« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

遠い畑のその後(サザン)

さてこの畑で一番多いサザン種の様子です。
前にアップしたレベルやサンプソンなどは除いて他の子をお見せしますね。
 
①サミット
収穫は晩生なのですがお花はサザンらしく早いです。
 
Img_2838
 
 
②トワイライト
 
Img_2848
 
 
③ケストラル2枚です。
 
Img_2864
Img_2865
 
 
④レノア
 
Img_2870
 
 
⑤サウスム-ン
 
Img_2879
 
 
⑥品種不明  
風でラベルが飛んで何かわからなくなりました。
でもこんなに早いと品種特定出来そうですね~
 
Img_2828
 
今日は長々と3記事も書いてしまいました。
お読みくださった方お疲れ様で~す。
 
ただこの時期なのに蜂を一匹も見かけませんでした。
僅かに羽虫らしきが少し目に留まっただけ・・・
蜂はランチタイムだったのかもしれませんね~(笑)
 

| | コメント (4)

遠い畑のその後(ノ-ザン)

さてノ-ザンブル-ベリ-は
まだ蕾の硬いのが多く、少し開きかけをアップしますね。
 
①スパルタン
先日の画像から10日後の様子です。
 
Img_2861
 
②ヌイ
 
Img_2858
 
③クロ-トン
これは鉢植えですが可愛いお花2枚アップです。
 
Img_2873
Img_2874
 
 
畑全体は下画像のようで地植えの間に少しの鉢植えが混ざっています。
写真ではわかりにくいのですがサザンが多いからほとんど咲いていて
お花見の気分になりますよ。
 
Img_2827

| | コメント (0)

遠い畑のその後(ラビット)

今日はやっと春の気温になって、最高21度の予報
もうたまらなくなって昼休み返上で遠い畑に行ってみました。
 
まずはラビットアイブル-ベリ-
①フロリダロ-ズ
 
Img_2830
 
②オノ
 
Img_2833
 
③ベッキ-ブル- この子だけ2枚の画像です。
果実少なくお花が見せ場だもんね。
 
Img_2840
Img_2841
 
 
④タカヘ
 
Img_2844
 
 
⑤ブライトウエル
 
Img_2852
 
 
⑥フクベリ-
 
Img_2854
 
後数点は画像がピンボケだったりでパス。
でもこの畑にはラビット少ないですよ。
 
 
 

| | コメント (4)

2017年3月29日 (水)

見つけてしまいました

見つけてしまいました

   
見つけてしまいました

  
見つけてしまいました
見つけてしまいました

最近寒い日ばかりで桜の開花もぐっと遅く今日29日やっと咲いたようです。

私も寒暖の差で体調崩して、畑にも行かずブル-ベリ-がどうなっているか

それすらも確認できない日々を過ごしています。 

今年、高知市の3月は最高温度が20度を超えた日がたった1日とか

もう南国土佐とは言えませんね。

アレルギ-と風邪気味でメガネとマスクでひたすら自分の世界に。

 

寒さで気持ちが乗らないから近所のHCの画像記事にしますね。

スマホからの投稿だから写真連続ですが、ピンレモは接ぎ木です。

強健そうな最初の画像2本の大枝は1本の接ぎ木から出ています。

見ると欲しくなっちゃうけど、うちには自根があるから今のところ我慢です。

お値段も結構なものですし、これパテントだったのかしら?

普段はブル-ベリ-品種少なめHCですが時々びっくり品種売っていたりします。

 

| | コメント (6)

2017年3月21日 (火)

露地植えのノ-ザン

Img_2806_2
Img_2807  
Img_2809
 
上画像は一昨年ホームベルの小枝にチャンドラ-を接ぎ、挿し木したもの。
いわゆる接ぎ挿しの真似事なのですが、まあなんとか成功例。
チャンドラ-の強健性か大きく成長してきました。
昨年秋8号スリットに鉢上げしたのですが、何とか順調に伸びています。
3本の主軸には大き目の花芽が・・・でもまだ硬いですね。
あの小さな接ぎ挿しが台も挿し穂も根がなかったのにと思うと感無量です。
 
