« オニ-ルとユ-リカ | トップページ

2017年3月21日 (火)

露地植えのノ-ザン

Img_2806_2
Img_2807  
Img_2809
 
上画像は一昨年ホームベルの小枝にチャンドラ-を接ぎ、挿し木したもの。
いわゆる接ぎ挿しの真似事なのですが、まあなんとか成功例。
チャンドラ-の強健性か大きく成長してきました。
昨年秋8号スリットに鉢上げしたのですが、何とか順調に伸びています。
3本の主軸には大き目の花芽が・・・でもまだ硬いですね。
あの小さな接ぎ挿しが台も挿し穂も根がなかったのにと思うと感無量です。
 
この子は順調だったから手元から離し遠い畑で自給自足。
そう自然の雨水以外に冠水はしなかったのです。
もちろん肥料も鉢上げの時に少しですが でもそのほうがよかったりしてね~
 
同時接ぎ挿しの多くの失敗作や動きの少ない苗は今も手じかに有象無象です。
 
 
さて前記事と同じ露地植えノ-ザンですがこちらはまだまだですね~
これはデニスブル-  
 
Img_2788
 
 
スパルタン 少しホ-キが開きかけてるようにも見えます、ひいき目ですね。
 
Img_2792
 
 
エチョ-タ 充実した芽が少なく貧相枝ばかり・・・
 
Img_2796
 
まあこんな種類が多く、期待薄の今年です。
当地の場合12.1.2月が例年より高温で推移したらしく、休眠時間が
足りない上に3月は寒いので開花活動が遅れているそうです。
今年のソメイヨシノの桜開花も26日くらいになったようで、最遅らしいです。
でもまだ延びるかもしれませんね。
 
土日は 温度高く20度にもなったというのに今日は15度寒いです~
日曜日の作業は市民農園の草引き、今年の初草引きです。
月曜には腰が痛く見回りと写真撮影のみで後は愛媛の道の駅に野菜の買い出しに。
 
2,3年前までお休みは毎度早朝から夕方5時ごろまで作業頑張っていたのにね。
もうお昼も抜きでの長時間作業なんてできなくなりました。
すぐにスタミナきれて疲労は後を引く・・・悲しい現実です。
 

|

« オニ-ルとユ-リカ | トップページ

NHエチョ-タ」カテゴリの記事

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHチャンドラ-」カテゴリの記事

NHデニスブル-」カテゴリの記事

コメント

>台も挿し穂も根がなかったのにと思うと感無量です。..
趣味としてはこれが嬉しいんですよねぇ、簡単に買い求める事が出来るにせよ、自前で何とかって。
我が家は22日upしますが、オニールはまだ割れ始めたくらいです、

投稿: ぴん | 2017年3月21日 (火) 22時19分

こんばんわ~(^-^)挿し木の成功ってなかなか結果でないけど、成功したときは本当に溜飲が下がる思いですよね。一般的には冬挿しが主流ですが、私苦手なんですよね。夏挿しの方が圧倒的に成功率高いのです。なんででしょうかね(笑)

投稿: kaz | 2017年3月21日 (火) 23時56分

ぴんさん
 
そう自家製は嬉しいですよね~
オニ-ルは毎日開花が進んでいますが昨日からの寒さに曇り空
晴れて日当たり良くならないと、蜂が来ず受粉がいまいちになります。
自家受粉の果実は頼りなげで、途中で落果したり収穫量減りますね。

投稿: はっぱ | 2017年3月23日 (木) 10時39分

kaz さん

挿し木も難しいですよね~
私最初ごろはトロ箱いっぱい挿し木して、配るところにも困ったことあります。
こちらでは冬の休眠終えたばかりのがうまくいくようです。
今は挿し木も接ぎ木も少しずつ保険程度です。
だからどちらも気の向いたとき、真夏以外は季節構わずやってます。
それでも何とか着くのあるからBBは強いですね。

投稿: はっぱ | 2017年3月23日 (木) 10時48分

はっぱさん!お元気ですか?

なんとか落ちつきを取り戻せそうな、わたし、、、へへへ

花芽もほころんで来ましたね!
広島は、まだまだ寒い日が続いてますが、それでも早生のサザンなんかは、うーん!可愛いです。

今年は、良い天気が続けばいいのですが!

はっぱさん、またノンビリ来させてくださいね!

投稿: みその | 2017年3月24日 (金) 17時02分

みそのさん

ちょっとバタバタしてコメントご返事遅くなってごめんなさい。
お時間取れる様になって良かったですね。
みそのさんの楽しい記事が休みだとなんだか寂しいです。
無理しない程度にゆっくり書いてくださいね。
2,3日寒かったですね。
今年は例年より一段と寒く、ブル-ベリ-の幼果も遅れそうです。
土日には見回っていますがまだまだですね。

投稿: はっぱ | 2017年3月27日 (月) 12時16分

チャンドラー、意外に強いですよね。
うちの接ぎ木チャンドラーもコガネに根っこ食われてお亡くなりになりかけたかと思ったのですが、芽吹いてみたら勢いのいいシュートがビュンビュン出そうな感じでびっくりしております。
当地埼玉ではもうラビットアイのクライマックスが本格的に開花しはじめていて、ノーザンのレカやプル等早生品種はつぼみが大きくなっていて開花間近な感じで、ダロウやスパルタンも蕾がみえてきています。関東では桜の開花が早かった事から、ブルーベリーも程よく休眠時間を稼げて3月も暖かめの陽気で更に早く開花してくれそうですね。

投稿: こば | 2017年3月29日 (水) 01時38分

こんばんは~(^_^)
大変ご無沙汰していますm(__)m

相変わらずどの子も見事ですね~(^_^)

今年のうちは桜同様にどれも咲き始めは早いのですが、どうものんびりダラダラと小出しで推移している上に、咲く順番がメチャクチャなんですよね~(^_^;)

ほとんどのサザンが咲き始める中でシャープがまだまだだし、ラビットではコロンバスがもうってな具合です。

蜂か…
虫の少ない当地では来るのも遅くまだまだ先になりそうです(^_^;)

投稿: かいまりん | 2017年3月29日 (水) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニ-ルとユ-リカ | トップページ