« 市民農園のノ-ザン | トップページ | スパルタンもやっと開花 »

2017年4月 6日 (木)

ピンクレモネ-ドは悲しい

 
遠い畑の地植えのピンクレモネ-ド
あまり調子よくなくて こんな有様です。
 
Img_2951
 
枝先の花も申し訳程度 今年は摘花ですね。
 
Img_2953
 
来年の成長を楽しみにと言いたいところですが
多分地植えはものになるのは再来年でしょうね。
鉢植えで成長させれば良かったのですがつい功を焦って・・・この始末。
 
同じピンクの果実でもフロリダロ-ズ地植えは去年も今年も好調そうですが
このピンレモは悲しいです・・・
HCにピンレモ接ぎ木売ってたけどね~つい頭の隅で買いたい病が誘惑する。
値段で諦めろって理性が叱咤していますけどね。
 
このピンクレモネ-ド大関さんのホ-ムペ-ジによると薄ピンクから収穫出来
果実は甘くレモネ-ドの味わいとか 
去年食べたけど色はとてもきれい、味はまだそこまでは感じなかったね。
今後の楽しみで~す。
 
 
 
 
先日から意地になって蜂を撮ってるのですがどうも上手くいかないです。
昨日撮影のピンボケ画像ですが、
スタ-に飛び交う蜂たち シャッタ-チャンスが難しくまだ修業が足りません。
 
Img_2985  
Img_2976  
Img_2975
 
スタ-の果実は雨に弱いので 受粉が終わったら周りのフレ-ムに
小さな屋根を付けます。
 
 
 

|

« 市民農園のノ-ザン | トップページ | スパルタンもやっと開花 »

SHピンクレモネ-ド」カテゴリの記事

コメント

ピンレモは樹勢強しとありますが
強健とは違いますか?
ハイブリとはいえ、ローズともにラビの要素が強そうですが、
私の悩みは、受粉樹がラビで収穫が6月って
何処に植えようかってことです。
家は、ラビとハイブッシュ畑分けてるんで・・・

投稿: ライター | 2017年4月 6日 (木) 19時03分

お早うございます(^O^)

ピンクちゃん調子悪いのですか?

見た目に綺麗な実を着けるだけにそれは残念ですね~(^_^;)

うちのは3年生購入の2年目ですが、昨年実を着けても枝葉が出まくりで厄介なヤツ、一言「強い」の印象しかありませんがどうしちゃったんでしょうかね…

もっとも私は冬に軽い剪定しかしないのでごちゃつくのかもしれませんが、実を着けつつ木をこじんまりと育てるにはあまり切らないという選択をしているので。

置き場が狭いですからね(^_^;)

蜂…
羨ましいなぁ…
私も早く来てほしいのですが、何時になることやら(^_^;)

蜂の写真はなるべく驚かさないように少し離れた位置から倍率を上げて狙ってみては如何?

蜂も自分の仕事に夢中になっていれば動きも鈍くなるはずですから(^_^)

投稿: かいまりん | 2017年4月 7日 (金) 06時07分

こんばんわ~(^-^)我が家のピンレモは、雑草のようにあちこちからシュートが出てきます。もっとも丈は余り大きくなりませんが。今年こそ味見してみたいですね。昨年は結実たったの2粒でした(泣)

投稿: kaz | 2017年4月 7日 (金) 23時38分

ライター さん

うちは列で分けてるから、どちらもラビ列に植えています。
念のため横列にはサザン植えていますけどね。
性格は強健らしいですが、家では去年の味見が堪えている
みたいです。
去年はきれいなピンクだけど小さめ果実でした。
花見るとなんか収量が少なめ品種の感じしました。
特にロ-ズと比べると明らかな差が。
でも本来の性質は違うかも苗が小さいから不明ですね。
サファイアみたく小粒が少しってことはないと願っています。

投稿: はっぱ | 2017年4月 8日 (土) 09時28分

かいまりんさん
 
枝葉出まくりの強健さには恐れ入りました。
家のは最初の植え込みが間違っていたかもしれません。
この年あまりぱっとしなければ鉢取りして最初からやり直しです。
やっぱりかいまりんさん育て方が良いのかも。
長くやって手抜きばかり覚えて困ったものです。
余り切らないで実を着けながらこじんまりと育てるは
私もかつて目標にしていたことです。
最近は地植えするから大木になっていい気になっていましたよ。
大木でも主幹をばっさり切って2.3年立ち直れない失敗もしています。
蜂は望遠で挑戦してみますね。

