« 鉢植えも開花 | トップページ | 遠い畑のサザン »

2017年3月 6日 (月)

避難訓練

避難訓練
避難訓練
避難訓練

日曜日は自宅マンションの避難訓練

上から地震体験車(貧乏県の高知県ではたった2台の車とか)

乗ったけどもの凄い振動体験、これは長時間は体が耐えられませんね。

煙体験ハウスでは中は煙だらけで全然前が見えなくて手探り前進です。

他にも消防車下の人形を負傷者とみなして部屋から担架に乗せて運ぶ訓練など。

この人形約60キロ大人4人で階段下すの結構大変なんですよ。 

いつ来るかわからない南海地震に備えての訓練は昼前に終了。

 

午後からの畑仕事はもう疲れてしまって見回りだけで済ませて

気晴らしに春の海を見にドライブに行きました。

海辺の道を室戸岬まで走っていつものお店でお魚を買って、

帰りにふと立ち寄った加領郷の漁港近くの店。

避難訓練
避難訓練

これはキンメダイ定食10名様限定とか。

2時ごろだったけど材料が余っていたのか用意してもらいました。

感想は非常に美味しかったです。

土日のみ営業の小さなお店だけど18日には旅サラダが取材に来てたとか。

詳しくは聞かなかったけど今度の18日に来ると言ったのかもしれませんね。

18日は2月も3月も土曜日だからもう終わった話かこれからなのか不明です。

 

啓蟄も過ぎたし、だんだん暖かくなるから来週こそは少し畑作業したいです。

早めのサザンは花も満開になってきたし、ラビットも花芽動いています。

開花はノ-ザンが一番遅いですね~

 

|

« 鉢植えも開花 | トップページ | 遠い畑のサザン »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

訓練はだいじですよ!
私のマンションの回りで今年になりもう2件火事が発生してます。(昨年秋から年末まで2件)周りは戸建てが多く道も狭いので私のマンション前は消防車のたまり場のようです。大きな被害が出てなくてよかったのですが。
大変美味しそうな、羨ましいですね。
神戸もようやくオニールの花が開きかけました。

投稿: きりきり | 2017年3月 6日 (月) 20時15分

一度でもリハーサルしておくことは大事ですね、海ではいつ何が起こるかも知れない状況が言われてますし、近隣での火災も無いとは言えず。
腹減った~これから晩飯です(^_^;)

投稿: ぴん | 2017年3月 6日 (月) 22時21分

きりきりさん

火事そちらも多いのですか。
今のところ自宅マンションの近隣は大丈夫のようですが
市内ではあちこちで聞きますね。
高知市内は地震が来たら当然火事も発生、津波も2階近くまでの予想。
それでマンション津波避難ビルになっています。
10階だから津波は大丈夫でしょうが、地震の揺れは怖いですね。
震度6の縦揺れなんて10分位で気持ち悪くなりそうでした。
普段あまり気にしない防災も切実な問題と再認識しました。

投稿: はっぱ | 2017年3月 7日 (火) 10時11分

ぴんさん
 
避難訓練は時々あり、いつもは夫が出席ですが今回は私も。
でも訓練とはいえ予習はやっぱり大事なことですよね~

お食事まだだったのね~
私はばばあになってからもっぱら魚料理が好きになりました。


投稿: はっぱ | 2017年3月 7日 (火) 10時24分

阪神大震災のおり大阪弁天町でマンションの12階でした。記憶に消えることはありません!

投稿: きりきり | 2017年3月 7日 (火) 21時27分

きりきりさん

マンション12階さぞ揺れたでしょうね。
なんかとても怖い気がします。
震度1.2は体験しているのですがそれ以上は未体験。
生きてる間に何も起こらなければいいと勝手な事思っています。

投稿: はっぱ | 2017年3月 9日 (木) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉢植えも開花 | トップページ | 遠い畑のサザン »