« 遠い畑のその他の植物たち | トップページ | 少しの紅葉と変葉 »

2016年10月31日 (月)

新品種到着

 
あの忙しかった時期が終わり、腑抜けになっているような毎日。
毎年そうなのですが、土日の畑作業も一段落で、後は定期的な草ぬきが
残るばかりです。 
 
昨日曜日も好天に恵まれ、日焼けするから畑仕事はまたの日にと
高知市の西南足摺岬方面に遊びに行っていました。
 
暑くもなく寒くもなくて自宅から3時間の幡多路のドライブは気分最高。
カツオの町土佐佐賀や大方町を通ってお公家さんの開いた雅な街四万十市
などを通過して目的地大月町道の駅まで。
海沿いの道が多いからゆったりした気持ちになって、生きてて良かったと思う。
 
70代になってから、明日の命の保証はないから、毎日を気持ちよく過ごしたい。
新聞の死亡広告などみたら、やっぱり暗くなりますね。
 
まだ高齢者の開き直りの覚悟も出来てなくて、中途半端な自分が情けない。
気持ちは若いのですが、今年は夏のブル-ベリ-収穫で顔にシミが出来て
皮膚科にも今度の受診日で4ヵ月通ったことになる。
今まではそんなことはなかったのにと思うと悲しいです。
でも来年もやっぱりブル-ベリ-は栽培するだろうな・・・
 
 
 
話が脱線したけど夕方その大月町道の駅から魚を沢山買って帰宅したら
ブル-ベリ-の新品種が来ていた。
今年の新品種はサザンが多く、どれも似たようなもので迷ったけれど
購入の2本。
 
新しい仲間をご紹介しますね。
 
これはケストラル
 
Img_2597
 
 
そしてプリマドンナ
 
Img_2596
 
それぞれの特徴は大関ナ-セリ-のホ-ムペ-ジに詳しく出ているから
省略ですが これは3年生。
 
次の日曜に10号に植え付け予定。
去年購入の3年生は鉢と地植えの両方に植えたのですが、1年での成長は
鉢植えが大きくなりますね。
これはいつも書いてることですが
地植えはゆっくり大きくなるから、鉢でしっかり根を張らせてから地植えしようと
思います。
今はいっぱいの畑ですが、そのうち脱落ブル-ベリ-が出てくるでしょうから
その時植替えですね。
 
最近更新が遅くなっていますが、そんなこんなでちょっとサボってる状態です。
まあもう少し寒くなるとマシンオイルの散布とか、大物ブル-ベリ-の植替えとか
することは出てくるのですが・・・
今は忙中閑ありってところです~
 

|

« 遠い畑のその他の植物たち | トップページ | 少しの紅葉と変葉 »

SHケストラル」カテゴリの記事

SHプリマドンナ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~🎵大関からもう苗が来たんですか~🎵早いですねー。我が家も注文早かったから、もうすぐかも。今から楽しみです(^-^)今年は、ケストラル、フリッカー、ドレイパー、ユーリカの合計10本という後先考えない買い方をしてしまいまして、全て着実におおきくなってしまったら結構修羅場かも(笑)いろんな意味で楽しみです(^-^)

投稿: kaz | 2016年11月 1日 (火) 21時22分

kaz さん

合計10本とは頑張りましたね。
ユ-リカは前に買ったけれど、成長もいいし、味も大粒性も
非の打ちどころなしで楽しみな品種です。
フリッパ-やドレイパ-はこれからのkazさんのブログが
期待です。
あんまり大きくなるのも場所とって大変、でもこれ贅沢な悩みですね~

投稿: はっぱ | 2016年11月 2日 (水) 10時59分

お~、これは良さそうな品種に絞りましたね。

どちらも、根が強そうで
霜の心配のないそちらでは、うってつけですね。
レポ待ってますよ。

投稿: ライター | 2016年11月 2日 (水) 22時23分

ライタ-さん

迷いましたよ。今年サザンの新品種多かったからね~
結果不明の見切り発車だから、1年待って購入が正解でしょうね。
年取ってくると焦っちゃって困ったものですわ。

投稿: はっぱ | 2016年11月 4日 (金) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い畑のその他の植物たち | トップページ | 少しの紅葉と変葉 »