« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月24日 (土)

室内にいれてみました

これも思い入れのあるサザンのナイトジェムです。
 
屋外で寒風にもめげず頑張っていたのですが、試験的に室内に取り込みました。
画像の上に綿毛のようなもの写っていますね。
よく見ると小さな蜘蛛がいて  まあそれもいいかもとほったらかしです。  
 
Img_2609
 
Img_2610
 
サザンだから少しは自家受粉もあるかなの甘~い期待です。
 
 
この品種の葉は色が濃く、ミスティの葉とよく似ています。
葉の大きさはうちではナイトジェムの勝ですね。  
 
Img_2611
 
ナイトジェムは女性子供向きの甘い品種 ほとんど酸味は感じません。
地植えにして枯らしてしまったからこの鉢植えが残りの1本 。
 
性質は非常に多花性で良く実をつけるのですが、繊細なサザンで
多雨で加湿になる地植えは向かないようです。
中粒と言われていますが大粒でなかなか見栄えの良い果実つけますよ。
 
この冬に挿し木を作ろうと思っています・・・いや接ぎ木の方が良さそうですね。
挿し木も簡単に良く着く品種です。
 

| | コメント (8)

2016年12月22日 (木)

葉はほとんどなくなりました・・

長い事ご無沙汰です。
今年も後9日を残すばかり・・・ 月日の経つのは速いですね。
 
最近どうしょうもない大風邪をひいて  もう4日 くらい鼻水咳きと38度の熱に
悩まされています。
 
画像は風邪の前、10日の土曜日の撮影。
私の大好きプルちゃんです。
 
Img_2612_2
 
 
この畑は風が強いのか、葉はほとんどない。
ここに植えてる67本のうち若干の葉が残っているのは5本くらいでしょうか。
ということは後62本くらいの落ち葉が畑のネット隅に固まっている。
この落ち葉の収集と最終の雑草引きがその日の仕事でした。
 
 
さてプルの枝の軟毛が撮れたらと思って数枚パチパチして
まあまあの出来が下画像です。 
 
Img_2613
 
軟毛わかりますか? 画像見ると何か下の方にシャクトリらしく見える枝が。
 
熱下がったら何かいるか調べてみますね。
こんなに寒いのによろよろして痩せたシャクトリとミノムシが時々います。
 
むき出しの枝をみると 来年の収穫なんて無理無理って思うのですが
2月末頃から芽が動き出し、初夏にはふさふさになり、美味しい果実もいっぱい。
そんなうれしい 季節が廻って来るのです。
毎年瑞々しく多少の酸味を含む大人の味 ブル-ベリ-プル。
想像だけで生唾ごっくんです。
 
まだこれから冬剪定や石灰硫黄合剤の散布など地植えには仕事が残っています。
 
鉢植えは2月初めに芽だしの肥料を与え剪定ですが、今はきれいじゃないですね。

| | コメント (8)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »