« 雨後のブル-ベリ- | トップページ | 次回収穫品種 »

2017年6月 8日 (木)

ハナンズとプル

 
別の場所から移動したハナンズチョイスです。
地植えから地植えの場所変更ですから1年位は調子を崩し
今年はやっと素晴らしい果実がなってきました。
 
Img_3652
Img_3653
 
粒も大きくなかなかのボリューム感ですが 結構雨にも強そうですよ。
お味は皆さんが書かれているように非常に甘い品種です。
あまり酸味は感じませんでした。
ただ皮の厚さがファ-シングよりは硬いように思いましたね。
1年休んでの味見だからあまり確実な情報ではないですよ。
 
 
全体像はこれです。
2mの天井に届くくらいになってきました。
 
Img_3651
 
 
 
 
 
こちらはNZ品種のプル
毎年安定の豊作品種、一応中粒です。
やたら葉も多く枝枝に皆果実が着く素晴らしい品種ですが
多少酸味系、でも完熟果は甘く独特の香りがあってよい品種です。
そろそろ収穫を始めても良いくらいになってきました。
完熟リングがだんだん濃くなってきます。
 
Img_3656
 
中粒と言っても割合大きめ果実も多いです。
 
Img_3657
 
 
 
この樹の全体像は主幹3本で画像に入りきらないほど大樹になってきました。
市民農園への選抜隊の一員でこの場所で4年目ですね。
 
Img_3655

|

« 雨後のブル-ベリ- | トップページ | 次回収穫品種 »

NHハナンズチョイス」カテゴリの記事

NHプル」カテゴリの記事

コメント

すっご!!
たくさん成ってて迫力ありますねー☆
ウチも早く大きくならないかなー(^^)
あ、先日は訪問ありがとーございます(〃ω〃)
定期的に更新したいと思ってますので、よろしくおねがいします☆

投稿: いわし | 2017年6月 8日 (木) 20時45分

プルもハンナも
しばらくお預けです
プルは収穫のタイミングが難しかった
気がしますけど、果実は綺麗な実だった記憶が。
ハンナは甘かったけど、食べ比べがスターだっただけに
甘さは同等。風味プラスαでスターに軍配でした。
所で、接ぎ木ですか?

投稿: ライター | 2017年6月 9日 (金) 00時40分

いわしさん

コメント有難う。
長くやってると栽培下手でも樹は大きく収量も増えてきます。
いわしさんのように勉強熱心なら私ももっと早く極められたかも。
ブログも頑張ってね。時間許す限り毎日見に行きますよ。
コメントも入れたいけど中旬まだは本業忙しく読み逃げでごめんなさいね。

投稿: はっぱ | 2017年6月 9日 (金) 15時15分

ライターさん

コメント有難う。
どちらも接ぎ木です。
プルは私も完熟タイミングが難しい品種だと思いますよ。
今朝ももういいかなと食べてみたらまだ早かった。
ハナンズは確かに甘みは強いね。でも甘さだけでは物足らないのは私だけかな。
スタ-も良いけどあの裂果はトマト屋根では防げない。
ビニ-ルハウスで栽培すべき品種でしょうね。

投稿: はっぱ | 2017年6月 9日 (金) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨後のブル-ベリ- | トップページ | 次回収穫品種 »