この子は順調だったから手元から離し遠い畑で自給自足。
そう自然の雨水以外に冠水はしなかったのです。
もちろん肥料も鉢上げの時に少しですが でもそのほうがよかったりしてね~
 
同時接ぎ挿しの多くの失敗作や動きの少ない苗は今も手じかに有象無象です。
 
 
さて前記事と同じ露地植えノ-ザンですがこちらはまだまだですね~
これはデニスブル-  
 
Img_2788
 
 
スパルタン 少しホ-キが開きかけてるようにも見えます、ひいき目ですね。
 
Img_2792
 
 
エチョ-タ 充実した芽が少なく貧相枝ばかり・・・
 
Img_2796
 
まあこんな種類が多く、期待薄の今年です。
当地の場合12.1.2月が例年より高温で推移したらしく、休眠時間が
足りない上に3月は寒いので開花活動が遅れているそうです。
今年のソメイヨシノの桜開花も26日くらいになったようで、最遅らしいです。
でもまだ延びるかもしれませんね。
 
土日は 温度高く20度にもなったというのに今日は15度寒いです~
日曜日の作業は市民農園の草引き、今年の初草引きです。
月曜には腰が痛く見回りと写真撮影のみで後は愛媛の道の駅に野菜の買い出しに。
 
2,3年前までお休みは毎度早朝から夕方5時ごろまで作業頑張っていたのにね。
もうお昼も抜きでの長時間作業なんてできなくなりました。
すぐにスタミナきれて疲労は後を引く・・・悲しい現実です。
 

| | コメント (10)

オニ-ルとユ-リカ

 
遠い畑ではオニ-ルが大分咲きそろってきました。
可愛い可愛いオニ-ルの花 今回はコンデジでもキレイに撮れたので
アップしちゃいますね。
 
Img_2798
Img_2799
Img_2801  
 
 
オニ-ルより一足先の開花はユ-リカ
こちらは長めの花 大きさもオニ-ルよりははるかに大きくて
インパクトある花です。
こんな大きな花は初めて見ましたよ。
 
Img_2803
Img_2804
Img_2805
 
 
でも受粉がどうなのでしょうか?
まだ黒マルハナバチは 活動していません。
晴れて温度が15度以上ある日は、西洋バチはぶんぶん動いているようですが。
 
自家受粉するオニ-ルの方が幼果は早いかもしれませんね。

| | コメント (2)

2017年3月14日 (火)

遠い畑は間に合うか

 
春もそこまで来ているのに月火と寒い日々が続いていますね 。
 
11日の日曜は比較的暖かかったから、朝から作業着に着替え
鉢の植替え10本くらいしました。
大きいのは10号に小サイズは7,8号でしょうかね~
 
 
 
記事はその時に撮影の遠い畑の早生種のようすです。
もう花が大分咲いてるのをアップしますね。
 
これは我が家の定番サンプソン
 
枝ぶりはいまいちだけど毎年沢山の黒めの果実、ブル-ム少ない品種
でしょうかね。
味は一般的なおいしさで病気に強いし、成長速い品種です。自根ですよ。
 
Img_2772
Img_2774
 
 
 
こちらはレベル
 
鉢植えから地におろしてもう数年
毎年オニ-ルと1,2を争う早生種で見事な果実が実ります。
サンプソンの赤っぽい全体に比べてこの樹は緑の印象が強いです。
展葉の様子も早めでまだ赤みの混じる新葉が萌えていますね。
 
このレベルと比較すると上画像のサンプソンはまだ葉は少ないです。
 
Img_2777
Img_2778
 
全体はこれで今年も豊作の予感 (o^-^o)
 
Img_2779
 
 
 
花の割には果実がパッとしないサファイア
 
数年前のパテントで買ったころには ジュ-シ-で甘く最高と思ったのですが
年々味は変わらないのですが小さな果実になってしまいました。
花の数に対し果実も少なく残念ですが、最近のパテント品種からみると
大きな差が実感できます。
品種改良も年々進んでいるようで今は一世代前の品種でしょうかね・・うちでは。
 
