« エチョータは強い! | トップページ | 不作の原因は? »

2016年5月30日 (月)

今年は豊作

土日の雨が終わって 今朝の市民農園
 
いままで色づきが少なかったハナンズチョイスです。
 
雨上がりに一斉に色づいてきました。
結構完熟ぽいのも多いです。
 
 
Img_2222_2
 
 
果実は大粒でまとまった房  気持ちがワクワクします~
 
Img_2224 Img_2223
 
Img_2227
 
樹の全体像はこれ  まあまあでしょう~ 
 
Img_2226
 
このハナンズは2014年秋 遠い畑の地植えからここ市民農園に移植。
2015年初夏には僅か数粒しかならなかった。
この大きな図体なのにね。
成木を移動したら、その土地に慣れるまで2年近くはかかりますね。
ただしうちの地植えの場合だけど・・・
 
今年はやっと豊作の様子、なによりも果実がボリュ-ムたっぷり。
糖度も高いし素晴らしい大粒ですよ。
 
これとよく似たカ-ラズチョイスもあるけど、それはもう少し中苗で
遠い畑の小苗用ネットハウスのなか 鉢植えにしています
ハナンズもカーラズも今年の味見はしていません。
だって美味しいこと決まっていますからね。
 
今週末までゆっくり樹上で追熟させて、土日に収穫と思っています。
 
今日は久々に31度の予報やっと高知らしくなってきたから、
スパルタンやコリンズ、レビ-ルまで食べごろになってきました。
 
ブル-ベリ-は待ってくれないし、もうパニックになるほど忙しいです。
チャンドラ-やデニス、プルにも急に色づき果多くなってきました。
 
でもチャンの最盛期は梅雨に突入してからでしょうね。
ああ梅雨がしとしと雨で大風伴わないようにひたすら願っています~
 
 
 

|

« エチョータは強い! | トップページ | 不作の原因は? »

NHハナンズチョイス」カテゴリの記事

コメント

まぁ、りっぱなハンナ
他のアップ品種も含め
本当に豊作のようですね!
おめでとうございます!

投稿: きりきり | 2016年5月30日 (月) 19時45分

大分雨降ったようだけど
まだ梅雨入りしてないんだね。
スパが食べごろっていいなあ。
割れる前に頑張って採りましょう。

投稿: ライター | 2016年5月30日 (月) 22時12分

きりきりさん

ハイブッシュ系は豊作年のようですが、記事にしたラビットがダメです。
全部が上手くはいかないですね。

きりきりさんとこ植物のお引っ越し大変でしたね。
これからはご自宅とご実家の両方のお世話ちょっと大変ですね。
でも植え場所増えたかも!

投稿: はっぱ | 2016年5月31日 (火) 15時02分

ライタ-さん

スパはまだ完熟果少しで週末頃ですね。
今年は遅いような気がします。
早い品種もあれば、例年より遅いのも・・
不思議な年です。
梅雨はまだですが来週あたり危ないで~す。

投稿: はっぱ | 2016年5月31日 (火) 15時12分

美味しそうですね~✴ハンナは4本あるので来年から収穫予定です。すべて自根の自作苗です(*^^*)

投稿: kaz | 2016年6月 1日 (水) 10時31分

kazさん

すごいです~すべて自作の自根苗とは!
来年までしっかり大きくして収穫楽しみですね。
ハナンズ甘くて美味しいですよね~

投稿: はっぱ | 2016年6月 1日 (水) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エチョータは強い! | トップページ | 不作の原因は? »