« こんなに遅いはずはない | トップページ | ラビットのスタ-ト »

2017年7月 3日 (月)

樹形だけはお気に入り

 
急な高温でコロンブスが少し熟れてきました。
 
Img_3797
 
 
もう完熟サイン出ているのもぼつぼつ。
 
Img_3798
 
今年はハイブッシュが大実で豊産で良かったのですが
 
ラビットは台風にかかりそうです。
 
このコロンブスは樹形だけは気に入っているのですが・・・
 
Img_3796
 
逆立ちホ-キでしょうかね~
 
今年も果実はあんまりないですね~

|

« こんなに遅いはずはない | トップページ | ラビットのスタ-ト »

REコロンブス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 
理想的な樹形ですね。
何故かうちのは地面に張り付くようなのが多いです(+_+)
kenさんに仕立てを習ってこなくては。

投稿: masaaki | 2017年7月 4日 (火) 06時38分

masaakiさん

コメント有難う。
樹形の事、本当は開帳性で低く周りに伸びてるのが
果実収量は多いと思います。
コロンブスの仕立て恰好は良いのですが、鉢植え向きですね。
そちらも工事大変そうですが、楽しみがありますね。
ほんとにほんとに羨ましい限りですよ。

投稿: はっぱ | 2017年7月 4日 (火) 09時38分

おはようございます(^O^)

逆さホウキ
言い得て妙ですね~
確かにうちのも横に拡がる感じじゃないし実着きも悪いですよね(^_^;)

わざと大量に咲かせても櫛よりスカスカですものね…

丈夫だからと思って大事にしようと思ってたけど、他と差し替えも検討しようかなって思っています(^_^;)

こちらでもコロンバスに色づき果がポツリ、収穫もハイブッシュからラビットに移り変わりました

鉢向きといえば
タイタンを木に対して小さめの鉢にすると裂果が減るかもしれませんよ(^_^)

投稿: かいまりん | 2017年7月 5日 (水) 05時39分

こんにちわー(^-^)。
ウチのコロンバス、前からブログにアップしてる通り、結実率も悪ければ着果率も悪い。まるで、才能あるのにどうアプローチしても勉強やる気になってくれない受験生の様です(笑)ウチでは木が暴れて困ってます(剪定が甘いだけかもしれませんが)今夏、収穫後に台切してバッサリいきますよー❗来年どうなるか❔❔

投稿: kaz | 2017年7月 5日 (水) 10時09分

かいまりんさん

確かにコロンブスは実付が悪いですね。
それに味もいまいちで取り柄は大粒だけかしら。
私も他品種との差し替え考えています。
 
昨日台風前にラビット収穫したのですが、ノ-ザンと比較すると
皮が厚いし種が気になるよね。
でもノ-ザン終わりだから、甘くて美味しいラビットの特性に
慣れなくちゃ~ね。
 
タイタンの話、鉢で水分調節すれば裂果起こりにくいかも。
うちは数粒で今年は残念だったけど、来年は鉢栽培試してみます。

投稿: はっぱ | 2017年7月 5日 (水) 13時37分

kaz さん

うちのも遠い畑の地植えから引っ越しさせた樹なんです。
その時大分主軸を切ったけど丈夫さだけは取り柄o(*^▽^*)o
私は晩秋だったけど夏剪定でばっさりでも行けそう。
栽培してるとカタログ通りでない品種結構あるよね。
まあ地域性の問題もあるかもしれませんね。
  
高知は台風過ぎたのに毎日雨ばっかりよ。
またウエルがパカ-ンと口開けるから、ラビット向いてないようです。

投稿: はっぱ | 2017年7月 5日 (水) 13時46分

コロンバス、結実の悪さから大関ナーセリーでも取り扱い無くなっちゃいましたよね。
以前、うちにもあったのですがハイブッシュ増やす時にリストラして友人宅に譲渡してしまったのですよね。
限られたスペースで栽培する際は縦型の樹形は理想的なんですが、着果率が低くて収穫少ないとなるとやっぱりリストラの最有力候補になってしまうんですよね。

投稿: こば | 2017年7月 5日 (水) 22時42分

こば さん

私もまったく同感、品種は沢山あるのですが、地植え場所が少ない。
鉢置き場も狭いです。
そうなると品種を選ぶしかないですね。
 
今プルが大量採れています。今年は樹に置き過ぎですが、
完熟で美味しい、酸味ゆえにリストラ考えた過去もあったけど。
残してよかった品種、ダロウもそうですが花柄痕ちょっと大き目が欠点か。

投稿: はっぱ | 2017年7月 6日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなに遅いはずはない | トップページ | ラビットのスタ-ト »