« 不作の原因は? | トップページ | プルとコリンズ »

2016年6月 1日 (水)

スパに完熟果が!

遠い畑の大人スパルタン3本も大分色づいて完熟してきました。

今年は例年より遅い気がします 去年は5月27日でした。

レベルやサザン系が早かったから余計に遅く感じるのかもしれませんね。

 

まずは大好きなスパルタンのアップですよ。

見て見て これ!  ブル-ベリ-のキングの貫禄充分あるでしょう。   

Img_2238

Img_2239

垂れ下がった枝にもブル-果出てきました。

Img_2240

今朝、数粒味見してみたのですが、やっぱりいつもの味。

一年ぶりの美味で この旨さにメロメロで~す。

やっぱりブル-ベリ-、甘いだけじゃつまらない。

甘酸のバランス良い味はこの品種に極まると私は思っています。

ただし完熟させないと悲惨な味になるから、これからが収穫技術ですね。

 

スパルタン三昧は今週末か来週の梅雨寸前のタイミングになりそうです。

今からわくわくで待ち遠しいです~

 

 

次はスパルタンと毎年ほぼ同時期か少し遅れて収穫のレビ-ル。

サザンのリヴェイルと同種に見られていた時期もあったのですが、

これは白花レビ-ルでリヴェイルは赤花です。

相違点も沢山あるのですが、今日はレビ-ルの記事。

開花はスパよりずっと遅かったのですが 懸命に追いついてきました。

 

全体こんな感じですが、去年ばっさり切った割には見事な回復力です。

うちでは畑のおばけと言ってたくらいの大樹でしたが、今はまあまあ普通に。

今良い感じで このくらいが丁度ですよ。   

Img_2244

果実は中粒の大ってとこですね。

スパよりは少し小さいです。

肝心の味は甘味はあるけど、酸味は少なめでインパクトなし。

決して不味いわけでは無いのですが・・はっきりしないタイプでしょうか。

Img_2245

Img_2246

果実は豊産でたっぷり実が着きます。

枝が重くて垂れ下がり、ラビットのバルドウィンのような実なりです。

Img_2247

これも少し味見してみたのですが まあまあいけますよ。

まあマイルドな味でしょうか。

上画像の大きな粒 スパより大きいです 希にこんなのも出てきます。

 

 

 

下画像はついでに撮った写真

何かわかりますか? フェイジアの花 

毎年オリ-ブの足下に咲くのですが今年は80センチ位になりましたね。

でも生らなくて まだ一度もフェイジアは味見していません。

Img_2249

いくつも果樹を育てても、それぞれかなり難しいですね~

|

« 不作の原因は? | トップページ | プルとコリンズ »

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

拝見するたび、りっぱとため息です。
昨年ベランダで初めて収穫し食べた品種の中では
スパルタンとエリザべスが美味しい双璧でした。
今年はパトリ、ダロー、プル、ラヒ等初めて食べられそうです。でも羨ましい!

投稿: きりきり | 2016年6月 1日 (水) 18時26分

大きい実!甘い実!収穫が楽しくてしょうがなく成りそうですね!スパルタン美味しいですよね!
我が家は名も無いBBばかりです!(よく名札を無くす)

投稿: たぬき苺 | 2016年6月 1日 (水) 20時05分

どれも大きい実ですね。
家のも昨日、2-3個試食してみました。
スパルタンです。甘くて、少し酸味がありました。
フェイジアは初めて聞きました。
どのような実なのかな・・。

投稿: TLY | 2016年6月 2日 (木) 08時35分

きりきりさん

>拝見するたび、りっぱとため息です
有難うございます。でもね10年位栽培やってたら
技術なくても樹は大きく立派になってくれます。
ブル-ベリ-って案外、栽培易しいし強健なのです。

エリザベスは2度挑戦したけど味が好みに合わなくて、
うちの土地と相性悪いのかもしれませんね~

投稿: はっぱ | 2016年6月 2日 (木) 14時40分

たぬき苺さん

そうスパルタン良いですよね。
品種ラベルうちもよく風で飛ばされて不明になります。
大体は位置図作ってるのですが、シャ-プブル-が
行方不明です~

投稿: はっぱ | 2016年6月 2日 (木) 14時46分

TLYさん

スパ美味しいですよね~
私も数個食べたのですがもうちょっと置いたほうが
と判断しました。

フェイジア他花受粉の果実のようで、どうも上手くいきません。
味どうなんでしょうね?

投稿: はっぱ | 2016年6月 2日 (木) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不作の原因は? | トップページ | プルとコリンズ »