« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月23日 (土)

ラビットはもう終わり

暑い暑い毎日皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

はっぱは少々へたり気味です。

先日、足に虫さされが出来てそれを掻きすぎついに皮膚科へ。

尋常でない腫れ具合にずっと処方された抗菌剤500ミリ飲んでいました。

やっぱり薬は副反応というか、眠れなくなったり、なにかしんどかったりで

ずっと弱っていましたよ。

昨日で完治、今日からやっと薬やめました。

足首までのボトムなのにアリとか毛虫など入ってしまうこともあるのですね。

農園作業は完全防備体制で・・・皆様もお気をつけくださいね。

 

 

さてブル-ベリ-当地ではもうほとんど終わり近くになってきました。

何本かの様子を見てくださいね。

まずヤドキンですよ。

この木は友人からの贈り物。小苗がもうすっかり大きくなりました。

球形果実で大粒の実 青田ナ-セリ-の分です。

Img_2427

Img_2426

 

これはミノウブル- 数年前リヴェイルさんのお薦めで買った品種。

ことしは水かれのようで果実がギスギスして瑞々しさがないです。 

Img_2424_2

Img_2423

 

これはノビリス この品種ミノウブル-と似ていると言われますが、

私の観察ではまったく別品種にみえます。

上の果実と比較してくださいね。

ノビリスは大粒性、味で一番のお気に入りなのですが

今年は干ばつで 実が太りません。

Img_2419

Img_2420

Img_2421

   
そして最後の画像は ホルトブル-ハ-モニ-

果実には独特の青みがあってわずかにストライプが入ります。

完熟具合も非常にわかりやすく、軸の付け根にリングがばっちり!    

Img_2415

Img_2417

上記はすべて市民農園の画像ですが 

ここは今日で完全に終わり・・・水分不足で縮み果実が出る有様です。

他にオクラッカニ-なども植えてるのですが、水不足で豆粒ですね。

去年はここで縮み果実になったパウダ-ブル-を遠い畑に移植したのですが

パウダ-はあちらで元気に果実がいっぱいですよ。

市民農園の今年の被害は去年以上なのです。

 

画像に縮み果実が写ってないのは見つけるたびに取りのけるから。

今日この農園はほとんどをつみ取りました・・・

今週いっぱい雨もありませんし、来週も厳しい暑さになりそうですからね~

味の評価書いてないけど、どれも水分不足の実は甘いだけで評価対象外です。

ジャム用にのみ使用でしょうかね~

 

揚水ポンプで何度か水やりもし、雨も降りすぎの時期もあったのに。

市民農園のラビットの部分だけ毎年水枯れ現象がおきるのです。

市民農園の北側は水不足、南側は水分多すぎでネルトンパイプ埋めたくらいで

苦労します~

 

 

さてこちらは遠い畑 鉢植えのフクベリ-です。

これも去年市民農園からの移植組。

地植えから鉢ですが、まあまあ調子良さそうです。

大粒が垂れ下がっていますよ。

Img_2409_2

Img_2410

遠い畑ではオンズロ-、バルドウィン、ブライトウエル、オノ、ウィトウ、

タカヘなど地植えの2Mクラスは害虫と戦いながら、大きな果実着けてくれます。

でも今年は熟成が早く来月初めには終わりそうです。

 

さすがにそれ考えるとまた一年かと寂しい気持ちになりますね~

 

 

さて遠い畑の小苗ハウスには こんなものが!

Img_2411

部分を拡大すると

Img_2412

樹上にできたアリ塚のようです。

これは鉢ごと運んで畑のそばの小川でこそげ落とし水洗い。

最初の虫さされの原因はこれだったのかも・・・

 

| | コメント (12)

2016年7月14日 (木)

オンズロー

オンズロー
オンズロー
オンズロー
オンズロー

   
毎日暑いですね〜
 
今日はラビットオンズローです。
購入時は変な名前であまり期待もなく買った品種ですが
大きくなりました。
果実も行くたびに青く大きく肥大してくるのです。
 
この画像は今日の遠い畑。
もうラビットの収穫は7月初旬からで晩成のオンズローもこんな具合です。
もう2回は収穫しましたね〜
 
大粒で甘~い(^-^)
うちの畑にあってるのかもしれません。
   
それとこの子が良いのはコガネの成虫があまり来ないのです。
コガネにも好みがあるのかブライトウエルには腹たつほどきますね。
この畑ではウィンズパックと自作トラップ仕掛けているのですが、足りないほど。
ちなみに今日のウィンズには20匹ほどです(^-^)

| | コメント (2)

2016年7月 6日 (水)

フロリダローズ

フロリダローズ
フロリダローズ
フロリダローズ
フロリダローズ

   
皆さんの記事見て買ってみたくなりました。
一番大きなの選んで樹高鉢入れて80センチ位です。
果実も数房付いていて味見出来そうです。

   
これ先週だから今日はピンクになりましたよ。
完熟は難しいとか(^-^)

| | コメント (8)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »