旅行

2017年8月18日 (金)

お盆休みの旅行(おしまい)

 
さてまた湯布院に帰ってこの日はやまなみハイウェイをドライブ。
やまなみはこんななだらかな緑の丘や平原が多く
 
Img_3905
 
ハイウェイを走るのは気分最高です~
 
Img_3906
 
 
山なみから少し外れて寄った原尻の滝
 
Img_3901 
Img_3899
 
この日はガンジ-牧場などにも行って、高原の空気を満喫し
また湯布院に帰りました。
 
 
 
この日の旅館は離れで初めてのところだったけど清潔で新しい部屋でした。
リニュ-アルしたばかりだったのでしょうね~
畳も琉球畳でおしゃれでしたよ。
 
Img_3908 
Img_3909
 
3泊目で私はやっと眠れました。
高知をでたのは夜中の2時半だし、フェリ-の中は大勢のお客で大混雑。
初日の晩は夫のいびきがうるさく眠れないのです。
 
2日目も何か興奮してやっぱり眠れない。
神経質というか、普段から不眠体質だからでしょうね。
 
3泊目でやっと眠れたのにもう帰る日。
 
 
 
翌朝は別府の明礬温泉で温泉卵やプリンを食べて
 
Img_3910 
Img_3911_2
 
 
ネットで見た別府市の居酒屋いづつで格安の海鮮丼で昼食。
 
Img_3915
Img_3916
 
 
まあ食べるばかりのグルメ旅行に行ってきました。
 
 
 
黄斑円孔の目の手術して以来、目つきが悪くなって写真が大嫌い
自分の顔が大嫌いなのですが
最後にこの旅行の自分写真アップしますね。
これは比較的良く撮れてる よく眠れた翌日の写真です。
場所は温泉プリンの明礬温泉岡本屋さんの前かな。
 
(自分写真は余りにも恥ずかしいから長くは置けません。
だからばばあの写真は今回削除しますね。)
 
前にも記事にしたけどココログの調子が悪く相変わらず1行毎に保存しないと
消えてしまう現象が直っていません。
なんかココログにも見放されたのかもしれませんね~
まあそんなことで当分ブログはお休みしますね。
 

| | コメント (6)

お盆休みの旅行(続)

 
さて大分での二日目
皆さまご存知のリヴェイルさんと待ち合わせて彼女の山の農園に。
 
ブル-ベリ-は列ごとにネットがけ、大きく育って素晴らしい樹達。
一列に12本位はあったかな~ それより多いかも。
 
Img_3870
 
 
びっくりしたのはうちではとうに終わっているラビットがまだこれからなのです。
こんな感じでネット越しの撮影ですが  長く楽しめて羨ましい~
 
Img_3871
 
 
農園のすみでカフェタイム
手作りのチ-ズケ-キやジャムを頂いて、麦茶や氷まで下界から運んで
来たものを美味しく味見させてもらいました。
 
Img_3875
 
 
 
お茶をしてから、佐賀関に案内してもらって 有名な関サバ関アジを
お刺身で食べました。
関サバ関アジと言えば高級品なのですが、リヴェイルさんが良心的なお店に
連れていってくれてとても良かったです。
 
Img_3880
 
リヴェイルさんのおかげでこの日は楽しく、ブル-ベリ-も拝見できたし
色々栽培の話などして時を忘れるほどの最高な一日でした。
 
リヴェイルさんお忙しいなか楽しいひと時を有難うございました~

|

お盆休みの旅行(初日)

 
お盆休みは皆さまいかがお過ごしでしたか? 
私は性懲りもなくまた九州に行って来ました。 
 
 
噂を聞いていきたかったお店 ゆふいん山椒郎さん
 
Img_3844_2
 
Img_3849
 
 
お昼のランチ 合わせ箱
 
Img_3850
 
蓋を開けるとお肉や地鶏に沢山の新鮮なお野菜が
全部がそれぞれに調和して素晴らしいお味でした。
 
Img_3851
 
Img_3852
 
夫は豊後牛ステ-キランチをオ-ダ-したのですが、そちらもお味は最高
だったとか。
 
 
デザ-トの3品はレンコン餅黒蜜掛け、アイスクリ-ムはトッピング茗荷ですよ、
後カットメロンなど。
 
Img_3853
 
デザ-トまで意外なお料理で驚きの連続でしたね。
 
 
これはオーナ-さんの御挨拶文
由布院料理研究会の代表、ななつ星in九州の料理を監修された方
素晴らしい経歴の方だけど一時期草庵秋桜の料理長をされていたとか。
秋桜は20年ほど前から湯布院行ったら時々お世話になっていた旅館で
余計山椒郎さんに行きたい思いに拍車がかかりましたね。
 
Img_3848
 
 
 
 
有名な金鱗湖、私は何度も行くから町中にはあまり興味ないのですが
やっぱり金鱗湖の周辺散歩は外せないです。
 
Img_3854
 
 
そして美しい自然がいっぱいあって湯布院は心和む温泉地なのですよ。
由布岳は今日は雲がかかって良く見えませんでした・・・
 
Img_3857
 
 
旅館も洗練された素晴らしいところが多くて
その夜宿泊した夢想園さんの露天家族風呂です。
たった一人で湯船に入ると来てよかったな~と癒されました。
 
Img_3860

|

2015年9月24日 (木)

安並水車の里

さて昨日シルバ-ウィ-ク最後の日も

お遊びで 四万十の安並水車の里に行ってみました。

長年高知市に住まいして こんなの有るのも知らなくて

先日TVで紹介されてるの見て初めて行ってみたのです。  

038
039

藩政時代とあるから、かなり古いもののようです。

 

四万十市から車で20分くらい入った田園地帯に

それは有りました。

031
032
034

大小色々だけど この水車15個も有るのですよ。

画像は一部しか写っていませんが。

036

そしてこの小川の水とってもきれいで

素朴な良い感じの風景でした。

037

 

しっかり遊んだシルバ-ウィ-クだったけど 今日からはお仕事

土日は畑作業も頑張ります~

| | コメント (4)

2015年8月18日 (火)

はっぱばあさん旅に出る・・④

この日の記事は 小樽の画像や富良野方面のお花畑です。

有名な小樽運河脇に残る倉庫群

032_2

 

小樽の町を一望  天狗山ロ-プウェイ頂上から

040_2

 

札幌から富良野、美瑛方面への道路脇にあるガ-デン

061

 

有名な富田ガ-デンのラベンダ-は7月末で終わっていたけど

メロンハウスには大勢の観光客

059
058


旭川方面までの道路沿いのガ-デン もちろん無料

こんなの何カ所も有るのです~

062

064

この紫の これもラベンダ-の一種なのか

065

 

ケンとメリ-の木 昔日産のCMに使われていたとか・・

066

この美しいガ-デンなどを見ながら富良野、美瑛、旭川を

通って大雪山のそばの層雲峡のホテル朝陽亭に宿泊。

4日目は周りを少し観光して また札幌の新千歳空港に。

最終便で無事高知着

これではっぱばあさんの3泊4日の旅は終わりました・・

長々とごらん頂き有り難うございました。

この旅行をご支援下さったメル友ケンさんと奥様に心から

感謝いたします。

| | コメント (14)

はっぱばあさん旅に出る・・③

この記事は食いしん坊の私達が食べた食事。

前に書いたようにホテルは安上げのため、朝のみでバイキング。

2泊目なんて町散策してると大雨になって 近くの東急デパ地下で

半額とかになってる海鮮丼なんか購入なのよ。

 

だから外食の一部紹介しますね。

これは信玄のラ-メン 美味しかったね~

もちろん縮れ麺で 最高! 

私は醤油ラ-メン 

043

夫は辛味噌ラ-メンだったかしら

044

 

初日の夕食 札幌駅ビルの6階 銀鱗のお刺身セット

015

ここは窓側向いて座るお席で、駅周辺の夜景が最高。

夜景撮ったのですが硝子ごしなので 良く写ってないからボツ。

 

これは富良野に行った時の昼食

ふらのやのス-プカレ-  これも野菜とス-プの絡み具合がよく

美味しくて 写真撮るのも忘れて食べてしまった。

056

 

富良野の富田ガ-デンのフラノメロン
 

060

爽やかな甘さのグリ-ンと濃厚な甘さの赤メロン。

いくらでも食べられる後引く美味しさ。

 

4日目の昼食は新千歳空港ビルの松尾のジンギスカン

これも野菜まで美味で 帰りには冷凍のジンギスカン買ったのよ~

北海道では有名なお店とか。

068
069

 

北海道は美味しいものばかりで それに札幌なんて大都会

スクランブル交差点もあってびっくりしましたね~

四国の田舎から出てきたから 驚くことばかりでした・・・

 

|

はっぱばあさん旅に出る・・②

さて2日目は私が一番行きたかった場所

メル友の農園です。

綺麗に整列された地植えと鉢植え

向こうに見えるネットハウスの中にも地植えが一杯

023

024

 

こちらではハイブシュの盛りで これはブル-クロップだったかな。


013

 

サミットはこちらでも晩生種 まだ色づき果少ないです。

031

 

そしてこの品種は?

025

早生種のサザンだけれど残り果が少し・・

027

こんなに元気いっぱいで 新しいシュ-トじゃんじゃん出ている。

028
029

 

この品種 私とこの方を巡り合わせてくれたサザンのナイトジェム。

026

はっぱ ナイトジェムって書いてあるでしょう。

 

少し説明するとブロ友でなくメル友と言うのは 

お互い殆どブログへのコメント省略で メ-ルでの交流。

最近SDカ-ドでブル-ベリ-園の動画撮って交換しているうちに

ばあさんはどうしても北海道に行って、この方の農園見たい

その思いにかられて、急に思い立った北海道旅行でした。

 

期待通りの素晴らしい農園で うちからのナイトジェム見たときには

感動で涙がこぼれそうでした。

冬には雪囲いなど必要で、低温のためか夏には害虫比較的少ない。

当地とは真逆の環境 でも苦労は同じですね。

 

そしてこの後小樽方面も案内して頂いて ご自宅で夕張メロンなど

ご馳走になり奥様ともゆっくりお話出来て嬉しかったです。

その夜は札幌のホテルに帰りました。

|

はっぱばあさん旅に出る・・①

皆様お盆休みは如何でしたか?

私は思いきって遠出を 四国を脱出。

 

これは羽田の空港  

006
007

新千歳空港に着いたのは11時過ぎ 高知7時頃出発だから

羽田の乗り継ぎ1時間を除くと 3時間あまりであこがれの北海道!

空港にはメル友さんが来てくれて2日間案内して頂いた。

私はパック旅行で航空券とホテル、一番安いレンタカ-だけの予約

友人は電車で来てレンタカ-運転してくれたのです。

 

その時の画像を少しだけアップしますね。

これは有名な大倉山 スキ-のジャンプ台有るところ。

009

   

これは北海道庁旧本庁舎 

ステキな赤れんがでアメリカ風ネオ・バロック様式なんだって。

053_2

 

そして大通公園 遠くに見えるのがさっぽろテレビ塔

046

 

私の泊まったホテルモントレ札幌

045

022

もちろん朝食のみだから

夜は町に出て これは夜の札幌駅

021

まあ初日はこんなところですね~

|

2015年1月 8日 (木)

温泉に行ってきました

お正月の3日、雪の中温泉に行ってきました。

Dsc07166

こんな雪道を走って高知市から2時間あまり

 

愛媛県の八幡浜港から3時間近く船に乗って着いたのは大分県別府 

あちこちから煙り上がってまさに湯の町です。

Dsc07162

途中、明礬温泉の地獄蒸しゆで卵やプリンを食べて

ちらと湯ノ花入浴剤作ってる小屋など見学。

Dsc07164

 

そして最終目的地 大分県の湯布院温泉へ

初日の旅館は コバルトブル-のお湯で有名な庄屋の舘

Dsc07173

泊まる部屋はこんな二階建ての離れ

いつもはマンションのマッチ箱住まいだから広くて広くて

開放感有りすぎで逆にとまどうそんな部屋。

Dsc07169

お風呂はほんとにコバルトブル-のお湯で

美人になれそうな温泉。

でもこれお部屋の横の家族風呂の画像

展望露天大浴場は撮影禁止とか。

Dsc07168

 

