« テラスベリ-のその後 | トップページ | ウインザ-、ファ-シングの幼果 »

2017年4月20日 (木)

レビ-ルとハナンズ

 
これは昨日の朝の画像
市民農園で一番日当たりの悪い場所に植えたレビ-ル
やっと開花してきました。
 
この花は白さが強い可憐な花。
 
Img_3182
 
苗はまだ小さくて 80センチくらいでしょうか。
遠い畑ではおばけと言うくらい大きくなった品種。
南側にハウスがあって場所悪いのですが、この子なら育つと植えたもの。
これはノ-ザンでよく似た名前のサザンのリヴェイルとは全く別品種です。
 
Img_3183
 
まだまだ養成中なのですが、枝先や下の方にぼつぼつ花が咲いてきました。
収穫はブル-リッジと同期ですがノ-ザンとしては遅いほうで梅雨にかかります。
果実の味はメリハリないタイプですが甘めで悪くはないです。
何といっても豊産で鈴なりの果実には満足度高いです。
ただしここのはまだ幼くてこれからですけどね。
 
 
 
以下の画像はノ-ザンのハナンズチョイス
もうミツバチがしっかり受粉した後です。
 
Img_3186
 
樹は丈高く少し伸ばしすぎです。
去年は不調でいまいちの収穫だったのですが今年はちょっとまし程度。
 
Img_3185
 
花もまあまあですが大きめの花 クラスタ-は小さいですね。
 
Img_3188
 
味はかなり良いほうだったと思うけど、去年不作だったから覚えていません。
一昨年遠い畑から移植したから、完全には回復出来てないです。
鉢植えからの地植えは簡単ですけど、地植えからの移植は難しいですね。
特に成木はよけい厳しいような・・そんな気がするのは私だけかな。

|

« テラスベリ-のその後 | トップページ | ウインザ-、ファ-シングの幼果 »

NHハナンズチョイス」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

こちらは中々成長しません。レビールとサンプソンとサンライズの三羽烏。羨ましいです!

投稿: きりきり | 2017年4月20日 (木) 22時11分

ハンナズチョイス、うちも接木三年生買ったのですが、
今年は強剪定して味見もガマンなので実に羨ましいです。
みたところ、木全体に平均して花芽が付くタイプみたいですね。
今年シッカリ木を作ってはっぱさんの所のハンナみたいに大きくしていきたいなと思います。

投稿: こば | 2017年4月21日 (金) 01時44分

きりきりさん

あんまり気にしないで。
少し忘れるくらいで急に成長してますよ。
ただこれからの季節は水切れは困るけどね。

投稿: はっぱ | 2017年4月21日 (金) 14時04分

こばさん

うちのハナンズはちょっと不調が回復せず、
上下だけの花で中央部が寂しいです。
今年の収穫後の剪定で来年はもっと樹形良くしたいです。

投稿: はっぱ | 2017年4月21日 (金) 14時09分

こんにちわー(^-^)。うちのハンナさんは4本とも自根挿し木ですが、順調ですよー。木は強健で直立性。豊産ではないですがすくすく育ち、今年ようやく収穫できそうです。お味の方はもう昔過ぎて覚えてません(笑)

投稿: kaz | 2017年4月21日 (金) 17時24分

神戸、今日ようやく花蜂が飛来しました。一安心です。

投稿: きりきり | 2017年4月21日 (金) 20時55分

kazさん

4本もあるのですね。
やっぱり優秀な品種なのでしょうね。
直立性は間違いなし。豊産な品種ではないのですね。
うちも今年は味忘れないようしっかりと味見しますね。

投稿: はっぱ | 2017年4月22日 (土) 10時33分

きりきりさん

蜂が来たようで良かったですね。
うちも2つの農園どちらにもポリネ-ションしてもらっています。
蜂や昆虫の受粉はかなり有効みたいですよ。

投稿: はっぱ | 2017年4月22日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テラスベリ-のその後 | トップページ | ウインザ-、ファ-シングの幼果 »