« ファ-シングの優位性は | トップページ | エチョータは強い! »

2016年5月27日 (金)

雨後のオニ-ル

 
2日ほど雨が降り続いて裂果を心配していたのですが
予想は的中!
 
遠い畑の今朝のオニ-ルです。
 
Img_2203_3
Img_2204_2
 
Img_2206_3
 
ああ悲しい~ こんなのばっかり
甘くて今ちょうど食べごろの品種。
想定内ではあるのですが、やっぱりがっかり来るね~
 
オニ-ルはこの程度の樹
 
Img_2201_2
 
落果も見えてるでしょ。
 
裂果落果の酷いのはこの畑ではほかにサンプソン、市民農園ではスタ-です。
スタ-とよく似たス-ジ-ブル-はこの被害1個もなかったです。
 
サンプソンは数年良かったのですが、今回の土砂降りでこれも雨に弱いこと
分かりました。
ちょうど収穫期で果皮も張りつめていたのでしょうね。
 
これも食べごろ品種のエチョ-タは全然大丈夫。
今日収穫してみたけど味は良いし熟期がそろっていて嬉しい品種。
大粒だし安心の味ですね。
 
 
 
雨あとは台木からの新芽がそこここに。 
 
Img_2208_2
 
雑草もいっぱい生えてきて  また忙しくなりそうです。

|

« ファ-シングの優位性は | トップページ | エチョータは強い! »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

病害虫だけじゃなく、これからサザンハイとラビットアイは裂果とも戦わないといけないので頭いたいですよね。全部に雨避けするわけにいきませんからね~( ;∀;)
そう言えば、ブログはじめまして、よかったら遊びに来てください♪ http://blogs.yahoo.co.jp/stje331#hfolder

投稿: こば | 2016年5月28日 (土) 01時11分

こばさん

今日はまた雨でブル-ベリ-作業は休みです。
また火曜辺りには裂果と落果覚悟しないとね。

こばさんのブログ拝見しました。
きれいな素敵なブログで記事もわかりやすいです。
画像が特にきれい、いいカメラで撮ってるのでしょうね。
またご訪問させていただきますね。
勝手にリンクさせてもらいました。事後報告でごめんなさい。

投稿: はっぱ | 2016年5月28日 (土) 10時31分

この時期の雨は覚悟が要りますよね、特にサザンハイブッシュや早生のラビットアイは本当に毎回ヒヤヒヤしてます。梅雨末期の大雨と重なりますから。
カメラはただのスマホのカメラなんですよ、最近のスマホは便利で凄いですからね。
リンク、大歓迎ですよ。むしろはっぱさんにリンクしていただいて光栄ですよ。また、いつでも遊びに来てくださいませ~♪

投稿: こば | 2016年5月31日 (火) 22時37分

こばさん

オニ-ルの裂果と落果は本当に辛いです。
でもこの品種それを理由にリストラってできないです。
早生だし美味しい品種ですものね。
今も雨は降らなくても毎朝風で落果してます。
半泣きになりながら拾って廃棄です。
 
カメラスマホですか?私も時々はモブログしてますが、
アイフォン6古いのかも・・
リンク勝手にしちゃって、毎日見てますよ~

投稿: はっぱ | 2016年6月 1日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファ-シングの優位性は | トップページ | エチョータは強い! »