« 樹形だけはお気に入り | トップページ | 予想外の大きさ »

2017年7月 6日 (木)

ラビットのスタ-ト

 
毎日雨ばかり続きますね。
ノ-ザンの収穫もあと僅か、いよいよラビットなのですが
先日の四国通過の3号台風以来、裂果が多く、収穫しても甘さが足りない。
なんかやる気がなくなってしまいます~
 
画像は最後に撮った3日朝の分ですが、一応記録としてアップしますね。
 
 
定番のブライトウエル
今はほとんどが劣果して大口開けてパカ-ンですが
3日朝はまだ大丈夫でしたね。
 
Img_3773
 
 
 
オンズロ- 晩生なのにもう完熟しているのも!
 
Img_3775_2
 
 
 
バルドウィン 果実は多いけどまだ・・・
 
Img_3778
 
 
 
 
オノの梅干し
 
Img_3781_2
 
 
 
 
ウィトウは完熟サイン出てても まだ硬い。
 
Img_3783_2
 
 
 
 
タカヘのぺったんこ果実  特徴がありますね。
極上の甘さの晩生種。
 
Img_3786_2
 
 
 
 
去年も一昨年も実が膨らまなかったパウダ-ブル-
今年は水やり頑張ったからシワシワ果実は無いようです。
 
Img_3793_2
 
これら全部遠い農園の分、今日あたりはブル-果ずっと多くなってるのですが、
私が農園に行く時間はいつも雨で写真が撮れない。
 
今朝こそと思っていたらカメラ忘れて持ってない。
それで古い画像アップに至ったのです。
この時期1日2日で色づき変わってきますものね。
 
摘み取りのない今朝の仕事は夏剪定、バキバキとたったの2列で大雨になって
肥料だけ放り込んでまた後日です。
 
 
ここにアップしたラビットは地植え大樹で収量は相当いけるのですが、個人的には
ラビットあんまり好きでない。
甘くて美味しいのですが、酸っぱくてもノ-ザン派。
 
ぽりぽりと食べるにはやはりハイブッシュが嬉しいです。
当地はあまりにも雨多いからラビットは水膨れになってその後の高温で煮える。
そんな土地柄なのです。
文句付けながら今日もプルやブリジッタ、ブル-クロップの残り果を食しています。
 
高温対策に寒冷紗掛けたりすると、収穫の速度かなり遅く、かつ甘さが乗らない。
ラビットで甘さがいまいちなら取り柄ないじゃないですか?
 
今週末には晴天ならラビット収穫するつもりです。
まあ何と言っても8月末まで生ってくれるのはラビットですからね。
見直さなくちゃいけない。
甘さに感動するくらいに育ててみたいですね~

|

« 樹形だけはお気に入り | トップページ | 予想外の大きさ »

ブル-ベリ-全般」カテゴリの記事

コメント

台風の影響はあまり無かったですか?
あっという間に過ぎていってしまいましたが...?

投稿: たぬき苺 | 2017年7月 6日 (木) 13時59分

お疲れ様です(^O^)

甘さでいえばラビットですが私も生食はハイブッシュ派です(^_^)

ラビットの時期は暑くて甘味の強いものを体?喉が欲しないんですよね(^_^;)

なのでほとんどの果実をジャムにしてしまいます

今日今年初めてのジャムを煮たのですが、摘みたてのプレミアのみのジャムになりました(^_^;)

収穫もハイブッシュは丁寧に行うのにラビットだと大雑把になるのは、どうしてなんだろう…

頭では
同じブルーベリーなんだから同じように丁寧にしなきゃって解っているんですけどね(^_^;)

台風前にめぼしい果実をまとめて摘んだので、次が熟すまで一息入れています(^_^)

投稿: かいまりん | 2017年7月 6日 (木) 18時26分

こんばんは☆
オノの酸っぱ口がカワイイ( 〃▽〃)

たくさん木があると収穫も大変そぅΣ(゜Д゜)

まだラビットを食べたことがないんですが、
やっぱりハイブッシュの方が美味しいんですね~☆
それとも好みの問題?

