« 今日の色づきは | トップページ | 寿命ってありますか? »

2017年5月18日 (木)

不調樹達

 
市民農園の不調樹ア-リ-ブル-です。
この接ぎ木苗は県外での購入品、2008年以来ずっと不調です。
毎年花は沢山咲きそれも純白の美しい花ですが、実成はいたって悪い。
 
植え場所も色々替えましたし、大幅な剪定もしました。
でも今年も・・・
 
一番果実なってる枝でこれ
 
Img_3474_2
 
 
ほとんどがこれで もう大分嫌になってきました。
 
Img_3476_2
 
毎年のことだから来年こそ廃棄すべきか迷っています。
 
 
 
 
こちらはもっと最近の品種 小町園のじんば青です。
元苗をだめにしてうちで作った接ぎ木ですが
果実はたったの3か所
 
これが一番充実したクラスタ-
 
Img_3479
 
 
これはさらに辛い~
 
Img_3478_2
 
 
これなんて悲しすぎですよ。
 
Img_3480
 
まあこちらはア-リ-ブル-よりは良いのでまだ復活の望みありそうです。
 
 
同じ畑で同じように栽培しても全部は上手くいかないですね。

|

« 今日の色づきは | トップページ | 寿命ってありますか? »

NHじんば青」カテゴリの記事

NHア-リ-ブル-」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー(^-^)。
アーリーブルーは昔育ててたのですが、難しい品種ですねー。2度チャレンジして、2度とも討死にしてしまいました(泣)。
今はサザンのミレニアが困ったちゃんです😅。今年は満を持して受粉作業をして大量収穫を見込んでたのですが、ダメですね(T-T)。受粉しても実が大きく育たずポロポロ落ちてしまいます。他のサザンとの相性が悪かったのか、それとも品種特性なのか………。
今秋リストラですね。来年に向けて他の子達を60L鉢に植え替えて、この子は地植えします(T-T)。

投稿: kaz | 2017年5月19日 (金) 11時56分

kaz さん

2度挑戦してもだめならア-リ-は暖地には向かない品種ですね。
私だけ下手だからと思っていましたがなんか一安心。
秋には処分に決めました。
確かにミレニアもむらが有りすぎで果実は大粒ですが収量は少ないです。
新梢ばっかり出てきますね。
家は去年地植えを抜いて鉢で養成中ですが、これも望み薄いですね。

投稿: はっぱ | 2017年5月20日 (土) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の色づきは | トップページ | 寿命ってありますか? »