投稿: はっぱ | 2017年4月 8日 (土) 10時05分

kaz さん

>雑草のようにあちこちからシュートが出てきます
う、うらやましいで~す。
結実は制限されてるようだから良い結果今年は出るでしょう。
今年の味見楽しみですね。
 
昔倉敷の清光園芸によって接ぎ木なんかよく買いました。
清光園芸って今もあるかしらね。

投稿: はっぱ | 2017年4月 8日 (土) 10時16分

ピンクレモネードが不調ですか?
もしかすると、鉢栽培では強健だけど、地植えだとイマイチって感じなんですかね?やはり接ぎ木を買ったほうがいいのかも・・・・と、誘惑してみる。笑

投稿: こば | 2017年4月 8日 (土) 23時28分

度々スミマセンm(__)m

(;゜∇゜)
ややっ!
レジェンドはっぱさんに誉められた~\(^o^)/

社交辞令でも嬉しいです(^ー^)

私の育て方は単に株の地力に頼っているだけで~す。

私は本格的に植物とふれ合うようになって4年くらいでしょうか…

体を壊しリハビリ感覚で始めたブルーベリー栽培ですが、元々は植物より動物や昆虫好きなんですよね(^_^)

だから栽培には昆虫目線が多分に入ります。

それに金無し場所無し知識無しおまけに独り身ですから、先輩方のブログで勉強しつつ有るものを工夫しながら利用してやっているだけです。

実生に拘るのもその辺が理由だし、栽培実験でもあるのです。

本来は私も手抜きが好きですから、色々試して良さそうな方法が見つかれば積極的に楽をしますよ(^_^;)

ただ出来るだけ失敗はしたくないし、リカバリー出来るようにはしてるつもりなんです。

もっとも今は時間だけはありますからね(^_^;)

今でも感覚頼りで専門的な事は解らないし、出来る範囲の見よう見まねの毎日ですから(^_^)

地植えして大木に育て沢山収穫するのは私の夢、今は頑張ってもせいぜい12号鉢が限界なんで今だに8~10号鉢がメインなので、樹高も150cm以下に抑えているし収穫量もそれなり。

恐らく先輩方の基準より多目残しで木に負担をかけていると思われます(^_^;)

まぁ無い物ねだりしても仕方ないので、現状で満足していますが(^_^)

そんな私ですがこれからも色々とご指導お願い致しますm(__)m

長々と失礼しました~(^ー^)

投稿: かいまりん | 2017年4月 9日 (日) 03時16分

うちのピンクレモネードは80㎝位の小苗(主幹2本がたばこ位の太さ)ですからまだまだなんですが、ようように小さな花を開きました。それに比しフロリダローズ
1年先輩ですが、シュートもたくさん出て(たばこ3本分位の太さ)葉も花芽もてんこ盛りです。
ええんやろかなぁ???

投稿: きりきり | 2017年4月 9日 (日) 13時38分

こば さん

ついに誘惑されました!
近所のHCはポイントあってたまってるのをみると
お安く買えたものだから昨日ついに。
今日はその子の鉢植えとスタ-(不調分)の鉢替えしました。
昨日までの雨のせいか一斉に咲いてしまって、今日はクロハナも見かけました。
この暖かさで全国のブル-ベリ-咲きまくりでしょうね。

投稿: はっぱ | 2017年4月 9日 (日) 16時48分

かいまりんさん
 
>レジェンドはっぱさんなんて恥ずかしいですよ。
私はただのブル-ベリ-好きのばあさんです。
でもかいまりんさんとは少し共通点あるかもしれません。
私も病気がちで薬ばかりでウツ状態、気晴らしのブル-ベリ-栽培
にここまではまってしまいました。
初期のころは接ぎ木に疑い持ってて、接ぎ木は本来の姿ではない
と思いこんでいました。
ブログの先輩にも叱られてお出入り禁止、ブログなんてや~めた
と思ったこともありました。
でも接ぎ木にすると高知では突然死したりのノ-ザンがよく育つのを発見、
それで見直しましたね。
オニ-ルやサザンの多くは今も自根ですけど元気です。
今は接ぎ木や接ぎ挿しなんとか作れるようになりました。
頑なな心で恥ずかしいですね。
栽培法も数冊の初歩の本読んだだけ、今は自己流です。
まあ楽しく栽培して、美味しい実が取れたら言うことなし。
ブル-ベリ-の樹はとても強健で元気を分けてくれます。
私もあんまり花芽制限しないのですよ本当は。
だから隔年結果になることも。
自分で好きでやってるのだから、自由栽培でいいかもと思っていますよ。
こちらこそよろしくお願いしますね。

投稿: はっぱ | 2017年4月 9日 (日) 17時27分

きりきりさん

フロリダロ-ズはうちでもやたら元気です。
去年1年の経験だから不明が多いけどピンレモは
樹高が低めでロ-ズと比べたら果実も小さかったような気がします。
やっぱりでかい枝の品種例えばチャンとかには大粒の実
つきますね。成長もやたら早いです。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

投稿: はっぱ | 2017年4月 9日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市民農園のノ-ザン | トップページ | スパルタンもやっと開花 »