« 格安肥料をゲット | トップページ | レビ-ルとハナンズ »

2017年4月20日 (木)

テラスベリ-のその後

 
最近は夏日ばかり続いていたのに 今日はちょっと戻って最高20度。
明日ごろからまた雨のようです。
 
昨年5月に記事にしたテラスベリ-3種の直近の画像です。
テラスベリ-はご存知と思いますが、九州宮崎大学で作出された3種類
ロ-ブッシュ系ハイブリッドです。
 
 
ちくし瑠(ルリ)6号鉢
まだ花が多い状態です。
去年の剪定が甘く 枝に高低がありわさっとした感じにはなっていませんね。
ルリは枝全体が赤めで変わった色です。
まだ春になってないのか? 幼果も一番遅いです。
 
Img_3164
Img_3162
 
 
 
これはちくし昴(スバル)5号鉢
可愛い丸みを帯びた花で大分幼果も出来てきています。
 
Img_3167
Img_3166
 
 
 
ちくし碧(アオイ)5号鉢
去年はこれが果実は一番大きかったです。
真ん中の画像枝の半分茶色で枯れつつあるのでしょうか。
画像ではひどいですが今日よく見ると薄くなってる変な枝?
 
Img_3173
Img_3172
Img_3170
 
この3本今年の植替えをまだしていません。
花もよく似ているし、名札なければ判別がつきませんね。
周りにコンパクトに広がってこんもりと茂るのを目標にしているのですが
なかなか名札プレ-トの写真のようにはいきません。
きれいな樹形になったら自宅の玄関とテラスを飾ってもらうつもりですが
私の技術ではいつのことやら。
 
まあゆっくりと鉢替えしてのんびり育てていきます。
鉢物も多くて最近は色々な作業に忙しく、地植えも摘花、実肥料、草ぬきと・・
予定がいっぱいの週末です。
 
 
 
 
 

|

« 格安肥料をゲット | トップページ | レビ-ルとハナンズ »

HBRテラスブル-ベリ-」カテゴリの記事