« 遠い畑のパテント5本  | トップページ | 今年もジャングル »

2017年5月15日 (月)

色づき品種とユ-リカあじみ

 
土曜日の雨以降急に温度が上昇、農園のオ-ルスタ-ズも一斉に色づきました。
 
定番のオニ-ルはもう味見できそう。
 
Img_3446_3
 
 
 
まだうっすらのミスティ
 
Img_3438
 
 
 
樹は大きいのに毎年パッとしない 果実小粒のサファイア
 
Img_3431_2
 
 
 
期待の品種 ファ-シング 大粒ですよ。
 
Img_3453
 
 
 
果実のやたら多いレベルはまだポツンポツンの数個。   
 
Img_3428_2
 
 
 
新品種OP1はまだ淡いですね~
横に鉢がみえるけどこれは地植えです。
 
Img_3435_2
 
 
 
ス-ジブル-も何個も色づいてきました。
 
Img_3444_3
 
上画像のス-ジ-がスタ-にとてもよく似てるから、比較してみますね。
(スタ-はス-ジ-の交配親ですから当然のことですが) 
 
 
下2枚はスタ-の画像 違いわかりますよね~
 
Img_3448_2
Img_3404
 
 
 
上のスタ-と下画像ユ-リカが今一番色付き果が多くて
 
Img_3422
Img_3423
 
 
 
先日の記事でご紹介した葉の少ない地植えは20粒ほど熟れてきました。
 
今日の味見はユ-リカ5個です。
まだ早そうですが軸のところまで青くなって完熟サイン出てます。
かなり黒めの果実
 
Img_3439
 
口に含むと硬い  最強のクリスプ系の硬さ
これは生のジャガイモスライス? 硬めのリンゴか?
まあそんな感じですが、味は今までのと違った不思議な甘さで香りもある。
 
まだ早すぎでこの硬さはそのせいかもしれないけど 経験したことのない味。
私もオットサンもこの味がとても気に入ったのです。
この品種は美味しいとの先入観があるからかもしれません。
 
今年実成の悪い苗も来年はきっと豊産になってくれるよう工夫したいと決心。
味見の果実は葉の少ない地植え苗のもので
今日ユーリカとしてアップした画像の分は果実もかなり大粒です。
その子たちも週末には少し収穫できそうで、味見の感想も違うかもしれません。
 
もっとたくさん食べてみないと本当の味は不明ですね。
 
 
こんな具合に数個ずつ熟れてくるのは楽しいですが、ラビットまで全部熟れた頃は
収穫にも飽きて嫌になってしまう・・・人間なんて勝手なもの いや私だけかな。
 
小苗ハウスに入れたTH605も色づいているようです。
小苗ハウスの方は自動散水中で水シャワ-浴びるから撮影できませんでした。
 

|

« 遠い畑のパテント5本  | トップページ | 今年もジャングル »

ブル-ベリ-全般」カテゴリの記事

コメント

おぉ!
毎年の事とは言え、こんなのを見せられるとたまりませんねぇ(^_^;)
綺麗に色付いて、まもなく本格的な摘み採りシーズンって処でしょうか。
そんな状況ならコガネムシ、そろそろ飛んでいませんか?

投稿: ぴん | 2017年5月15日 (月) 19時41分

ぴんさん

お先ですみません 今年は一週間遅れましたね去年より。
コガネは飛んでいます。
先日見つけましたよ。そろそろトラップの出番ですが
新しい誘引剤買わないとだめでしょうね。
去年の残っているけど効果ないかもでもしばらくはこれで間に合わせです。

投稿: はっぱ | 2017年5月16日 (火) 12時27分

続々と色付き
味見もなんて、裏山~
ユーリカお気に入りで何より。

確かにね~。真夏のラビット
摘むのしんどいし
疲れた~って思う時もありますね~。

投稿: ライター | 2017年5月16日 (火) 22時25分

ライターさん

これからは熱中症怖いです~
いまはまだ楽しいけど、そのうち太陽ギラギラしてくると
夢中になって収穫して倒れこむ。
なんか命がけの収穫みたいになって、酸っぱいのや
小粒はパスになってしまうのですよ。
まあ飽きてきたってこともあるからね。
今年はポカリと氷パッド持参で頑張るつもりです。

投稿: はっぱ | 2017年5月17日 (水) 14時31分

2年前、前年に使った誘引剤を使っても対して効果が落ちた印象は無いです。なので今年のニューウィンズパックも昨年の誘引剤を使います。3年持つかはまだやったこと無いですねぇ(笑)

投稿: ぴん | 2017年5月17日 (水) 19時42分

ぴんさん

コメントありがとう。うちのも多分同じニュ-ウィンズパックです。
誘引剤去年多数入ったドウガネブイブイ用で仕掛けたのですが
全然入らないので今朝マメコガネ用に替えました。
もちろん去年のですよ。
これで捕獲できなきゃ、1匹捕まえて種類をよく見てみないとね。
種類ごとに誘引剤変わるのは厳しいですね。

投稿: はっぱ | 2017年5月18日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い畑のパテント5本  | トップページ | 今年もジャングル »