« 遠い畑のポポ- | トップページ | サザンの幼果(市民農園) »

2017年4月12日 (水)

この花色は何?

Img_0039_640x480   
Img_0040_640x480_640x480
 
今日3記事目です。
この薄ピンクの美しい花 何かわかりますか?
 
4月9日のサザンのブラッデンです。
蕾は紅色で花も初期には群を抜いた赤さ
でもでも満開になると淡いすてきな色になる一時期があって
それは数日なのですが 画像のようにとてもきれいです。
今期は雨が多く異常気象のせいか特に美しさが際立ちます。
 
ブラッデンは赤みがきつくてリヴェイルは上品な赤さと一般に言われていますが
だんだん透き通ったような薄ピンクになるこんな時期もあるのですよ。
 
 
そうこのブラッデンの儚げな色は桜のようで私的にはお気に入りなのです。
 
Img_0041_480x640_2
 
このわずかな時期のブラッデンを記録したくて急いで記事を書きました。
この画像は4月9日のもの、今は花びら散って無残なものですが・・
 
 
ちなみに普通の咲き始めのブラッデンは
こんな色で確かにちょっと下品な色でしょうかね~
これは去年の画像です。
 
037_2
 
いつもの気付きではこの程度まで (これも去年の画像)
 
Dsc07545
 
 
今年の美しさは特別なのかもしれませんね。

|

« 遠い畑のポポ- | トップページ | サザンの幼果(市民農園) »

SHブラッデン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^O^)

おぉ~
うす~く色づいた今年の花は美しいですね~(^_^)

それに比べて昨年のは血のような色でビックリ、名前通りの色なんですね(^_^;)

うちのブラッデンはまだ極小で花を見ていないから、とても新鮮に映ります。

早く間近で見たくなりました~(^_^)

また持っていない新しい品種達の眩しいこと眩しいこと。

育てるのが上手い人が育てると、こうも輝いて美しく育つのですね~

はっぱさんの愛情をいっぱい受けて、どの子もキレイな幼果でいっぱいで見ている私もワクワクウキウキしてきます(^_^)

見習わねば…(^ー^)

投稿: かいまりん | 2017年4月13日 (木) 02時15分

かいまりんさん

ブラッデンは血の色、今はブラッドオレンジなんて名前もありますよね。
入手したときは抗酸化力が極めて強いってことでしたが、実際は分かりません。
ただお味は甘めでとても美味ですが、栽培下手で収穫量少ないです。

幼果記事も見て下さったのね。
まだの方には見せびらかしの記事のようで、躊躇があったのですが、
やっぱりアップしたい記録です。
この時期は毎日様子が変わるから楽しみもひとしお。
毎日見たいけど昼間は会社(会計程度ですが)昼休みか土日の観察です。
  
かいまりんさんもよく観察されてブログ画像のきれいさに圧倒されます。
今後も素敵なブログ楽しみにしていますね。

投稿: はっぱ | 2017年4月13日 (木) 09時38分

ブラッデン、うちもあるのですが、未だに一輪も花が咲いておりません。別に不調という訳でもなさそうで、普通に花芽はついているんですが、今の所ラビットアイ最晩成のバルドウィンといい勝負という体たらく・・・。花芽も真っ赤だし、ブルーインパルス苗なので品種違いではないと思うのですが・・・。

投稿: こば | 2017年4月13日 (木) 23時41分

こばさん

ブラッデン確かに花は少し遅いですよ。
バルドウィンは花は早いけど収穫は最後。
その花もたくさんの下がり花、咲いてるのか、蕾か
区別がつきにくいですね。 
収穫はブラッデンの方が早かったと思います。
  
異様に赤い花はブラッデンとリヴェイル、サンシャイン
くらいで他のは蕾赤くても咲いたら真っ白が多いですね。

投稿: はっぱ | 2017年4月14日 (金) 10時27分

こんばんわ~(^-^)ブラッデンの記事を見て、見事な花の咲きっぷりに圧倒されます。ブラッデンは持ってないのですが、どんなお味の品種なんですか?ホームセンターでも売ってたりしましたっけ?

