« 最近の遠い畑 | トップページ | お盆休みの旅行(初日) »

2017年8月 9日 (水)

芽生えは好調

 
皆さま、台風いかがでしたか?
こちらは高知沖を通った割には案外大丈夫でした。
一時はエリアメ-ルで避難準備情報何度も出て、電車や交通機関止まるし、
かなりのお店がお休みで皆で準備していたのですけどね。
 
 
遠い畑は下図のように鉢物は集めていたから、倒れはなし。
でも外の無花果の大木はぽっきり枝折れしていましたね。
花壇の大木ポポ-は今年は大丈夫だったようです。
後小苗ハウスで4鉢位転んでいたでしょうか。
 
Img_3832
 
 
 
昨日からは台風一過の良い晴天、温度もグングン上昇、
最近南国土佐は返上しているのですが、今日なんかは37度の予想。
 
 
今朝市民農園に台風被害チェックに行ったのですが、まったく被害はなし。
良かったです~
 
雨あとの新芽があちこちに目立ちます。
 
Img_3835 
Img_3836
 
 
これはタイタンの新芽 この子は秋に遠い畑に移動しようかと計画ですが
なんかここでも大丈夫のようです。
 
Img_3838
 
 
 
これはノ-ザンのデニスブル- 剪定は先月だけど
こんなにいっぱいの新梢・・・驚きました、茂りすぎです。
 
Img_3837
 
 
少しだけ切りました。まだ切り足りないけど今日はこれから仕事だから
盆休みに切り直しですね~
 
Img_3839
 
 
 
これも茂りすぎのサザンのファ-シング
ひ弱な細枝があちこちで 剪定したけどまだ足りない。
これも盆休みの仕事です。
ちなみに横に置いてるス-パ-のレジ袋、デニスとファ-シングの剪定枝。
 
Img_3840
 
丈夫な品種はどこに植えても強健さ群を抜いていますね。
 
 
 
今日はこんなお客様も結構ぶら下がっていて・・・ともかく夢中で取り除きました。
ミノムシは産卵すると異常にコミノが増えるのですよね。
もうすでに産卵しているかも、注意情報発令です。
 
Img_3834
 
この市民農園はラビット剪定も施肥もすべて終わり 後は水管理ですが・・
 
 
遠い畑はオクラッカニ-、パウダ-ブル-、オノ、ウィトウ、鉢植えアイラが
まだ生っている有様で、なんかすっきりしないのです。
でもまあ本格収穫は終わりと言うことで
 
11日から4日ほど遊びに行ってきます。
今年は北海道よりは近めなのですが、お疲れさんの自分にご褒美と
ストレス解消でしょうかね~

|

« 最近の遠い畑 | トップページ | お盆休みの旅行(初日) »

NHデニスブル-」カテゴリの記事

SHファ-シング」カテゴリの記事

コメント

着いている害虫はミノムシ程度ですか、良い管理されているようですね。九州沖縄と共に?台風銀座っぽい四国、被害が少なくて何よりです。

で、4日間の逃避行?(^_^;)
命の洗濯、楽しんできてください!

投稿: ぴん | 2017年8月 9日 (水) 20時25分

ぴんさん

害虫コガネもいたのですが、今は見かけなくなりました。
あまりの猛暑が彼らにもこたえているのか?
 
今夜半から出かけます。暦は明日になるのですが。
まあ年寄りの冷や水、少々無理なドライブコ-スです。
急きょブロ友さんにも会えそうで楽しみです。

投稿: はっぱ | 2017年8月10日 (木) 12時22分

こんばんは、こばです。
台風の被害が少なくて何よりでした。ご旅行、どうぞ楽しくご無事で。
こちらも台風の被害自体は少なかったのですが、台風に伴う雨がほぼ降らずに37度越えの猛暑になってしまったので水切れが頻発してしまい、泣く泣く水切れで萎れて枯れたシュート先端を切り戻す羽目になりましたよ。
これからの季節、落葉までどこまで株を大きくして花芽を形成させるかが勝負ですね。
コガネの被害も続きますが、お互い気を付けてブルーベリー栽培に取り組みましょうね。

投稿: こば | 2017年8月10日 (木) 23時42分

はっぱさん、2年ぶりにお会いできて良かったです。
\(^o^)/
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。素敵なお土産までいただき、ありがとうございました。
はっぱさんの体調が心配でしたが、無事に帰りつけます様にお祈り致します。

投稿: Reveille | 2017年8月15日 (火) 07時47分

こばさん
 
コメント遅くなりました。
盆休みはちょっと四国を出ていましたので
少し疲れて失礼していました。
猛暑の乾燥でシュ-トの先枯れたとか、うちも多いです。
今年ほど水やりまめにした年はないのに。
雨に比べるとちょっとの水やりは気休め程度ですね。
最近は毎日雨で今度は鉢苗の加湿が心配な日々です。

投稿: はっぱ | 2017年8月16日 (水) 14時28分

Reveille さん

無事帰ってきましたよ。
あれから翌日はやまなみハイウェイ通って
ガンジ-牧場とかお勧めの原尻の滝にも
行ってきました。
案内していただいた佐賀関のお刺身定食は最高で
あれからお刺身にハマっています。
2年ぶりにお会い出来て懐かしく楽しい時間過ごせました。
色々有難う。

投稿: はっぱ | 2017年8月16日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の遠い畑 | トップページ | お盆休みの旅行(初日) »