Img_2782
 
でもこの花超かわいいでしょう~
 
Img_2784
Img_2786
 
花は8分咲きでしょうか。これは東枝で西枝も満開近いのですよ。
まだ花だけだから少し異様な感じですが・・・
 
この画像は日曜日のもの、あれから2日経過だから昨日の雨で
もっと咲きそろっているでしょうね。
今は毎日開花が新葉の展葉が進んできます。
毎日2か所の農園を見回りたい  これからが一番嬉しい時期です~
 
 
今年のソメイヨシノの開花は3月23日とか。
今日入れてもう9日しかないです 毎年桜の開花と早生種の満開が同じころの
当地なのに間に合いますでしょうか・・・

| | コメント (4)

2017年3月 7日 (火)

遠い畑のサザン

遠い畑のサザン
遠い畑のサザン

こちらは日曜に見回りした遠い畑

上画像はユ-リカ 鉢植えが横にあるけどこれは地植えです。

去年も少し生らせたけど丈夫な品種なのか今年も蕾は多いです。

 

下画像はプリマドンナ 

去年の秋購入品ですが、とりあえずは鉢植え

名前の通りの可愛い花で小さめの花のようです。

さて果実も小さめでしょうかね~ プチマドンナだったりしてね。

遠い畑のサザン
遠い畑のサザン
遠い畑のサザン

遠い畑の方は地面下30センチくらいは土を入れ替えているからある意味安心

市民農園のようなひどい加湿や滞流水などはありません。

まあ入れ替えと言っても塵交じりの土を山の赤土にした程度ですけど。

パテント品や大事な苗はほとんどこちらに植えています。

5本単位の購入品は地植えや鉢植えで場所分けて植えていますが

もう不調の苗も出てきていますね。

 

今日の画像にはないのですがスプリングハイなんか何とか1鉢のみ生きてるって感じ

つくづく栽培下手を実感しますよ~ 

 

最近画像が大きく、文字もずれて変な記事ですがモブログ投稿のため

見苦しいけどごめんなさいね。 

 

 

| | コメント (2)

2017年3月 6日 (月)

避難訓練

避難訓練
避難訓練
避難訓練

日曜日は自宅マンションの避難訓練

上から地震体験車(貧乏県の高知県ではたった2台の車とか)

乗ったけどもの凄い振動体験、これは長時間は体が耐えられませんね。

煙体験ハウスでは中は煙だらけで全然前が見えなくて手探り前進です。

他にも消防車下の人形を負傷者とみなして部屋から担架に乗せて運ぶ訓練など。

この人形約60キロ大人4人で階段下すの結構大変なんですよ。 

いつ来るかわからない南海地震に備えての訓練は昼前に終了。

 

午後からの畑仕事はもう疲れてしまって見回りだけで済ませて

気晴らしに春の海を見にドライブに行きました。

海辺の道を室戸岬まで走っていつものお店でお魚を買って、

帰りにふと立ち寄った加領郷の漁港近くの店。

避難訓練
避難訓練

これはキンメダイ定食10名様限定とか。

2時ごろだったけど材料が余っていたのか用意してもらいました。

感想は非常に美味しかったです。

土日のみ営業の小さなお店だけど18日には旅サラダが取材に来てたとか。

詳しくは聞かなかったけど今度の18日に来ると言ったのかもしれませんね。

18日は2月も3月も土曜日だからもう終わった話かこれからなのか不明です。

 

啓蟄も過ぎたし、だんだん暖かくなるから来週こそは少し畑作業したいです。

早めのサザンは花も満開になってきたし、ラビットも花芽動いています。

開花はノ-ザンが一番遅いですね~

 

| | コメント (6)

2017年3月 4日 (土)

鉢植えも開花

鉢植えも開花

   
鉢植えも開花 

上画像接ぎ木オニ-ルと下画像サウザンスプレンダ-です。

陽当り午前中だけの場所にもやっと春が来ました。

  
サウザンは早生で果実の硬さもよくジョ-ジア大学が美味しさを

最優先で開発した新品種とか、どんな味の果実か楽しみです~

| | コメント (6)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »