« お盆休みの旅行(おしまい) | トップページ

2017年9月 5日 (火)

希望の花芽(おしまいのおしまい)

もう9月も初旬、朝夕涼しくなりましたね。

いよいよ農作業にも格好の季節となりました。

 

さて先日、ずっと探していた樹皮がやっと入手できました。

地植えのマルチに使うこれが欲しくて、数年前から何軒もの製材所を駆け回り、

遠いところには電話で問い合わせですが、樹皮はすでに剥いているのが

入ってくるから無いとの答え。 

諦めてココチップや針葉樹の小枝など買っていました・・

そしてこんな山多い田舎県なのにどうしてないんだと思っていましたよ。

ところが

先日地元の友人に相談したら、今持ってるからと急きょ少し頂けることになって

我が家の作業車Nボックスに袋16個分頂いてきました。

その方は隣市の方で、製材所でもらったのを譲ってくれたのです。

その製材所も教えていただいたし、もっと必要なら彼の軽トラでうちの畑に

運んでくれるそうで、厚かましいけどさっそくお願いしました。

あんなに探したのに見つからなかった針葉樹の樹皮が ついに手に入ったのです!

友人は仲良しのいつもお世話になってる方(BB関係ではない)灯台元暗しでしたね。

 

これがその時の画像、半分は遠い畑に下して残りです。

そう写真とらなくちゃと思い出して、途中半分の画像です。 

Img_3922_2

 

この樹皮はこのくらいの粗さ ちょうどでしょう。

Img_3925

 

さっそく市民農園のマルチに 今年は資材の費用が大分助かりました。

Img_3924

その方に相談してこんなに早く入手できるとは夢のようで嬉しい事です。

しかも無料なのですよ。 友人に感謝感激で~す。

 

最近色々で前記事でも愚痴ったココログの不調や足のケガ、免疫低下による

ヘルペスなどに悩まされ 前回でブログはおしまいのつもりでした。

でも2008年8月18日から延々と1514件の記事書き続けてきました。

この記事で1515件です。

数多くの方にお世話になって、コメント頂いたり、小苗送っていただいたり。

皆様にお礼も言わずやめるのは心苦しいです。

 

最後の近況をお知らせして終わりにしようとこの記事を書きました。

 

愚痴の一つココログの不調はEdgeに由来しているようでExplorerなら

ほぼ普通に書けることを発見。

体調は気持ち切り替えてストレスフリーにしたら、だんだん回復して今は新しい意欲

沸いてきました。 そして歩けるようになってきましたね。万歳ですね~

 

ずっと病院通いだったから、畑においてた鉢植えが無残な有様に。

トワイライトです~

Img_3927

 

隣のT100  

Img_3929

 

ユ-リカ

これは辛いです。

今年は甘い大実が沢山生ったのに、根っこだけでも助けたいですね~  

Img_3928

 

プリマドンナは左を切ったら助かるかもしれません。

Img_3932_2

とりあえず全員スプリンクラ-散水のある小苗ハウスに入れました。

この画像は小苗ハウスの中に入れた後の画像ですから

写りこんでる他の小苗たちに枯れ葉は少ないでしょう。

 

枯れた子たちもきっと元気にして見せる。

様子見て強剪定して シュ-トを促す作業、来週元気ならやります。

 

さて私の最後は大好きなスパルタンの新芽多分花芽ですね。

順調な成長で私の希望です!

Img_3920Img_3934

 

これはプル この子も毎年大活躍で私大好きな品種です。

Img_3918


まあこれからもぼつぼつブル-ベリ-栽培は続けます。

ココログは沢山書いたので このブログは終了です。

最後に本当に長い間私のつまらないブログ見て下さった皆様、有難うございます。

心から感謝いたします 大変お世話になりました。

今後も皆様の益々のご活躍をブログを拝見して応援していますからね。

こころからお礼の気持ちを込めて有難う さようなら。

|

« お盆休みの旅行(おしまい) | トップページ

資材」カテゴリの記事

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHプル」カテゴリの記事

コメント

平日お昼休みに、はっぱさんのブログを毎日楽しみに拝見させて頂いていました。
やめるなんて言わないでください(涙)
さみしくなりますので、これからも続けてほしいです。
(こりゃ、はっぱロスだな、、、)
アメーバブログはBBの事書かれている方が多いですから次はそちらで書いてみてはいかがでしょうか。
これからもお体に気をつけて楽しいBB生活をお送りください。

投稿: クッキー | 2017年9月 5日 (火) 13時13分

私もいずれはブログ止める時期来ますが、ほとんどの方は訳わからないままに更新停止が多いですから、はっぱさんはまだ気遣いすぎる位です、出来る範囲でチマチマと栽培続けていきましょう、以前いただいたお電話ありがとう!お体お大事に。

投稿: ぴん | 2017年9月 5日 (火) 16時32分

いろいろ勉強させて頂きました。
ありがとうございました。
お身体を大事にして、ブルーベリー達共々これからもお元気で。
また何処かでお会い出来る日を楽しみにしています。

投稿: masaaki | 2017年9月 5日 (火) 17時26分

いつも楽しみで拝読させていただいておりました。色々勉強させていただたので、ブログやめられるのはとても寂しいです。出来れば続けてほしいですが…。
早く体調を良くされて、ブログ復帰されることを切に願います。
ひとまずお疲れさまでした。また当方のブログにもお越しくださいませ。

