« 謎の品種 | トップページ | 明暗 »

2016年6月15日 (水)

ブル-クロップとスイカ

昨日品種Xを記事にしたから、今日はすぐ近くに植えている
ブル-クロップをみてみました。
 
樹の全体像はこれで 1.2m位の樹高ですね。
 
Img_2324
 
果実はバラバラでぎっしりと詰まったものではないですが、
大分熟れてきました。
ブル-ムはとても多く赤色がかったブル-でなんか白っぽい厚化粧。
 
Img_2325
 
Img_2326
 
どアップのお顔がこれです。
 
Img_2327
 
葉はくすんだと表現されるように少し濃いめの湾曲葉、まあこれはプルなどと
共通の特徴らしいし・・・ミスティほどは濃くはないです。
 
ここでは昨日の品種Xとの違いを見てみました。
 
品種Xは果皮のブル-ムここまで無いようでもっとブル-濃い果実に見えます。
それに葉の葉脈がはっきりしたブル-クロップに比べて品種Xは葉脈は薄く
葉はもっと扁平でかつ色も暗くはないと思いましたね。
 
 
果実の大きさはブル-クロップは中粒、品種Xは中の大粒でしたが、
これは樹の樹齢や大苗と小苗またどのくらい成らせたかでも違ったりするから、
何とも言えません。
 
まあこれも考えてみると昨日紹介した品種Xが本物かどうかも分からない。
品種Yかもしれませんからね~
特殊ル-トで入手(笑)した苗ですから、疑問も有るかもしれません。   
 
まあこの件はここまでにして、数年かけて様子見てリポ-トしますからね。
ただし、私が元気でブログやってたらですが・・・フフフ
もしかしたら品種X=ブル-クロップって事も有りですね~
 
 
 
 
これは農園の友人から貰った小玉スイカクリ-ムとか。
空中栽培してみようと地を這わさないで 上につり上げて栽培。
キュウリの応用ですけどね。
まもなくネットに入れてつり下げ予定 さて上手くいくか? 
 
Img_2333
 
花は幾つかあるから2個位のスイカに制限すれば  何とかなりそうな
気もしていますが・・・スイカ初めてなもんで どうなるやら・・・
 
Img_2334

|

« 謎の品種 | トップページ | 明暗 »

NHブル-クロップ」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーの品種同定等、奥が深くて
で、楽しくて、私の場合は最後は自己納得してます。
スイカ、剪定難しいんでしょうね。
美味しくなるように育ててください。

投稿: きりきり | 2016年6月16日 (木) 09時19分

ブルークロップと違う様に見えますが、どうなんでしょうか?!
こりゃ、はっぱさんには、いついつまでも続けて頂かないと!へへへ
チョット、我が家のブルークロップ見てきます♪(´ε` )

投稿: みその | 2016年6月16日 (木) 18時23分

きりきりさん

品種同定ほんと難しいです。最初HCで買った接ぎ木は
スパルタンのはずがブル-リッジだったり、ポラリスだったりしましたよ。
見る目がないとはいえ恥ずかしい事です。
  
スイカは初めてだから失敗覚悟での挑戦。
まあ買ったほうが安くて甘い結果は分かってますけどね。

投稿: はっぱ | 2016年6月17日 (金) 11時22分

みそのさん

違うようにも見えるでしょ。
味も品種Xのほうが美味しいような気がする。
果実の姿はブル-クロップがきれいですけどね。
まあ同じでも別品種でも楽しいじゃないですか。
  
今ブル-ベリ-の方はめちゃくちゃ忙しく、9時から5時まで
拘束される仕事はやめたくなっています。

投稿: はっぱ | 2016年6月17日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謎の品種 | トップページ | 明暗 »