« この花色は何? | トップページ | ウインザ-はいかが? »

2017年4月14日 (金)

サザンの幼果(市民農園)

 
昨日今日と暖かい20度超えの日が続いています。
週末まで待ちきれず昼休み市民農園に行ってみました。
 
相変わらずの幼果の画像ですが特にはっきりしたのをアップ。
 
サザンのス-ジ-ブル-です。
果実の優秀さは言うに及ばずですね。
特に気に入ったのは雨でも裂果しにくい事です。
 
Img_3155
 
 
これはジュエル
やたら豊産ですよ。中粒で完熟前は酸味ありですが、熟するとバランスとれた美味に。
 
Img_3128
 
 
最後はスタ-
味は甘味強く群を抜いて素晴らしい!
ただ雨に弱く 花や蕾すら湿気で茶色になり花ぐされ病になります。
当然色づいた果実は濡れると赤道裂果
露地栽培では繊細な注意が必要です。
 
もう過去の品種と言われる方もいるのですが、やっぱりブル-ベリ-界の
スタ- 大のお気に入りです。
 
今はこの大きいガクを見てください。
だんだんガクあ部が盛り上がり独特の果実の形をなします。
完熟果の特徴は中央のガクあ部が厚ぼったくなって、5枚のガクは三角形で
全体が星のように見えるからこのネ-ミングらしいです。
 
Img_3122
Img_3123
 
蜂もスタ-が好きなようで この樹列で待機すれば必ずいつも2.3匹は
発見できます。
 
今日の記事も先日とダブリますからコメント欄は無しにしますね~
 

|

« この花色は何? | トップページ | ウインザ-はいかが? »

SHジュエル」カテゴリの記事

SHスタ-」カテゴリの記事

SHス-ジ-ブル-」カテゴリの記事