投稿: kaz | 2017年9月 5日 (火) 20時04分

クッキーさん

いつも見て下さったようで嬉しいです。
これからの事はまだ考えていませんが、またグチ日記
書きたくなるかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします。
多分あなたもBB大好きな方ですよね。
寂しくなるなんて言ってくれて感激ですよ。
有難うございます。

投稿: はっぱ | 2017年9月 6日 (水) 14時09分

ぴんさん
 
長い事お付き合いくださって有難うございます。
穂木や苗も沢山いただきました。
不注意で枯らした子もいますが、大樹になって地植えの
大ボスになってくれてる子も、海外に嫁入りした子もいますよ。
この樹達見るたびぴんさんを思い出します。
色々お世話になりました。

投稿: はっぱ | 2017年9月 6日 (水) 14時17分

masaakiさん
 
1000本の目標は大変ですね。
こちらは最近は雨ばかりで、8月頃の乾燥が嘘のような
天気続いています。
お怪我のほうはすっかり良くなったのでしょうか。
いつかまたケンさんのところに行くから、お会いできる日も来るでしょう。
色々有難う、どうか無理されないように頑張ってくださいね。

投稿: はっぱ | 2017年9月 6日 (水) 14時28分

kaz さん

こちらこそあなたの詳細なブログで剪定などしっかり勉強させていただきました。
おなごり惜しいのですが、またブログは皆さまのを見させていただきます。
色々お世話になりました。
鉢植えBBの素晴らしい生長目標にさせていただきますね~

投稿: はっぱ | 2017年9月 6日 (水) 14時36分

プログ終了するのね~
近況が分って良かったのですが~(^^♪
お体を大事にしてお過ごし下さい~。
又お会いできる日を楽しみにしています~(^_^)

投稿: さぬき | 2017年9月 7日 (木) 04時36分

はっぱさん、おはようございます。
驚きました。残念です…
どうかお身体に気をつけて下さい。そして、ときどき、近況などをブログで報告して下さると嬉しいです。
今までありがとうございました。
それでは、お元気で、

投稿: am_plus_am | 2017年9月 7日 (木) 09時34分

さぬきさん

色々有り難うございます。
ブログは終了ですが、また会えますよね。
前お会いしたときも足捻挫の時でした。
普段はまあまあ元気なのですよ。
高知に来たら連絡して下さいね。

投稿: はっぱ | 2017年9月 7日 (木) 13時49分

am_plus_am さん

こちらこそ有り難うございました。
コメは書かないけどいつも見ていますよ。
繊細な貴方のお気持ちがわかるブログに共感していました。
またいつか、別のサイトでお目にかかるかもしれません。
ブル-ベリ-や植物たちと一緒にお元気でお過ごし下さいね。

投稿: はっぱ | 2017年9月 7日 (木) 13時58分

あれっ。辞めちゃうの
さびしくなるなあ。
家のブロ友、皆更新無しで
はっぱさんとピンさん位なのに
新品種のネタ、参考にできる人
いなくなるし~。
お元気でブルーベリー栽培続けられること
お祈りします。

投稿: ライター | 2017年9月 9日 (土) 00時23分

おはようございます(^O^)

(°Д°)えっ?
(;゜∇゜)えっ?
(;゜∀゜)ええええぇ~っ?

私も私事等でドタバタしていて気づくのが遅くなりましたが、青天の霹靂です
止めてしまうのですね~(>_<)

お身体の具合が優れないとのこと
仕方ないとは言え大先輩がブログを閉じて終われるのはとても残念です
もっと早くからコメントさせていただいていれば良かったのにと悔やまれてなりません

ブルーベリー栽培は続けられるとのことなので
お身体が良くなられましたら、是非再開をして下さいね
未熟ながらも精進しつつお待ちしております
色々と学ばせていただき有難うございました
m(__)m

お身体を大切になさって下さいね
早い回復をお祈りしています(o^∀^o)
お暇な時にはたまには思い出して私のところも覗いてみて下さいね~

それでは失礼致します(^_^)

投稿: かいまりん | 2017年9月10日 (日) 07時42分

ライターさん

今回ちょっと決心してブログ止めます。
色々アドバイスなど頂き、大いに栽培の参考になりました。
長い事有難うございました。
ブル-ベリ-栽培はこれからもやっていきますよ。
多分身体がきかなくなるまではやめないでしょうね。
ライタ-さんもお元気でますますのご活躍お祈りします。

投稿: はっぱ | 2017年9月11日 (月) 10時42分

かいまりんさん

コメント有難うございます。
かいまりんさんのブログもいつも拝見しています。
先日は叔父様のご不幸とかご愁傷様です。
私は病気ばかりするけどすぐ治ってまた別の病気やケガする変なババアです。
若い頃からその繰り返しですがまだ元気で生きています。
今回ブログはやめますが、栽培はやめません。
色々お世話になりました。
貴方もお元気で楽しい記事をお願いしますね。

投稿: はっぱ | 2017年9月11日 (月) 11時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« お盆休みの旅行(おしまい) | トップページ