« デニスとスパ | トップページ | エチョ-タとデュ-ク »

2017年6月 1日 (木)

小苗ハウスの様子

 
先日少し整理して空き場所を作った小苗ハウスです。
その時かなり剪定して徒長枝などを切ったのですが
1日2回の潅水で またわさわさになった枝も出てきました。
まあなんとも手が回らないのです。
それに水はどんどんブル-ベリ-を大きくしますね。
 
Img_3590
 
 
 
奥の方に少しだけ空けたスペ-ス この程度なのです。
 
Img_3592
 
 
 
このハウスの中タイマ-でシャワ-してるのですが、お粗末なスプリンクラ-
去年からずっと活躍しています。
安物だけど案外丈夫なようで・・・
 
Img_3591
 
 
 
果実も少しは生っていますが まあ無駄枝が多いですね。
そしてカタツムリの多い事多い事 嫌になってしまいます~
 
Img_3593
Img_3594
Img_3595
 
 
 
 
 
地植えハウスの外ではびわが色づいてきました。
 
Img_3602
Img_3603
 
品種は長崎クイ-ン
毎年カラスに取られたりで 人間の口にはあまり入りません。
今年は去年より実が多いようですが、どうなることやら・・・
 
試食してみたらまだ酸っぱい~

|

« デニスとスパ | トップページ | エチョ-タとデュ-ク »

ブル-ベリ-全般」カテゴリの記事

コメント

はっぱさん、こんばんは!

こちらにまとめてコメントさせて下さい。
スパルタン、沢山植えているんですねー。こりゃあ、手にいっぱいのスパルタンを乗せてまとめて食べられるんじゃないですか、スパルタン、良いですね〜。大好きな品種です…(^^)

スプリンクラーと先日の水やりの紹介、ありがとうございます!
沢山のブルーベリーをお持ちなので、水やりをどうしているのかと思っていました。鉢植えは自動スプリンクラーで、地植えは基本は雨水、雨が少ないときは手潅水ということですかね。
(ポンプで水路から水を汲めるんですね〜)

水やりは大変ですよね〜。
私は、地植えに散水チューブが使えないかと考えているところです。
では、

投稿: am_plus_am | 2017年6月 1日 (木) 20時08分

am_plus_am さん

コメント有難う。
散水チュ-ブいいと思いますよ。
私も実は地植え畑に一列だけ。お試しに友人からのもらい物。
細い穴から霧状に噴出して虹が出来ます。
ところがうちの場合は長時間使うわけにいかなくて。
井戸の汲み上げだから水流が弱く水量も少ないので蛇口で分岐できず
行った時だけホ-スさし替えて使っています。でも一列だけ。
結局、時間ないから普通にホ-ス抱えての潅水が早いです。
通常は電源にタイマ-セットして小苗ハウスの潅水ホース1本だけですよ。
水路あるのは市民農園のほうでそちらはエンジンポンプでくみ上げ散水。時間かかりますね~

投稿: はっぱ | 2017年6月 2日 (金) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デニスとスパ | トップページ | エチョ-タとデュ-ク »