« 新品種到着 | トップページ | 最後の花 »

2016年11月 2日 (水)

少しの紅葉と変葉

 
朝夕15度以下の日も多くなって もう紅葉の季節なのに
今年は猛暑が長く続いたせいかちっとも紅葉しません。
 
この畑で一番の紅葉はサザンのブラッデン赤花の品種です。
これは植替えをしたことが影響しているかもしれませんが
他の植替え品種と違って一番に美しい色になりました。
 
Img_2587
 
 
こちらは僅かな紅葉 レビ-ル白花ですが葉の表面恥じらいがちの
頬を染めたような色です。
 
Img_2589
 
 
 
以下は全部スパルタンですが
まだ緑が多くほんのわずかな色づきです。
ただし下画像は一番色づいてる枝です。
 
Img_2591
 
Img_2592
 
Img_2594
 
全体の紅葉は以下の画像程度です。
 
Img_2595
 
この画像見てお気づきでしょうが、今年は少し変なのです。
ほとんどの葉が外側に撓んで 葉脈の中心線が赤いのもあります。
ここには3本の大樹があるのですが、全部こんな様子です。
少々の葉なら気にしませんが、今年は全葉なのですよ!
多分何らかの根の異常かもしれませんね。
 
地植えだから少々のコガネ幼虫は平気なのですが
多分加湿か9月の日照不足の影響かと・・・
まああんまり根をいじるのもと思い、葉は冬には大部分落葉するから
春の芽生えの様子を見てからのことと思っています。
 
他のノ-ザンやサザンもちろんラビットなんてまだ緑一色
今年の異常気象の影響なのでしょうか。
 
 
そういえば今年は原木シイタケがちっとも生えてこないと思っていたら
近所の方たちからも知り合い皆がそう言ってるとか。
名産の新高梨も高温障害で中身がぐちゃぐちゃのが多くて今年は不作と
聞きました。
当地では色んな作物に影響出ているようです。
 
ただブル-ベリ-には大きな影響が出ない事を願うのみですね~

|

« 新品種到着 | トップページ | 最後の花 »

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

SHブラッデン」カテゴリの記事

コメント

すいません、手が送信ボタンに当たってしまいました。実が着いてません。

投稿: kaz | 2016年11月 6日 (日) 09時54分

変なコメになってしまいました(笑)うちの接木スパルタンもはっぱさんの所と丁度同じような症状です(葉が外側にくるんと巻く)この子はカイガラムシの猛攻にあい、殆ど実を着けてません。葉脈も赤いですし。一体何なんでしょう?

投稿: kaz | 2016年11月 6日 (日) 09時58分

kazさん

そちらのスパルタンもそうなのですか。
今までも不調の樹に若干出ていましたが、今回はとてもひどいです。
原因はカルシウム過多とか色々考えたのですが思い当たるものはありません。

投稿: はっぱ | 2016年11月 7日 (月) 12時06分

はっぱさん〜♪(´ε` )お久しぶりです〜!

私も、開店休業状態ですが、、、

はっぱさん早く戻ってきてね〜♪(´ε` )

うちにも大関苗到着致しましたよん!

あ〜早く春にならないかな、、、。

投稿: みその | 2016年11月15日 (火) 19時36分

みそのさん

ブログ拝見しました。
大関苗たくさん買ったのね~
どの苗もおっしゃる通り、根張りは最高。
さすがのプロですわ。
お互い今年の春は楽しみ増えましたね。
今忙しくて先週やっと天井ネット外しました。
マルチも用意したし、やる気は満々ですが時間がない。
本業の他に主婦業もその次のブル-ベリ-栽培だからね。

投稿: はっぱ | 2016年11月17日 (木) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新品種到着 | トップページ | 最後の花 »