« 予想外の大きさ | トップページ | 最近の遠い畑 »

2017年7月11日 (火)

残りのハイブッシュ

 
こちらは毎日雨の降らない日はなくて 作業全部が遅れがちです。
9日の日曜早朝6時半から午前中いっぱいでやっと剪定作業終わりました。
 
残りのハイブシュは5種ノースブル-、サミット、プル、ブリジッタ、ブル-クロップ
のみです。
いまだ収穫終わってなくて、ラビットに移行できていません。
 
 
画像はブリジッタブル- もっと鈴なりでしたが3度収穫した後
果実も少なくなりました。
 
Img_3806
 
 
最後果までわりと大粒ぞろいです。
 
Img_3807
 
 
 
下画像はブル-クロップですが、甘さいまいちの品種ながら
待てば程よい甘さになりますね。
 
Img_3809 
Img_3810
 
 
今年も豊産です。今日から収穫始めました。
随分遅いのですが、当地は日照が少なく甘みの乗りが悪かったのです。
 
プルやブル-レカのようにピンクのまま色がブル-にならない果実もあって
困っています。

|

« 予想外の大きさ | トップページ | 最近の遠い畑 »

NHブリジッタ」カテゴリの記事

NHブル-クロップ」カテゴリの記事

コメント

ブリジッタ、大粒揃いで風味も良くて、暖地適応性も高くて良いんですけどね。
ただ気になるのが実を生らせた後に少し弱る癖があるように感じますね。うちでは実を付けた自根苗が葉焼けを起こしてしまっていて、急きょ日陰に避難させました。
そういう所を見ると、実を付けても暑さに遭っても涼しい顔でシュートを伸ばしてくるレカがノーザンの中でいかに規格外のバケモノなのかと、つくづく感じました。

投稿: こば | 2017年7月19日 (水) 01時01分

こば さん

コメント遅くなりました。
ブリジッタうちでは収穫後も弱ってるとは思いませんでした。
まあ他に葉が黄変したりの品種が多いから感ずけないのかも。
黄葉はチャンドラ-やスパに多く出ています。
お疲れ気味のようですが、PHも異状ないし様子見しています。
地植えだからコガネ被害とも思えなくて。
レカは着色が悪くピンクのままだったりで、処分しました。
惜しいことしたのかもしれませんね~

投稿: はっぱ | 2017年7月20日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予想外の大きさ | トップページ | 最近の遠い畑 »