« やっと色づき | トップページ | 色づき品種とユ-リカあじみ »

2017年5月11日 (木)

遠い畑のパテント5本 

 
今日は遠い畑に植えたユ-リカ、トワイライトのその後です。
 
1本目は先日記事にしたユ-リカの今朝 色づきは少し増えていました。
 
Img_3360
 
でもねえ 下画像の通り まだ葉が少なく不調気味です。
 
Img_3359
 
 
 
2本目は葉はしっかりしているが 結実は2.3個の悲しい現実です。
 
Img_3356
 
 
 
3本目は大鉢植え これはまあまあ一番調子が良いほうでしょうか。
 
Img_3355_2
 
果実はやっとそれらしいのが・・・
 
Img_3353
Img_3354
Img_3358_3
 
 
 
4本目からはトワイライト
 
同じく大鉢植えです。
 
Img_3363
 
果実はとても特徴があり  愕片の紅さがインパクトありますね~
 
Img_3364
Img_3365_2
Img_3366
 
 
 
最後の5本目は地植えだけど これも悲しい~
 
Img_3367_2
Img_3368
 
幼果は上画像のようなのがたった3か所なのです。
 
ご存知のようにこの品種たちは5本単位の購入、合計10本でこの畑に5本
残りの5本は市民農園に地植えしています。
 
でもあちらでもまだまだで 小さくまとまって何とか生きてるって程度です。
地植えには向かない品種かもと思ったり、まあいつも最初は鉢が成長良いけど
最終的に大樹になるのはいつも地植えだからと自分を慰めています。
栽培下手の私ですが、せめて2本ずつの4本位は大きく成長してほしい( ^ω^)・・・
 
 
 

|

« やっと色づき | トップページ | 色づき品種とユ-リカあじみ »

SHトワイライト」カテゴリの記事

SHユ-リカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
トワイライトはなんだかスターっぽい果実になる形していますね。
角が有る方が旨そうに見えます(^-^;
パテント品種、何かしらいい事が有るからこその特許品種でも、我が家の様に早々に廃棄した苗木もあり、特性を生かすような栽培が中々出来ないジレンマ在りますわ。
でも、年々生長するだろうし、ながーい期間の様子見って事でしょうかねぇ

投稿: ぴん | 2017年5月11日 (木) 21時10分

こんばんは~^^
うーん、どの品種もキレイですね。トワイライトとスター欲しくなっちゃいますが、栽培スペースが無いのでガマンガマン^^;
しかし、サザンは早いですね。うちもそろそろ防鳥ネット張らないといけませんね。

投稿: こば | 2017年5月11日 (木) 22時15分

ぴんさん

トワイライトはスタ-の幼果にそっくりです、さすが!
パテントでも強健って言われるカミ-ルはうちではさっぱりで
反対にレベルは大樹豊産になってます。
スプリングハイなんて何処へ行ったのか不明?
まあ色々で難しいですね~

投稿: はっぱ | 2017年5月12日 (金) 16時02分

こばさん

うちはネットはGWに張りました。
去年の12日にはサザン1パック味見したのよ。
今年はすごく遅れていてオニ-ルなんかまだ色も着かない。
花は多くて果実の実どまりもまあまあだけど、
あんまり遅いとノ-ザンと一緒になりそうです。
対照的にほとんど実が着かない品種もあって、
蓋開けないとわからない変な年です。

投稿: はっぱ | 2017年5月12日 (金) 16時10分

こんばんわ~(^-^)。
トワイライトが元気そうですねー✨。ホントのところ、トワイライトやOP1は、とっても育ててみたいのですが、やはり場所と育苗者の物理的キャパが………。今の鉢達が何本か減らない限りは無理でしょうね(T-T)
ユーリカのお味も気になりますので、また載っけてくださいねー✨

投稿: kaz | 2017年5月13日 (土) 00時07分

はっぱさん、おはようございます!

ユーリカは、樹によって成長が違いますねー。もう少し観察が必要でしょうか、
パテント品種って、縛りがあるからやり直しがきかないので栽培も難しいものですね。

#私も、サファイアが小枝ばかりでなかなか成長せず…今年こそはと祈ってます。

投稿: am_plus_am | 2017年5月14日 (日) 07時50分

Kazさん

昨日はオニールやスターレベルも色付いてユーリカは味見しました。
明日くらいに記事にします。
今日は朝から岡山に行ってて先ほど帰宅しました。
オススメの3軒見て2本買って来ました。
農マル園芸はバラが多くて母の日モード。でも楽しかったです。

投稿: はっぱ | 2017年5月14日 (日) 18時34分

Am-plus-amさん

ユーリカ最初から地植えは難しそうです。
まあ植え方の問題かもしれませんがね。
私が下手なだけみたいです。
サファイアは最初はすごく良かったのに今は小枝多く果実も小さくなりました。
今年も数は多いのですがこの幼果がどうなるか心配も有ります。

投稿: はっぱ | 2017年5月14日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと色づき | トップページ | 色づき品種とユ-リカあじみ »