« スパルタンもやっと開花 | トップページ | 幼果はどうか(遠い畑) »

2017年4月10日 (月)

ラビットの開花と蜂騒動

 
先ほどの記事の続きなのですがこの畑でのラビットの様子です。
画像は2枚ずつですが、まあこれも記録記事です。
 
まずはT100(ノビリス)
 
Img_3053
Img_3054
 
下向き花の下フリルが可愛い特徴です。 花も大き目。
 
 
 
晩生種バルドウィンも開花時期は同じですね。
 
Img_3046
Img_3047
 
 
 
予想外に早い花コロンブス
 
Img_3049
Img_3050
 
これもとても大きな花、果実大粒のはスパルタンなどの例外除いて
花が大きいです。
MBO品種のユ-リカなんて花も実も立派なものですからね。
 
 
 
この日は畑近所の方から樹の上に蜂の塊できたから処理してほしいと。
夫が蜂を巣箱に誘導しました。
よく見ると茶色の西洋蜂風でうちの巣箱から分蜂したのかも。
時間かけて1群ゲットで 蜂のいない遠い畑にポリネ-ションとして移動。
遠い畑に居ついてくれたらラッキ-なのですが。
 
その間中、畑の草ぬきは私一人で頑張って、今日は腰痛に苦しんでいます。
でも今日は雨、温度は16度昨日の26度が嘘みたいですね。
 
下はその時の画像
この樹に蜂球が出来ていてこの時は巣箱に移動中。
 
Img_0057_640x480
 
初めは日本ミツバチだと思って女王らしきをそれ用の巣箱に入れた。 
 
Img_0055_640x480
 
一斉に群がる蜂たち
 
Img_0056_640x480
 
今朝は落ち着いたので夫が出勤前に遠い畑に持って行ったのです。
今日明日と雨だから遠い畑に定住してくれるといいのですが。
 
巣箱日本ミツバチ用、巣枠式に替えないとね~でもそんな蜂箱今はないんです。
 
 
 
 
 

|

« スパルタンもやっと開花 | トップページ | 幼果はどうか(遠い畑) »

REコロンブス」カテゴリの記事

REノビリス」カテゴリの記事

REバルドウィン」カテゴリの記事

コメント

花盛りですね。こちらでは畑に行っていないので分かりませんが、いよいよって感じです。
ノビリス、毎回思うのが咲く直前のつぼみの形状が・・・まるでオクラそのもの(笑)

投稿: ぴん | 2017年4月10日 (月) 20時10分

こんばんは~(^O^)

蜂の巣って凄いのですね~( ; ゜Д゜)
しかも移動って…
全くの別世界の出来事のようです(^_^;)

かつて仕事の現場に多分ニホンミツバチだと思うのですが、電柱の穴に巣があるらしく大量の蜂が飛び交って怖かった思い出がありますが、自宅近くに蜂の巣なんてナイし…

巣箱も見た事ないんですよね~(^_^;)
でも、どっかからは飛んで来る…

確かオーシャンさんで蜂を取り扱ってたと思うのですが、興味はあっても現実問題として当地ではムリ。
きっと苦情の嵐になってしまうでしょう(^_^;)
でも
ん~そそられる~(^_^)

それはそうと
昨日は26度もあったのですね~
こちらはずっと忙しい空模様で晴れてるかと思えば雨降ってるし、スッキリしません。
気温も中途半端ですよ(^_^;)

ブルーベリーは流石にどの花も張りがあってイキイキしてますね(^_^)

うちでは今日やっとスパが開花しましたが、どの品種も雨の影響でパッとしない咲きっぷりです(^_^;)

大先輩もおっしゃってますが、ノビリス=オクラって納得ですね(^ー^)

投稿: かいまりん | 2017年4月11日 (火) 01時09分

こんにちは
今日は雨で寒いです。
今週にやっとブルーベリー蕾が開きました。
例年比べて遅いかな・・・
ポポはどうですか?
今年も2-3個と少ないです。

投稿: TLY | 2017年4月11日 (火) 08時35分

ぴんさん

きっとそちらも花盛りですよ。
急な高温でサザンは花散って幼果らしきが多くなりました。
ノビリス、オクラに似てる・・そういえば確かに。
市民農園ではアマ多くて大きなオクラばっかりです。

投稿: はっぱ | 2017年4月11日 (火) 10時48分

かいまりんさん

蜂は私はちょっと怖いです。
一度頭刺されて半日呻きながら氷で冷やしました。
でも逃げたり、払ったりしなければ大丈夫のようです。
蜂を始めたのはブル-ベリ-の受粉のためやっぱり違いますよ。
オ-シャンさんのは黒マルハナバチだったようですね。
繁殖とかがあまり解明されてないようで難しそうです。
 
そちらも色々咲いていますね。
パテントは鉢が多いので地植えが先になってアップの時間なしです。
パルメットなど可愛いですね。
小粒だと思ったけど本当の味はどうなんでしょうか。

投稿: はっぱ | 2017年4月11日 (火) 11時02分

TLYさん

こんにちは。そちらもやっぱり寒いですか。
こちらは比較的高温ですが雨が多いですね。
 
ポポ-は花多数咲いています。
去年も多かったけど、果実も多いのにほとんど採れなかった。
台風の大風が悲しいで~す。

投稿: はっぱ | 2017年4月11日 (火) 11時15分

こんばんわ~(^-^)はっぱさんところはブルーベリーの花満開ですねー✨こちらは漸くラビットの半分が開花したところです。🐝も余り見ません(汗)
先日コメされてた清光園芸さんは今でも健在ですよ。昔よりブルーベリー苗の種類は減ってしまいました。余り買うものはないですね。それよりは総社市山手にある農マル園芸吉備路店か、ナンバ備中高松店などのほうが置いている種類が多いです。コメリパワー真備店でもたまに変わったものを置いてます。岡山にお越しの際には是非どうぞ✨

投稿: kaz | 2017年4月12日 (水) 00時11分

kazさん

岡山温暖で雨少なく良い土地なのに、BBはうちが早いでしょうか。
HCの情報有難う。
ナンバ以外は行ったことないので是非見てみたいですね。
コメリパワーはきっと田舎のコメリよりは大きい店でしょうね。
買わなくても見るだけでも楽しめますもの。

投稿: はっぱ | 2017年4月12日 (水) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパルタンもやっと開花 | トップページ | 幼果はどうか(遠い畑) »