« 小苗ハウスでは | トップページ | 寒冷地向きの品種はどうかな »

2016年6月 6日 (月)

デュ-クとデニス

いよいよ梅雨に入ってしまいましたね。

今日は雨のやみまの晴天です、でも夕方からまた雨の予報です。

 

デュ-クずばり生らせすぎですが、だいぶん着色してきました。

果実にむらがあって全体小さめですけど・・・これも大事な記録。

Img_2267

Img_2268

Img_2270

もうめちゃくちゃの生りようです!

 

少しアップで撮るとこんなお顔ですよ。

あんまり美人顔ではないけど ブル-ム多めですね。

ブスはお化粧濃いめかな。

Img_2266

大きいのはすでに完熟していて・・・待ち切れず味見。

爽やかで適当にパリ感もあるしちょっと香りもある、懐かしい味です。

ベランダ栽培のころ、日当たりの関係か、受粉の昆虫来ないのか(10階)

他の品種には全部そっぽむかれ・・・唯一なって喜ばせてくれた品種。

自家受粉性が強い品種のようです あの時の感激がよみがえってきますね。

 

デュ-クは斑点病に弱く、この樹は何代目かですが、今年は小粒ながらの豊作。

笑い止まりませんよ~ 

 

 

そしてこれは畑のおばけの後を継ぎそうなデニスブル-

全体像はこれ!  私の身長かなり超えています。

Img_2272

果実の着き方はほどほどで いいバランス

Img_2273

Img_2274

大型の球形果実で

色づいたらもう甘い 下画像のようでも十分食べられるしマイルドな食感。

Img_2276

この大きいの採ったらまた次のが太ってくる、その変化は他と比べて極端です。

 

収穫は毎年ちょうど梅雨入りの頃

オニ-ルの終い果がボロボロ落ちる中で デニスの出番となるのです。

|

« 小苗ハウスでは | トップページ | 寒冷地向きの品種はどうかな »

NHデニスブル-」カテゴリの記事

NHデュ-ク」カテゴリの記事

コメント

デニスブルー!
色付いてすぐに甘いあたりは、オニールに似てますね〜♪(´ε` )

はっぱさん、オニール、、、梅雨入り、、、
広島も同様です。

我が家では、天井も防風ネット掛けているので、落果も多少低減出来てるかなと思いますが、、、それでも落ちるオニール(涙)
落ちる果実
裂ける果実

もうハウスしかない(笑)

投稿: みその | 2016年6月 6日 (月) 21時55分

みそのさん

オニ-ル辛いですね。
今日あたり終日の雨、雨上がりが怖~いさて何キロダメか。
今からため息出ますね~
ハウス良いけど設置は高そう、相当売れないと採算とれないって。
自然の風も少なくなるから、農薬頼みの栽培になる場合もあるとか・・
色々聞くと諦めざるを得ないです。

投稿: はっぱ | 2016年6月 7日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小苗ハウスでは | トップページ | 寒冷地向きの品種はどうかな »