« チャン様とタイタン | トップページ | 昨日のこと »

2017年6月 5日 (月)

パテントも色々

 
遠い畑の大鉢トワイライト今頃やっと熟果になってきました。
ユ-リカと同時購入で、これも早い品種と思っていたのに。
 
まあゆっくりしたものですわ。
おまけに完熟してもはっきりとわかるサインがないのです。
果実の下と軸の間がほんの少し黒くなるでしょうか。
 
それとももっと置いたら軸元にリングとかかかるのかしら?
今食べてみてもそれなりに美味しい品種ですが、まだなのか。
 
全体像です。  
 
Img_3638_2
 
 
 
果実はこれでものすご~く大粒です。
ガクに特徴がありますね。
 
Img_3639
 
Img_3641
 
 
 
ちなみに色づき始めのトワイライト 5月18日です。
今日でちょうど18日目 こんなに熟れの遅い品種は珍しいですね。
 
Img_3466
 
まあこの大粒で美味だから許されるでしょうけどね~
ユ-リカの方はほとんど収穫終わり、今は最後の数粒の残り果のみです。
 
 
 
 
 
 
さて今度は小粒 地植えのサファイアです。
発売されて 1本購入が可能になった頃の入手。多分2009年頃かな。
あまり成長もせず、だんだん小果になってくる。
2010年頃は味の良さにスタ-につぐ品種と多くの方がブログに書かれていた。
そのサファイアの全体像です。
 
Img_3633
Img_3635
Img_3636
 
味は確かに爽やかでジュ-シ- でも果実は小さい。
ならし過ぎのシャ-プブル-と思っていただいたら。
最近のパテントは美味しい大粒が増えて、サファイアはあまり聞かなくなった。
家には8~9年いるけど樹形もコンパクトで樹は古び実はますます小さくなる。
今年は思い切り花芽を摘花したけど果実の肥大度は変わらず小さいまま。
 
来年は廃棄かと頭の隅で思いながらも、もう1年一部の枝を根元から台切りして
試してみようと考えています。
なんとも未練がましい私です。
 
皆さんのサファイアはいかがですか?

|

« チャン様とタイタン | トップページ | 昨日のこと »

SHサファイア」カテゴリの記事

SHトワイライト」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも拝見しています。
サファイアの味とても好きです!
でも、おっしゃるようにうちのも小さいです。。
味、サイズ感、収穫量、全て満たすものをさがし続けている
毎日です。
トワイライトどうですかね〜。わたしは置き場所の関係で、
この2年購入を断念しています。
レポート楽しみにしています!

投稿: ZU | 2017年6月 6日 (火) 21時31分

はっぱさん、おはようございます!

家のサファイア(鉢植え)も、実は小粒で少ないです。新梢も短く樹勢が弱い感じ。(小枝が多い) 今までは弱剪定しかできませんでした。

もう何年もこのままなので、思い切って強剪定をしてみるというのもいいかもしれませんね。

投稿: am_plus_am | 2017年6月 7日 (水) 06時29分

ZUさん

コメント有難うございます。
素敵なブログ見せていただきました。
サファイアやっぱり小さいですか。
味は良いのですが小粒では本当の味が出ないですね。
>味、サイズ感、収穫量、全て満たすものをさがし続けている毎日です。
私も同じ思いですが、なかなか難しいです。
ケストラルも今年はまだ花芽を摘みました。
トワイライトは完熟まで遅くオニ-ルより遅れますが
味は美味なほうです。大きさが超特大でユ-リカに引けを取りません。
2024年の開園に向かって頑張ってくださいね。

投稿: はっぱ | 2017年6月 7日 (水) 13時08分

am_plus_am さん

コメント有難うございます。
そちらでも小さいですか。
もう時代的にも古いパテントになりましたから
次世代品種への転換期でしょうかね~
未練がましい私はもう1年だけ台切して挑戦してみます。
ノ-ザンのビックセブンでもいまだに良い品種ありますからね。

投稿: はっぱ | 2017年6月 7日 (水) 13時14分

こんばんは!初めまして☆
以前からブログを拝見させていただいております☆
僕は去年からブルーベリー栽培にハマってしまつた賞がブルーベラーです☆

サファイア、小粒なんですねー。。美味しいって記事をよく見るから、導入リストに入ってたんですが、、、収穫量はどんな感じですか?

最近、僕もブログ始めました☆
よかったら遊びにきてください(^^)
http://iwasi.blog.shinobi.jp/

投稿: いわし | 2017年6月 8日 (木) 01時55分

いわしさん
 
良くお出で下さいましたね。有難うございます。
さっそくブログも拝見しました。
最近の記事アオバズクは動かない鳥?なんですね。
確かにフクロウの仲間、公園なんかにいるのですか。

サファイアは確かに美味しいです。でも果実は小粒で
本来の美味しさが出てないのがうちの子です。
パテントだからもちろん自根ですが・・・
収量はかなり多いですが、樹は開帳性でこれから購入
されるにはもっと確実な品種があるのでは?ただし私見ですよ。

投稿: はっぱ | 2017年6月 8日 (木) 11時50分

アオバズクは今は親鳥が見張りをしてるので、あまり動かないんです☆とっても観察しやすい時期ですね☆
ここは道路脇なんですが、かなりの大木なので、神木みたいに奉られてるんです。

うーん、、、美味しいけど小粒、、、
収量多いけど小粒、、、
悩みどころですねー(。>д<)笑
まー、どの品種を選択するのか悩むのも楽しみのひとつですね☆

投稿: いわし | 2017年6月 8日 (木) 20時53分

いわしさん

おっしゃる通り、迷ったり悩んだりを楽しんでくださいね。
最終的には自分の好みですよ。
私みたいに色々集めまくっても、だんだんと選択のやり直ししています。
アオバズクのお顔があっち向いたりこっち向いたりで可愛い。
コザクラインコ飼ってたから鳥類は好きなのですが、
今朝からネットの中に入った小雀対策に困り果てています。

投稿: はっぱ | 2017年6月 9日 (金) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャン様とタイタン | トップページ | 昨日のこと »