投稿: kaz | 2017年4月14日 (金) 21時15分

kazさん

ブラッデンHCでも売ってると思います。
苗は兵庫県のナンバで購入、その苗の子孫だから、もう古い品種です。
ラビット御三家と並べSとRの受粉確認をしていたのですが、
ブラッデンが一番甘くて美味と友人達の評判でした。
たまたま完熟時期が味見時と一致したのかもしれませんが。
でも美味しい品種だと思いますよ。

投稿: はっぱ | 2017年4月15日 (土) 12時18分

ブラッデンはサザンハイブッシュの中ではリベイルと並んで樹勢が良く美しいピンクのお花の咲く品種だと思います。
我が家のブラッデンの大きさはラビットアイ並みで、モンゴメリーより大きいです。
この品種は実をたくさん付けすぎると、偽ビルベリーみたいに長細い実になりませんか?
間違いなく甘い品種なので、わが家でも人気の品種です。

投稿: Reveille | 2017年4月15日 (土) 19時53分

はっぱさん

はじめまして、am_plus_amと申します。よろしくお願いします!
(ブログ等にコメントを書くのが初めてで、ドキドキ…です。)

ブラッデンの花は、綺麗ですよねー。
ブルーベリーの中では、花は大きい方だし、実は少し小さいけど、アップル?のような香りがあり美味しいです。

以前、アゲハがブラッデンの蜜を吸っている写真があったので、ぜひ、見て下さい!花は、薄ピンクで綺麗です。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/amhomepage/blueberry.htm

それでは、

投稿: am_plus_am | 2017年4月16日 (日) 12時46分

Reveilleさん

コメント有難うございます。
リベさんにお会いしてから秋には2年になりますね。
早いものです。いつもあなたの事は思い出しています。
さてブラッデンそんなに大きいのですか。
うちではあまり太りませんね。代わりにリヴェイルは
巨木になりました。
>偽ビルベリーみたいに長細い実は
まだ経験してないですが木は小さめで収量少ないからでしょうね。

投稿: はっぱ | 2017年4月17日 (月) 09時56分

am_plus_am さん

拙いブログにお出でくださり有難うございます。
さっそく拝見しましたよ。
ブラッデンにアゲハ素敵な写真です。
ブラッデンもちょうどよい色合いになっていますね。
動く昆虫の写真は難しくいまだに蜂とブル-ベリ-の画像
奇麗に撮れていません。
東京で色々栽培されてるようですね。
今年はそちらのほうが温度高くて、高知市は開花が遅かったです。
これからは一気に行きそうで収穫期短そうです。
時々訪問させていただきますのでまたよろしくお願いします。

投稿: はっぱ | 2017年4月17日 (月) 10時27分

はっぱさん

コメントありがとうございます。

最近の品種は疎くて、、
これからもはっぱさんのブログを参考にさせて頂きますね〜〜
これからもよろしくお願い致します。

投稿: am_plus_am | 2017年4月17日 (月) 21時43分

am_plus_am さん

ブル-ベリ-栽培は1998年からなら大ベテランですね。
10年ちょいの趣味栽培で恥ずかしい限りですよ。
HPのブドウ栽培大変詳細な記録で驚きました。
瀬戸ジャイアンツとアキクイ-ン植えてたのですが、うまくいかず
去年大幅カット、来年仕事辞めたら再挑戦したいです。
めちゃくちゃ切ったのですが新芽出ていてブドウの生命力もびっくりです。
そちらのシャインマスカットは素晴らしいですね。

投稿: はっぱ | 2017年4月18日 (火) 10時58分

はっぱさん、おはようございます。

ブドウ栽培も見ていただいたんですね。ありがとうございます! 嬉しいです。

本格的にブルーベリー栽培を始めてからは、10数年たっていますが、テキトーな手抜き管理です。大ベテランなんてとんでもない。

はっぱさんは、細かい観察力、多品種の管理、凄いですねー。見習わなければ、

最近の品種では、大粒のタイタン、ユーリカなどに興味があります。これらのレポも楽しみにしてますね〜

投稿: am_plus_am | 2017年4月19日 (水) 08時56分

am_plus_am さん

来年はブドウ栽培そちらの記録参考にさせていただいて
やりなおししたいと思っています。
自分の失敗はブドウの開花期がブル-ベリ-作業に重なって
ジベレリン処理のタイミングあわないことです。

ともかく自由な時間が少なく、あれもこれも色々栽培してるから
目が手が届かない現実です。
私もレインボ-レッドもやってるのよ。
これも沢山なっても熟成がうまくいかず腐らしたりシワシワに。
で今年は樹に休んでもらっています。
面白半分で苗買って色々中途半端です。

ブル-ベリ-だけ何とかですが、ユ-リカはすごくいい予感がします。
タイタンは小苗に去年生らせたから今年は果実とても少ないです。
ラビットだから平気と思ったのが甘かったようで・・

投稿: はっぱ | 2017年4月20日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い畑のポポ- | トップページ | サザンの幼果(市民農園) »