« 遠い畑のサザン | トップページ | オニ-ルとユ-リカ »

2017年3月14日 (火)

遠い畑は間に合うか

 
春もそこまで来ているのに月火と寒い日々が続いていますね 。
 
11日の日曜は比較的暖かかったから、朝から作業着に着替え
鉢の植替え10本くらいしました。
大きいのは10号に小サイズは7,8号でしょうかね~
 
 
 
記事はその時に撮影の遠い畑の早生種のようすです。
もう花が大分咲いてるのをアップしますね。
 
これは我が家の定番サンプソン
 
枝ぶりはいまいちだけど毎年沢山の黒めの果実、ブル-ム少ない品種
でしょうかね。
味は一般的なおいしさで病気に強いし、成長速い品種です。自根ですよ。
 
Img_2772
Img_2774
 
 
 
こちらはレベル
 
鉢植えから地におろしてもう数年
毎年オニ-ルと1,2を争う早生種で見事な果実が実ります。
サンプソンの赤っぽい全体に比べてこの樹は緑の印象が強いです。
展葉の様子も早めでまだ赤みの混じる新葉が萌えていますね。
 
このレベルと比較すると上画像のサンプソンはまだ葉は少ないです。
 
Img_2777
Img_2778
 
全体はこれで今年も豊作の予感 (o^-^o)
 
Img_2779
 
 
 
花の割には果実がパッとしないサファイア
 
数年前のパテントで買ったころには ジュ-シ-で甘く最高と思ったのですが
年々味は変わらないのですが小さな果実になってしまいました。
花の数に対し果実も少なく残念ですが、最近のパテント品種からみると
大きな差が実感できます。
品種改良も年々進んでいるようで今は一世代前の品種でしょうかね・・うちでは。
 
Img_2782
 
でもこの花超かわいいでしょう~
 
Img_2784
Img_2786
 
花は8分咲きでしょうか。これは東枝で西枝も満開近いのですよ。
まだ花だけだから少し異様な感じですが・・・
 
この画像は日曜日のもの、あれから2日経過だから昨日の雨で
もっと咲きそろっているでしょうね。
今は毎日開花が新葉の展葉が進んできます。
毎日2か所の農園を見回りたい  これからが一番嬉しい時期です~
 
 
今年のソメイヨシノの開花は3月23日とか。
今日入れてもう9日しかないです 毎年桜の開花と早生種の満開が同じころの
当地なのに間に合いますでしょうか・・・

|

« 遠い畑のサザン | トップページ | オニ-ルとユ-リカ »

SHサファイア」カテゴリの記事

SHサンプソン」カテゴリの記事

SHレベル」カテゴリの記事

コメント

こちらではハイブッシュ系が4月上旬から、ラビットアイはGW前位からポツポツと咲き始めます、今年は桜の開花も遅めだそうで、どうなりますか・・。またテンション上がり始める時期ですねぇ(^^♪

投稿: ぴん | 2017年3月14日 (火) 20時24分

ぴんさん

ハイブシュ4月始めならもうすぐ楽しみですよね~
花の咲き始め幼果の出来はじめの時期が喜びのピ-クで
収穫時は感動薄れていますよ。
ノ-ザンは花は遅いけど収穫まで一気でスパルタンなど
速いよね~
もう毎日がワクワクの時期だけどこの強風で寒さ強いです。

投稿: はっぱ | 2017年3月15日 (水) 10時48分

ところ変われば的要素が強いですね。
サンプソン家では、脆弱そのもの。
サファイヤは、当地では最高の味と
評価されていたのを見ましたが、
昨年、落果多いので、完熟と思い
収穫しましたが、味が無い程でした。
レベルの方が、実だけは良いので
まだマシ(爆笑

投稿: ライター | 2017年3月16日 (木) 23時11分

ライターさん

土地柄というか気候のせいでしょうかね~
サンプソンが弱いなんて本当に以外です。
サファイアは確かに落果多いです。
早めの収穫が美味しいようで、でも収量は少ないですね。
レベルは薄めの味ですが果実も大きいし、オニ-ル同等の早さが嬉しいです。
味がないという方もいるけど私的には上等に美味です。

投稿: | 2017年3月17日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い畑のサザン | トップページ | オニ-ルとユ-リカ »