« 蜂は上手く撮れません | トップページ | ピンクレモネ-ドは悲しい »

2017年4月 3日 (月)

市民農園のノ-ザン

風は強いけど日当たりのよい市民農園
ここは排水が悪く雨が降るとすぐ滞流水が発生で秋にはかなり諦めていた
そんな場所ですが
花は多く着いてきました。
 
まだ蕾が多いですが、遠い畑よりは少し早くて こんな場所でも頑張っている
ブル-ベリ-の強健さに驚いています。
 
①はNZ品種のプル 毎年豊産で衰えを感じません。
 
Img_2940
 
 
②ア-リ-ブル- やっぱりノ-ザンとしては早生種
 
Img_2899
 
 
③本当にノ-ザン?と思ってしまう レガシ- 味も大粒性も文句なし!
 
Img_2903
 
 
④チャン様にもやっと春が来そうです。
 
Img_2905
 
 
⑤アメリカでは機械収穫されるとかのペンダ- 甘い実ですね~
 
Img_2909
 
 
⑥デニスブル- 遠い畑ではまだ蕾が硬く割れてないのですがここでは早い。 
 
Img_2942
 
 
 
 
ノ-ザンからは話が外れますが    
これはスタ-にぶら下がってる蜂クン 画像の中央わかります?
 
Img_2913
 
市民農園は40坪くらいだから蜂5匹もいれば十分なんです。
蜂箱には巣枠が7枚入っているから それ2箱で5千いや1万匹くらい
いるのでしょうか。
ブル-ベリ-にはまだ天井網張ってないから 出入りは自由なのですが
まだあまり乱舞してくれません。
多数出入りしているあの蜂たちは どこに行ってるのでしょうね~
 
この蜂2群は地元の友人からの有り難いプレゼント、感謝です。
ここに来てから1年以上経つのよ。
 
ちなみに去年の今日はスパルタン満開と日記に書いてあります。
今年は万端遅れ気味でスパルタンの開花は一花もありません。
こんな年は梅雨なんてどうなるんでしょう。
ハイブシュ系終わってからにしてほしいですね~
 
 

|

« 蜂は上手く撮れません | トップページ | ピンクレモネ-ドは悲しい »

NHア-リ-ブル-」カテゴリの記事

NHチャンドラ-」カテゴリの記事

NHデニスブル-」カテゴリの記事

NHプル」カテゴリの記事

NHペンダ-」カテゴリの記事

NHレガシ-」カテゴリの記事

コメント

デニース、赤かった枝色からして春を感じます。
我が家のデニースはまだ赤味など取れないですね。蕾固しです
そちらは今からが満開続くんでしょうね、蜂も訪問されている様でいいタイミングですやん。

寒いと言っていてもそれなりに事は運ぶんですねぇ。

投稿: ぴん | 2017年4月 3日 (月) 20時01分

サザンは幼果。ノーザンは蕾
長期間収穫できるじゃ
ありませんか。
家の方は、みんな一緒よ。
40日くらいで収穫終わりかな。
その割、ラビが早い感じですけど。

投稿: ライター | 2017年4月 3日 (月) 22時34分

遅れ気味のご様子ですが、広島なんて悲しい程まだまたですよ。
しかし、蜂さんも飛びますか、、、虫一匹みないですよ、、、こちらは(涙)

今年は梅雨被りする品種に変化出るかなぁ、、、心配なような、毎年梅雨被りする品種が、もしかしたら避けてくれるのか!?などなど期待もしちゃいます。

投稿: みその | 2017年4月 4日 (火) 22時40分

ぴん さん

今年は過去10年のうち一番遅い春ですが、ブル-ベリ-は生きてる。
季節感じていますね。
まあ不調も何本かあるのですが、毎日明らかに元気になってる子もいます。
そんなの見ると幸せな気分いっぱいになりますね。
それなりに事は運ぶ まさにそれです!

投稿: はっぱ | 2017年4月 5日 (水) 12時24分

ライター さん

収穫はサザンが4月末からでノ-ザン、ラビで8月末には
終わります。
ノ-ザンの晩生種とラビが重なってついでに梅雨も一緒です。
今年はどうなるか?
収量少ないけどお楽しみはだらだら長いほうが嬉しいです。

投稿: はっぱ | 2017年4月 5日 (水) 12時32分

みそのさん

そちら桜の開花高知より早かったのでは?
こちらも寒いですよ。
でも不思議に遅れている割に花は咲いてきました。
ラビのバ-ノンやフロリダロ-ズは今満開です。
梅雨はどうか、空梅雨なら良いのにと私も色々期待しています。

投稿: はっぱ | 2017年4月 5日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂は上手く撮れません | トップページ | ピンクレモネ-ドは悲しい »