« 遠い畑のその後(サザン) | トップページ | 市民農園のノ-ザン »

2017年4月 3日 (月)

蜂は上手く撮れません

 
昨日曜日は20度もあったので、さて蜂はと期待しながら行ったのですが
3匹ほど西洋ミツバチ風か飛んでいただけ。
このミツバチ君すぐ隠れてどうしても画像に収まってくれないのです。
また後日にアップします。
 
Img_2885_li
 
それでも少しは受粉しているようで 初期段階の幼果を並べてみますね。
 
 
ユ-リカ
 
Img_2961
 
 
トワイライト
 
Img_2957
 
 
エメラルド
 
Img_2890
 
 
ジュエル
 
Img_2897
 
 
早生種だけど まだ不明です。
 
Img_2969
Img_2970
 
それぞれの花のお口のギザギザは蜂来訪の証拠のようです。
 
ただ画像の全部が幼果になるわけではないので大風や花腐病など
乗り越えなければならない試練は多いです。
だから幼果が しっかりしてくれば最終の摘果ですね~
 
最終の摘果までまだ少し時間があるから今はいい気分でゆっくりしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 遠い畑のその後(サザン) | トップページ | 市民農園のノ-ザン »

SHエメラルド」カテゴリの記事

SHジュエル」カテゴリの記事

SHトワイライト」カテゴリの記事

SHユ-リカ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー(^-^)ユーリカお花大きいですね。ウチのユーリカは今年花芽を全てとってますので、再来年の楽しみですね。品種不明のブルーベリーは実の形からオニールだったりして。早生だし。

投稿: kaz | 2017年4月 3日 (月) 15時38分

さすがにノーザンも早いですね!
はっぱさん所のノーザン=神戸のサザンでしょうか?
今だ蜂の姿見えずです。心配なんです。

投稿: きりきり | 2017年4月 4日 (火) 11時14分

kazさん

ユ-リカうちも去年少し生らせたけど大丈夫のようです。
きっと強健品種なのでしょうね。
トワイライトのほうは去年生った苗は今年元気がいまいち。
kazさんの選択は賢明ですね。少し反省です。

投稿: はっぱ | 2017年4月 5日 (水) 12時11分

きりきりさん

蜂はきっと大丈夫ですよ。
うちのベランダはGW前で畑は飼ってるから早めです。
もし蜂来なくても、小さな羽虫やクモなんかでも受粉するみたい。

投稿: はっぱ | 2017年4月 5日 (水) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い畑のその後(サザン) | トップページ | 市民農園のノ-ザン »