« サザンの幼果(市民農園) | トップページ | 格安肥料をゲット »

2017年4月14日 (金)

ウインザ-はいかが?

 
今日の2記事めはウインザ-とファ-シングについて
 
この画像はウインザ-4月1日の撮影
開花始めは花のリブがはっきりしたコントラストになります。
画像では少ししか撮れなかったのですがこのリブの紅さ
とてもきれいな花ですよ。
 
Img_2925
 
 
4月10日 には大分白くなってきたのですが
あちこち腐った蕾が見えますね。
 
Img_2990
 
 
4月13日の画像急に高温になったせいか、
幼果が出てきましたが 湿度に弱く花殻が汚く垂れさがっています。
 
Img_3149
 
このウィンザ-は前からあるのですが、収穫時期が雨と重なったりで
うちでは十分食するほど収穫できません。
 
オ-シャンさんの品種解説では
果実大きく果皮はうすく硬い。果肉は軟らかいので食感が良くバランスが良い。
果柄痕の乾湿は中で 果柄痕の大きさは中から大とある。
 
 
 
 
これの補足代替品種とされるファーシングを見てみると
大関さんの解説では
大粒で硬い、パリ感があって日持ちが良い。
果柄痕は良いし、花は遅くジュエルやエメの後とか。
要するに遅霜の被害も心配ないし、果柄痕が乾いていて痛みにくいし、
果肉が硬いから日持ちするってことでしょうか。
 
そのファ-シング 4月1日 画像
 
Img_2920
 
 
4月10日画像 確かになんかすっきりしてるような。
 
Img_3034_640x480
 
 
4月13日画像
あまり痛み花や腐り花柄は見当たらないようす。
ただし全体に花数は少ないようですね。
 
Img_3151
 
去年もこの比較して果柄痕の様子調べたのですが
こちらでは多湿な土地柄、一部雨期にもかかって 結局は分からずじまい。
 
今年こそ果柄痕の乾湿も含め、味の具合など吟味してみたいと思います。
 
ウィンザ-を栽培されてる方、どんな具合でしょうか。

|

« サザンの幼果(市民農園) | トップページ | 格安肥料をゲット »

SHウィンザ-」カテゴリの記事

SHファ-シング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
うちも今年ファーシング買ったのでこれは気になりますね。花が少ないっていうのは少し気になりますが、果実がなった時のレポート楽しみにお待ちしています。

投稿: こば | 2017年4月16日 (日) 00時19分

こばさん

クラスタ-小さいと思ったのですが、まだ苗が幼いのかもしれません。
購入後すぐ地植えにしたから根張りが悪いようです。
それも排水悪いほうの市民農園だから・・
品種自体はとても良さそうで味も楽しみなのですが。

投稿: はっぱ | 2017年4月17日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザンの幼果(市民農園) | トップページ | 格安肥料をゲット »