« タイタンとトラップと案山子 | トップページ | サミットはこれから »

2016年6月23日 (木)

ちょっと見直した品種

 
昨夜からの豪雨がやんで、今日はやっと青空見えています。
 
少し収穫したいと思って市民農園に。
 
毎年香りはあるけど、まあまあの酸味系品種のプルのこと。
今年は驚きました! 甘酸のバランスよく今までにない旨さ!
口に入れると甘めの味がして、他のハイブッシュと一味違う そう香です。
香を強く感じてしかも美味、少しくせのある味ですが、フレッシュさがいいです。
 
果実は中粒でも大実もあります。 
 
Img_2359 
Img_2360
 
樹全体はこんな感じで収穫待つばかり・・以前にも数粒試食したのですが
その時はいつものプル。
この雨に打たれて、暑さに煮えて美味しくなったのか?
 
Img_2356
 
 
 
これも味を見直した品種  ブル-クロップです。
 
Img_2361
 
これは相当糖度が高そう  去年はあまり甘くは無かったのです。
でも甘いのは良く熟れたのを食べての話ですよ。
この品種完熟すると軸のまわり黒のリングが出来てとても分かりやすいです。
 
ぼつぼつに数回食べたのですが、甘い甘い濃厚な味。
黒リングが見えたら早めに取らないと過熟になりそうです。
 
Img_2363
Img_2364
Img_2365
 
   
 
 
両品種とも雨での落果は比較的少なくて、ほっとしています。
 
普段ぱっとしない品種が美味しく、期待のスパルタンは本領発揮出来なかった。
今年はやはり異常な年だったのでしょうか。
 
 
 
話変わりますが 前の記事で紹介したトラップの中身
 
これが前の記事の分
 
Img_2349
 
今朝は増えていましたよ。
腐る前に一度捨てて また新しく仕掛けなおしと思っています。 
 
Img_2367
 
これだけのコガネが地中に卵産んだら 幼虫だらけになりますよね。
去年はトラップなしだったから、畑の土中の幼虫が出てきたかもしれませんね。

|

« タイタンとトラップと案山子 | トップページ | サミットはこれから »

NHブル-クロップ」カテゴリの記事

NHプル」カテゴリの記事

コメント

雨の量や日照時、春先の気温など毎年条件が違う中
美味しいBBを育てるのは難しいのですね!
コガネムシどこかで買ってくれる所は無いのでしょうか?ネットで売れるかな?

投稿: たぬき苺 | 2016年6月24日 (金) 13時51分

たぬき苺さん

シェッフに創意工夫のご苦労があるように、
ブル-ベリ-も気候に左右され大変なとこありますね。
今年の雨は最悪です~完熟果全部落果ですよ。
それに雨上がりの収穫は冷蔵庫で湿気が出て、大変。
ご迷惑かけたのではと心配しています..

投稿: はっぱ | 2016年6月24日 (金) 14時18分

お疲れ様です〜(*^o^*)
トラップ効果覿面ですね〜♪(´ε` )
買おうかな、、、マッサージ機なんて買うんじゃ無かった(笑)

ブルークロップ!今年は確かに美味かったです!
その年その年で、絶妙に変化してんのかな?!
うちでは、収穫量の変動が激し目の品種なんですよね、、、多分私の管理が悪いだけなんですが(笑)

そうそう、kazさんに先日コメント頂いたんですが、kazさんはブログされてるんですかね?
やられていれば、伺いたいなぁ〜と!

投稿: みその | 2016年6月24日 (金) 15時15分

コガネトラップってこんな捕れるんですね、
鉢数多いと効果絶大そうですね。
ブルークロップですか、うちにはないですが、やはり標準品種だけあって底力はあるんでしょうね。
プルですが、うちにもありますがこういう話を聞くとかなり楽しみですね。
今年はとりあえずどこまで大きくできるか勝負って感じですね。

投稿: こば | 2016年6月24日 (金) 18時01分

みそのさんへ
すいません、根っからのブログサーファーです(笑)ブログやってみたいものの、定期的に更新するのが、面倒くさがりの私には少し厳しいかと。ブルクロは3年後から6本分収穫予定です。3年前にとーっても美味しい実が成りました。ところがにっくき○○○虫のお陰でみるみるうちに枯れてしまい…。枯れない内にそこから穂木をとってやっとこさ大きくしたものです。あの味を早く復活させたいです。美味しいですよね~(^3^)はっぱさんブログ汚しご免なさい😓

投稿: kaz | 2016年6月24日 (金) 18時28分

豪雨困りもんですね。
プルのフレッシュさ、分かりますよ。
少し角のある酸味。これが抜けると
食べごろと、完熟待ってたら
潰れた。う~ん、収穫むずかしい。

ブルクロ、風味が良いですね。
でも、うちではレイの方がさらに
甘い風味で見直しましたよ。

投稿: ライター | 2016年6月25日 (土) 01時03分

みそのさん

kazさんの件はご本人の回答の通りです。
 
トラップ、ネット中でも入るから、山の栽培なら捕獲量期待ですね~
 
ブルクロやっぱり良いですよね~
ただひたすらスパルタン信者を長くやってきたから
今年の裏切りはショックでしたね。

投稿: はっぱ | 2016年6月25日 (土) 08時49分

こばさん

ブルクロ今までそんなに良くはなかったのです。
今年は異常なのか、本来そうなのか?
プルは酸味系ですが、完熟すると美味です。
ほかのハイブッシュと違った独特の味ですね。
早く樹が大きくなるまで頑張ってください。

投稿: はっぱ | 2016年6月25日 (土) 08時54分

kazさん

ブログ気が向いたとき更新すれば、それで良いと思いますよ。
ブルクロ3年後楽しみですね。6本とは羨ましい~
こがねの幼虫憎いですね~
私も鉢苗は何度も被害に遭っています。

投稿: はっぱ | 2016年6月25日 (土) 09時00分

ライターさん

雨少ないのが正直羨ましくてたまりません。
レイって甘いですか。
初心者の頃鳥取のつみ取り園でほとんどレイばかり。
やけに酸強くてね、おみやげもレイの苗木。
接ぎ木も思いつかない頃だからすぐ枯れて・・
それ以来レイはトラウマになってます。
ビックセブン見直してみるかな~

投稿: はっぱ | 2016年6月25日 (土) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイタンとトラップと案山子 | トップページ | サミットはこれから »