« 残りのハイブッシュ | トップページ | 芽生えは好調 »

2017年8月 3日 (木)

最近の遠い畑

 
久しぶりの記事になります。
 
最近ウィンドウズがおかしいのか、ココログが変なのか
記事1行書いたら2行目で動かなくなってしまい、カ-ソルや変換押すと
記事が消えるのです。
ずっとそうだからおっくうになってお休みしていました。
パソコンは去年購入の新しいもの、残容量多いのになんででしょうね~
 
今もまだ解消されず1行ごとに保存しながら、書いています。
ただ最初の10行くらいが終わったら普通に書けるようになる場合もあって
前半に何かの設定をしてしまったのか、良く調べてみたいと思っています。
 
 
さて今日の記事
遠い畑のハウスの中 暑さで片づけも秋になったらで散らかりぱなし~
 
Img_3822
 
 
この中の奥にはブドウの安芸クイ-ン
 
Img_3825
 
 
イチジクはだるまさん ダルマティだったかな。
 
Img_3823
 
 
 
隣接の小苗ハウスはネット越しの撮影
スプリンクラ-散水で微調整できないから水びしょびしょ!暑さで枯れるよりましか。
 
Img_3827
 
 
 
小苗ハウスの隣の花壇では
ポポ-が大木になって
 
Img_3828
 
そら豆のような大きな実がごろごろ 今年は収穫できるかな~台風次第ですね。
 
Img_3829
Img_3830
 
 
 
 
さてここからが本題ブル-ベリ-
 
これはパウダ-ブル- ブル-ム多いですね~
 
Img_3818
 
 
こちらはオクラッカニ- 枝撓ります。
今年は花芽かなり剪定したのに 果実多いけど中粒位。
茂みの奥に時々大粒で・・・あったあ~って嬉しくなる。
 
Img_3820
 
 
下画像が手前パウダ-で奥ののっぽさんがオクラッカニ-です。
 
Img_3817
 
この畑のラビットはこれで最終です。
 
 
市民農園のほうのフクベリ-これも終わり近いのですが
甘さ一番と評価の高いラヒと食べ比べてみました。
 
これは都合で画像なしですが、終わりのフクと最中のラヒですから
当然大粒性はラヒの勝ち。
フクはうちでは9月までは無理で8月お盆まで特に今年は早く、もう終盤です。
 
さて味ですが、ラヒは大変甘いのと無味の水っぽい果実が混ざっている。
酸味はほとんど感じないです。
初期の頃のサザンのレベルを濃くしたような味でしたね。
ジュ-シ-で甘く一般受けはすると思います。
 
フクは終盤果ですから、見栄えは悪く硬そうな外観ですが味はかなり甘い。
ラヒの甘さに劣るとは思えない味でした。
そして僅かな酸味が甘さを引き立てコクを出していると、私と家族の意見です。
 
これはラヒもフクも上手に育てればラビットでも美味しい品種農園ができるかな。
でもどちらも地植えでは収量少なそうな予感です。
この問題をどうクリアするか?
 
収量と言えばバルドウィンとブライトウエルですが、若干のタネといまいちの味
でも外せない品種ですね~
 
今年の冬はあまりぱっとしない多くのラビットをメンバ-替えしたい。
ふとそんな思いにかられた今年の夏でした。
 
 
後1.2週で全部のブル-ベリ-が終わる、思うだけでも少し寂しいです。
 

|

« 残りのハイブッシュ | トップページ | 芽生えは好調 »

植物全般」カテゴリの記事

REオクラッカニ-」カテゴリの記事

REパウダ-ブル-」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
暑い日が続きますねぇ、台風も来そうだし少しの被害もないようにやり過ごしたいです。
で、ブルーベリーが今月半ば位で終わりですか?こちらはティフブルーやオノなどの摘み採りが始まりました。バルドウィンは・・色着く兆し程度。暑い中の摘み採り作業は・・・行です(-_-;)

PCの不具合って私は使うだけで細かい事が出来ないので、書かれた症状が有れば・・同じくしばらく更新停止ですわ。

投稿: ぴん | 2017年8月 3日 (木) 20時45分

ぴんさん

パソコンは苦手の方なので、ずばり困っています。

そちらこれからなのですね~
オノもティフもとうに終わり、バルドも潔くエンド迎えました。
今年は一斉に熟れてきて勝負速かったですね。
ゆっくり休む暇もなく、お礼肥剪定ですが大分疲れました。
お盆に一息入れてから頑張ろうと思います。
ぴんさんも日中の収穫作業などは十分気を付けてね。
いつまで続くんだろこの暑さ、高知も昨日は36度なのよ。
台風被害無いと良いけどね~

投稿: はっぱ | 2017年8月 4日 (金) 11時55分

こんばんは~^^
うちは最終のバルドウィンもデライトもパウダーブルーも終わり、全品種収穫完了しましたね。ちょっと過剰に茂りすぎなラビットアイはちょっと一回切り返し剪定でもしようかという段階にきています。
実が終わってさみしくはなりますが、これから秋にかけてまだ枝が伸びてくる時期なので株の生長を見てテンション上げて上げていきましょうね。

投稿: こば | 2017年8月 4日 (金) 23時55分

こんにちは
こちらは今がブルーベリーのピークです。
台風5号が四国沖に進路が心配です。
大した被害がなければ・・・

投稿: TLY | 2017年8月 5日 (土) 08時41分

こばさん

ラビット全部終了ですか。うちも今日残り果採って剪定始めたいと
朝のうちにタカヘとバルドを大幅剪定。
これだけ葉が茂っていたら果実に栄養回らないと納得もいきましたね。
これからの作業お互い頑張りましょうね。

投稿: はっぱ | 2017年8月 5日 (土) 12時09分

TLY さん

台風怖いですよ。
今日は晴れ時々曇りで台風の最接近は7日月曜日の予定。
今日明日と果実全部採って鉢物も隙間なく置くとかで
備えたいと思います。
準備したら案外来なかったりするのよね~

投稿: はっぱ | 2017年8月 5日 (土) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残りのハイブッシュ | トップページ | 芽生えは好調 »