« 秋の新葉 | トップページ | 恒例の植替え »

2016年10月 4日 (火)

やっぱり廃棄か?

 
市民農園で もう3年間ずっと実成が悪く調子の出ないオクラッカニ-です。
このたびはたまらなくなって引き抜いてしまいました。
 
こんな根っこで まあどうしょうもないですね。
 
Img_2543
 
 
遠い畑に持ってきたのですが全体像はこれ   
Img_2544
 
 
アップしたら少しは葉もあるのですが   
 
Img_2545
 
さてどうしましょう・・・
市民農園では根の周りにコガネムシもいないし、湿気が多いから
高畝にして植えていたのですが なんとも情けない現状です。
 
隣に植えていたパウダ-ブル-は沢山の果実がシワシワになるほど
乾燥していたのですが、
このオクラッカニ-は加湿のようにも見えるのです。
 
ラビットだから鉢に植えて立て直しかもう廃棄か迷っています。
こんな根になったらなかなか難しいですよね~
 

|

« 秋の新葉 | トップページ | 恒例の植替え »

REオクラッカニ-」カテゴリの記事

コメント

これもまた、繊細な品種なんでしょうかね~。
家でも2本逝きましたからweep

ただ、家は乾燥ですね。
ラビット、過湿にはめっぽう強い
というか、こんなに水が好きなのかと
思う今年の雨。
畝の間は、ぬかるむほどなのに、シュートが良く出てるので、うちの畑は、どこも、渇き気味なのかと
思いました。或いは、土を軽く作りすぎたか。
ただ、この4~5年降水量少な目で、偏りがあるので、
なんとも言えない面もあります。
難しいもんですね。

投稿: ライター | 2016年10月 5日 (水) 01時14分

ライターさん

コメント見てひらめきました。
市民農園は南北に通路とって南にハイブッシュ北にラビット植えていたのです。
南はいつも雨のたびにぐちゃぐちゃ加湿で水たまり。
北は乾燥気味で南より低く排水の通り道。
ゆえにオクラッカニ-は乾燥時の水きれ不調ですね。
ラビットは乾燥に強いとの固定観念で植え付けしていました。

なんか目が覚めた思いです。
毎年ハイブッシュは滞流水で不調が多く、ラビットはドライベリ-ばかり。
今度反対に植えて試験してみようと思います。

両極端の畑だけどそれなりに育ってるのもあって、不調は遠い畑に移動しています。
遠い畑は日当たりいまいちだけど、土だけは40センチほど入れ替えしています。
市民農園は田んぼの土でその上にピ-ト用土だから、
根本的に手入れしないとだめですね。

投稿: はっぱ | 2016年10月 5日 (水) 15時01分

こんばんは~(^3^)/オクラッカニーは確かにいくら灌水しても根腐れしないです。ウチでは鉢栽培ですが、不調になったことはないです。60L鉢では根鉢が回って、80Lにするか迷ってます。多分無謀だと思いますが。夏はよく水不足で新芽がお辞儀してましたー(^_^;)

投稿: kaz | 2016年10月 5日 (水) 20時02分

kaz さん

このオクラッカニ-は不調は乾燥のせいでしたね。
ライタ-さんとkazさんのコメント見て思い違いに気付きました。

もう1本遠い畑に地植えがあるのですが、そちらは好調。
でもね~遠い畑のは、やたら花芽の多い割にはあまりならない。
花芽の多さにこんなに生らしたら大変と制限すると、良い果実が少しで。
うちだけかなと思ったり、鉢がいいかもといまだに迷っていますよ。

投稿: はっぱ | 2016年10月 6日 (木) 10時33分

アップの根、あまり経験ないのでわからないのですが、私も根が似たような状態になったケースは数品種あります。とりあえずやたら水捌けの良い用土にかえしばらく様子を見ます。(期限決めて)ノビリス、ブライトブルー、オニール、レビールは再生しませんでした。デューク、ブライトウェル、ジョージアジェムは再生し、レガシー、サミット、ミスティは観察中です。
時間の捉え方が大事なんでしょうね。

投稿: きりきり | 2016年10月 6日 (木) 15時52分

きりきりさん

不調になってからどのくらいの時間か、また強健種かどうかなどで
再生可能か決まるのでしょうね。
私も随分枯らしてきました。
今回はピ-トモスない土に植えたような根だから、もういいと思っています。

大鉢には調子よく果実も大粒美味な品種を植えたいです。
鉢上げも沢山あってまだほとんど出来てないのですが、
土日は雨が多く作業進みません。

昨日は市民農園のすぐそばが竜巻の通り道で壊れた屋根瓦や大きな樹が転がっていて悲惨な情景でした。あの竜巻が農園にきてたらネットハウスもBBもめちゃくちゃになっていたと思います。被害地はほんのすぐそこなのです。
まあ無事でよかったのですが昨日は30度超え週末はまた雨のようです。

投稿: はっぱ | 2016年10月 7日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の新葉 | トップページ | 恒例の植替え »