投稿: いわし | 2017年7月 7日 (金) 01時40分

たぬき苺さん

台風通過は速かったですね。
でもやっぱり鉢物は数本倒壊、それより裂果がひどく。
ラビットの一番果はほとんどダメでした。

投稿: はっぱ | 2017年7月 7日 (金) 10時50分

かいまりん さん

うちも同じです。
樹が沢山あると、今年の冷凍果も多いのにジャムをする
時間ないです。
プレミアのジャムいかがでした?
長年お世話になったプレミアですが去年リストラしました。
果実が極小になって樹自体も弱ってきたのです。
やはり15年位の樹は不調になるとカミキリに入られたり、
色んな虫に狙われますね。
  
ラビットの美味しさは完熟を待つことでしょうね。
うちは台風や多雨に高温でゆっくりしてると果実は落果ですから、
厳しいです。
梅雨開けまで何とか頑張って樹上にいてほしいと願っています。
去年は市民農園は8本で500グラムにも満たない収量。
遠い畑はそれよりは多いのですが、甘さいまいちでした。
私のハイブシュ好きも究極はラビットの良さ分からない未熟な栽培のせいかと・・
今年こそ甘いラビット収穫したいと工夫をしてみます。

投稿: はっぱ | 2017年7月 7日 (金) 11時18分

いわしさん
 
やっぱり好みの問題ですね。
甘さいまいちで酸味少ないラビット、環境のせいと言って無理やり
理由ずけしてますが、当地でも美味しいラビット作られる方もいるから。
自分の技術不足ですわ。
もっと勉強しないとね~それにしてもラビット食べたことないの?

投稿: はっぱ | 2017年7月 7日 (金) 11時27分

去年から栽培始めて、収穫がまだなのでブルーベリー自体を食べたことがほとんどないんですよ~(。>д<)
ケーキに乗ってるやつとか、スーパーに売ってるパック入り外国産ブルーベリーくらいです☆

去年今年と摘み取り園行って食べたのも、ハイブッシュでしたし☆
だからラビット食べるのが楽しみなんです(^^)

投稿: いわし | 2017年7月 8日 (土) 00時08分

ラビットアイ、うちでは少し前から収穫始めています。
台風の影響でこちらも大雨が降りましたが、意外に裂果や落果は少なく、ほぼ無事でした。
うちの主力はブライトウェルですが、やはり気温が上がっって完熟に至った時の甘みの乗り方は捨てがたいものがありますね。そのままだと何とも酸味が足りない感じなんですが、冷蔵庫で一回冷やしてから食べてみるとなかなか引き締まった味になるような気がして個人的には好きですね。

投稿: こば | 2017年7月 8日 (土) 01時18分

こんばんわ~(^-^)。
台風や大雨で九州が大変なことになっていますが、そちらでは大丈夫ですか?
ラビットで甘くて美味しい、といえばやっぱりオクラですかね?今年も沢山採れそうです。実をつけすぎて粒が大きくなるか心配ですが(笑)。
かくいう私もハイブッシュ派。生食でホントに美味しい!と思えるのはやっぱりハイブッシュなんですね。ただ、ジャムにしたらラビットには叶わないと思います。ラビットにはハイブッシュにない甘味と鮮烈な香りがあってパンチがある。ジャムは絶対ラビット派です(´ω`)

投稿: kaz | 2017年7月 8日 (土) 01時39分

いわしさん
 
そうだったんですか~
摘みたてのブル-ベリ-は最高ですよ。
特に自分栽培の味は! 病みつきになります。
今からが一番楽しい時ですね。
ラビットは上手な方が作ったら最高に甘いですよ。
ただ私的には甘味と酸味のバランスでハイブシュ好きなだけ。

投稿: はっぱ | 2017年7月 8日 (土) 11時47分

こば さん
 
もう収穫されてるのですか。
当地は日照が少なく全体に甘味が乗らないです。
今年は特に遅いようです、雨ばかりだもんね。
ウエルは雨で裂果ばかり、皮が薄いのでしょうね。
お味は良い品種でうちでも豊産ですが、大粒はほとんどダメで
小粒の収穫になります。
コガネも大粒完熟果は見逃してくれません。
  
冷蔵庫確かに良いですね。
一晩入れると見えない小さな裂けめまで分かって重宝しています。

投稿: はっぱ | 2017年7月 8日 (土) 11時59分

kaz さん

あんまり大丈夫じゃないんです。
今朝も倒れた地植えの立て直しや、飛び散った鉢の土など
拾い掃除が大変。
やっと写真とりました。今夕は剪定の続き、地植えの大樹は大変なんだから~
ジャムは確かにラビットが良さそうですね。
それとオクラ毎年実の着けすぎで小粒。
地植えの晩生種ですが、うちの色づきまだ少なかったようです。
今日は時間足りずオクラ見てない、後で見てきます。

投稿: はっぱ | 2017年7月 8日 (土) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹形だけはお気に入り | トップページ | 予想外の大きさ »