« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月 5日 (火)

希望の花芽(おしまいのおしまい)

もう9月も初旬、朝夕涼しくなりましたね。

いよいよ農作業にも格好の季節となりました。

 

さて先日、ずっと探していた樹皮がやっと入手できました。

地植えのマルチに使うこれが欲しくて、数年前から何軒もの製材所を駆け回り、

遠いところには電話で問い合わせですが、樹皮はすでに剥いているのが

入ってくるから無いとの答え。 

諦めてココチップや針葉樹の小枝など買っていました・・

そしてこんな山多い田舎県なのにどうしてないんだと思っていましたよ。

ところが

先日地元の友人に相談したら、今持ってるからと急きょ少し頂けることになって

我が家の作業車Nボックスに袋16個分頂いてきました。

その方は隣市の方で、製材所でもらったのを譲ってくれたのです。

その製材所も教えていただいたし、もっと必要なら彼の軽トラでうちの畑に

運んでくれるそうで、厚かましいけどさっそくお願いしました。

あんなに探したのに見つからなかった針葉樹の樹皮が ついに手に入ったのです!

友人は仲良しのいつもお世話になってる方(BB関係ではない)灯台元暗しでしたね。

 

これがその時の画像、半分は遠い畑に下して残りです。

そう写真とらなくちゃと思い出して、途中半分の画像です。 

Img_3922_2

 

この樹皮はこのくらいの粗さ ちょうどでしょう。

Img_3925

 

さっそく市民農園のマルチに 今年は資材の費用が大分助かりました。

Img_3924

その方に相談してこんなに早く入手できるとは夢のようで嬉しい事です。

しかも無料なのですよ。 友人に感謝感激で~す。

 

最近色々で前記事でも愚痴ったココログの不調や足のケガ、免疫低下による

ヘルペスなどに悩まされ 前回でブログはおしまいのつもりでした。

でも2008年8月18日から延々と1514件の記事書き続けてきました。

この記事で1515件です。

数多くの方にお世話になって、コメント頂いたり、小苗送っていただいたり。

皆様にお礼も言わずやめるのは心苦しいです。

 

最後の近況をお知らせして終わりにしようとこの記事を書きました。

 

愚痴の一つココログの不調はEdgeに由来しているようでExplorerなら

ほぼ普通に書けることを発見。

体調は気持ち切り替えてストレスフリーにしたら、だんだん回復して今は新しい意欲

沸いてきました。 そして歩けるようになってきましたね。万歳ですね~

 

ずっと病院通いだったから、畑においてた鉢植えが無残な有様に。

トワイライトです~

Img_3927

 

隣のT100  

Img_3929

 

ユ-リカ

これは辛いです。

今年は甘い大実が沢山生ったのに、根っこだけでも助けたいですね~  

Img_3928

 

プリマドンナは左を切ったら助かるかもしれません。

Img_3932_2

とりあえず全員スプリンクラ-散水のある小苗ハウスに入れました。

この画像は小苗ハウスの中に入れた後の画像ですから

写りこんでる他の小苗たちに枯れ葉は少ないでしょう。

 

枯れた子たちもきっと元気にして見せる。

様子見て強剪定して シュ-トを促す作業、来週元気ならやります。

 

さて私の最後は大好きなスパルタンの新芽多分花芽ですね。

順調な成長で私の希望です!

Img_3920Img_3934

 

これはプル この子も毎年大活躍で私大好きな品種です。

Img_3918


まあこれからもぼつぼつブル-ベリ-栽培は続けます。

ココログは沢山書いたので このブログは終了です。

最後に本当に長い間私のつまらないブログ見て下さった皆様、有難うございます。

心から感謝いたします 大変お世話になりました。

今後も皆様の益々のご活躍をブログを拝見して応援していますからね。

こころからお礼の気持ちを込めて有難う さようなら。

| | コメント (16)

« 2017年8月 | トップページ