鯉のぼり | トップページ | 2.3日ブログ休みます »

SHジュエル」カテゴリの記事

SHス-ジ-ブル-」カテゴリの記事

SHトワイライト」カテゴリの記事

SHユ-リカ」カテゴリの記事

コメント

早い、早い、早い、セコイ、セコイ(笑)

新品種、勝手に期待してますから【持ってないのに】これからも、情報お願い致します(笑)
楽しみにしています!

ネット掛けなきゃ(涙)
なーんにも、してないんですよ、、、どうしよ。

ユーリカ、、、一番きになってるんですよね。
広島だと、どのくらい早いかは、やっぱり栽培しないとなー(^◇^;)

投稿: みその | 2016年5月 6日 (金) 19時19分

みそのさん

ユ-リカ今朝もブル-果増えていました。
大粒だし良さそうですよ~
でも味は心配、家には大粒=まずいが多いですからね。
サザンだから大丈夫かもと無理に信じています。
5本も買った馬鹿ですからね~

  
ネットかけそろそろですね。でも色づく直前はなかなか難しいですね。
色々忙しくも有るしね~

投稿: はっぱ | 2016年5月 7日 (土) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯉のぼり | トップページ | 2.3日ブログ休みます »