翌日は無謀にも阿蘇方面に行こうと宿を出発。

ところが晴天なのに雪残っていて途中の水分峠から少ししか進めない。

途中でゴムのタイヤグリップチェ-ン着けたが少し走ったらもう不安になる。

なにせほとんど雪降らないところから来たんだから~

このチェ-ンも数年前購入し、一度も使ったこと無いしろもの・・・

雪路走行は快適だけど、雪溶けてる路ではゴツゴツと嫌な乗り心地。

結局長者原近くでリタイヤで 湯布院の町に舞い戻った。

Dsc07174


  

これはわりと有名な由布院駅 いつも観光客でいっぱい。


Dsc07178

私はもう20年ばかり時々湯布院に行ってるけど、最近は

観光客多く、おみやげ店も多く 大人の旅にはイマイチになった。

昔はまだ漢字も由布院だった気もするね。

それでもやっぱり湯布院に行くのは宿の質の良さとか、

阿蘇までのドライブコ-スや気持ち和む自然環境に依るのかな~

 

下画像は雪道の彼方に見える由布岳です。

久方ぶりの湯布院だったけど、由布岳見ただけでじ~んと来て

病気がちの私は元気で湯布院に来れた事が感慨深かったです。

Dsc07177

 

二泊目は湯の坪街道の近く 草庵秋桜

Dsc07179

中心街に有るから徒歩10分以内で金鱗湖にも散歩できる。

夕方と朝に歩いたけど、有名な朝霧は霧が多すぎて視界悪く

画像にはできなかった。

ここのお風呂はこんなのです。

Dsc07180

そしてこの宿、過去何度も泊まるのですがお食事が最高!

細やかな気遣いが嬉しい清潔な旅館 私的には一番のお気に入り。

お料理の写真を撮ったのですが、夜撮影で画像悪くボツ

お見せしたかったのに ただ残念でした・・・

 

帰りは関あじ関さばなどで有名な佐賀関港から愛媛の三崎港に。

この航路は九州と四国70分で最短距離です。

そして四国でも雪の残る檮原の山越えして無事高知市に帰宅しました。

楽しかったけど疲れた~

 

 

今日はブル-ベリ-にまったく関係ない旅行の記事ですが

今は一番作業の暇なとき、しっかり遊んだからまたやる気満々です。

今年は良いこと有るかな~

 

| | コメント (4)

2014年4月28日 (月)

そうだ 室戸に行こう

4月26日(土曜)からGWの方も多いでしょうね。

私は土曜日は半日仕事

朝一から友人夫婦から電話「明日どこかいかん~」

遠いは車が混むしさあどうしよう・・・そうだ室戸に行こうよ。

今室戸ではジオパ-クで賑わってるし、今の時期限定のグルメあるし。

高知では流れ子(とこぶしとも言うらしい)アワビの小さいような貝。

室戸では良く採れるのです。

その流れ子御膳やってる料理屋初音さんに予約入れて

日曜日に4人で出発。

途中あちこちの道の駅によって、室戸ではドルフィンセンタ-で

いるかと遊んだり そして待望の昼食。

予約入れてたから釜飯、天ぷら、煮付け、揚げ物、お刺身等の

メインには全部流れ子使っている。

他に先付けやお吸い物などもあって 大満足。

それが1品づつ出てくるから写真は撮り損ね。  

そして帰りにはまだ足りないと道の駅で流れ子の生のを買ったのよ。

 

高知市までの途中に北川村モネの庭マルモッタンに寄り道

フランス印象派のクロ-ド・モネの自宅の庭を模したモネの庭。

今赤い睡蓮が咲いて とってもステキなのです。

 

まずは光の庭

Dsc06411

Dsc06414_2

Dsc06415_2

あちこちにモネの絵のレプリカが

Dsc06416_3

 

こちらは花の庭

Dsc06420_2

Dsc06421_2

何枚も画像を出しちゃったけれど 

お花の色のグラデ-ションがとてもステキなのです。

こんな楽しい時を過ごして 早めの帰宅でした。

 

さて今日月曜日は6時起き 昨日遊んだ分だけ出勤前の仕事。

遠い畑のチャンドラ-とスパルタンの花殻落とし

他にも何種か花殻が落ちぬくい種類はあるけど

うちではこの2品種が顕著です。

これを怠けると幼果の上で花殻が腐って黴が生え果実がダメになる事も。

そっと丁寧に作業して今日の分は終わりです。

花殻落としの必要無い品種はうちではサンプソンが一番ですね。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605