« 遠い畑の今日 | トップページ | 新品種到着 »

2016年10月20日 (木)

遠い畑のその他の植物たち

 
撮影日時は昨日の記事と同じですが
遠い畑には他にも色々植えてあって、またそれがどうしょうもないほど
大きく成長で ちょっと困っています。
この畑を入手したとき、嬉しくて苗木を買いあさったのです。
もちろんブル-ベリ-とはまったく別の場所で、ブル-ベリ-畑には影響は
ないのですが、鉢物などもう置き場がないのが現状です。
 
 
少しご紹介すると 
ビニ-ルハウスの中の無花果の地植え この果は品種はダルマティ 
もう1カ月くらいなり続けてます。
甘くて超美味です。
ハウス外のビオレソリエスはもうとうに終わりましたが、これは時期が長い
夏果と秋果が連続でなったのでしょうか。
地植えだから樹はハウスいっぱいに広がって・・・収穫終わったら大幅剪定予定。   
 
Img_2565
 
 
こちらはミニいちじく 3本あります。 全部鉢35L植えで果実もやっぱりミニ。
これも今年は異様に沢山なっているのですよ。
枝が4本くらい出ていてそれ全部に下のような果実が・・・
でもミニって味はどうなんでしょうね~
 
Img_2570
 
Img_2572
 
 
そしてオリ-ブ この畑の通路に植えた分
今では見上げるくらいの高さになって 果実はちょこちょこ少ないですが
樹は4本、だいぶん熟れてきました。
 
Img_2566
Img_2567
 
 
そしてレモン鉢植え  今年は8個くらいで貴重なジャム用です。
 
Img_2575
 
 
そしてこの畑の花壇には大きなポポ-樹の下にはクリスマスロ-ズ、
ハ-ブ類が雑多に広がっています。
まだお花の咲いてるロ-ズマリ-の柔らかい花色が気持ちを癒してくれます。
 
Img_2573
 
 
今日はこのロ-ズマリ-、イタリアンパセリ、バジルをお持ち帰り!
 
Img_2579
 
このミックスで もの凄い強い香り、バジルが一番強いかな~
野生種のように育てているから 午後の目覚ましになります。
 
ブル-ベリ-は終わったけど、これらの植物がまだ食卓を賑わせてくれますね。
 
冬になると文旦、小夏、はるかなど柑橘系が熟してくるし 寒椿の花が咲く
やっぱり畑は楽しいで~す(◎´∀`)ノ
 
 

|

« 遠い畑の今日 | トップページ | 新品種到着 »

植物全般」カテゴリの記事

コメント

いろいろ楽しそうですね。


>そやっぱり畑は楽しいで~す(◎´∀`)ノ

ほんとですね。特に、種まき、発芽したとき
うれしいです。
今日は、天然の原木シイタケ初収穫。生醤油で焼いて
しこたま呑みました。シイタケの旨味と焦げた醤油の香ばしさ。これもささやかなお楽しみです。ツウかある面贅沢。

投稿: ライター | 2016年10月22日 (土) 20時38分

ライターさん

もう原木椎茸とれているのですね。
醤油で付け焼きなんて最高(^-^)
私も原木6本しか無いけど、春にはいくつもなりました。
あの香りが何とも言えませんね。
ヨダレタラタラですよー
こちらはまだです 11月終わりごろかな。

投稿: はっぱ | 2016年10月23日 (日) 17時43分

いろいろあって楽しみですね。
家の庭で楽しみにしているのはゆずが今年初めて
15個くらいなりました。黄色になりつつあります。
あと、カリンが今年初めてなりました。途中で2個
落ちました。今は1個です。

投稿: TLY | 2016年10月24日 (月) 09時30分

TLYさん

ゆず15個は素晴らしいです!
なるまで年数かかるって聞いたので、うちは土佐特産の
ブシュカンです。
去年植えて今年はまだですね~
カリンも良いですね。果樹類はやっぱり楽しみですよね。

投稿: はっぱ | 2016年10月24日 (月) 14時11分

こんばんわ~🎵うちもシークワーサーが鈴なりでーす(^-^)もーすぐ収穫です~>^_^<

カミキリの入ったフジりんごの木は樹木用キンチョールガンガンに入れたらなんとか木屑が落ちるの止まりました。来年1年間は養生ですねー(^-^)

投稿: kaz | 2016年10月26日 (水) 22時08分

kaz さん

フジリンゴの木もカミキリ入るのですね。
うちも画像のミニイチジクにもダルマティの大木にも
きくずがたくさん出てついに切り倒してしまいました。
ダルマティは同じように穴に薬剤スプレ-ですが、来年は食べれませんね。
シ-クワ-サ-は沖縄のスダチってとこでしょうか。
数採れると嬉しいですね~

投稿: はっぱ | 2016年10月28日 (金) 11時38分

あ、でもシークワーサーの和名はヒラミレモン、ていうらしいですよー😃

投稿: kaz | 2016年10月28日 (金) 12時48分

kazさん

レモンの一種でしたか。
知らなくて失礼しました。

投稿: はっぱ | 2016年10月29日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い畑の今日 | トップページ | 新品種到着 »